第6話「恐」

 昼休み。私は他人と下手な接触をせぬよう、自席に座って本を開いていた。私の分身が一週間でどのような関係を周囲と築いたのか、注意深く観察する必要があると判断したからだ。

 本を読むふりをして視線をあちこちさせていると、また思わぬ人物から声をかけられた。


「今日は行かないの?」


 身体が硬直して、声すら出なかった。


――長内おさない明美あけみ


 この運動よし勉強よし容姿よしの美少女が、私にいったい何の用があるというのだ。

 唖然とするあまり、私は魚のように口をわなわなと動かすより他なかった。すると明美は怪訝そうな表情を浮かべて、


「……もしかして、きの――」

「行く、行きます!」


 あの天下の明美様の表情を曇らせるわけにはいかない。私はどこに何をしに行くのかもわからぬまま、ガタッと席を立った。


「よかったぁ。じゃ行こ」


 明美は私の腕を引いた。


 明美に連れて行かれたのは、私が学校の中で最も忌み嫌う場所だった。女子生徒たちが、バンバンとボールをつきながら走り回って入り乱れている。ときどきキュッと靴の音が響き、ボールが高く上がる。


「あ、明美理緒!」


 コート内にいた一人が、私たちに気がついて手を上げた。


「理緒はこっちで、明美は相手に入って!」


「はいよー!」


 明美は大きく返事をして、コートに走っていく。取り残された私を振り返ると、不思議そうに首を傾げた。


「大丈夫?」

「え、だって……」


 私は言葉を探した。何か言い訳になるものはないかと足元を見ると、ふわりと広がるスカートが目に入った。


「ほら、制服だし……」

「体育じゃないし大丈夫だよ」

「でも……」


 私は明美に促される形で、コートに踏み込んだ。

 目の前でボールが目まぐるしくやり取りされ、目で追うだけで精一杯だった。


「理緒!」

「へ!?」


 名前を呼ばれたかと思うと、ボールがこちらめがけて飛んできた。あまりの大きさに目を閉じると、ボールは腕に跳ね返って床を転がった。


「え、ごめ――」

「ラッキー!」


 明美が走り込んできて、弾むボールを掠め取った。そのままドリブルで突き進み、見事なレイアップシュートを決める。


「理緒ドンマイ!」


 チームの中の誰かが言った。全員が踵を返して一斉に走り出し、今度はこちらのチームメイトがドリブルで攻め上がる。

 私の脳内では直前のシーンが何度もフラッシュバックした。私の元から離れて行くボール、明美の「ラッキー!」のひとこと、パスが通らなかったことに失望するチームメイトのため息――。


「――理緒!」


 名前を呼ばれてはっとすると、すでに視界いっぱいにボールがあった。静止画のようなその瞬間の直後、がつんという衝撃が顔面を打った。


「ごめん、大丈夫?」


 ボールを出した本人が、私のもとに駆け寄ってくる。


「目に当たった? 血は? どこに……」


 私は顔を両手で覆って、心配してくる彼女を避けるように動いた。


――せっかく、上手くやってきたのに。

「ごめんね、本当に。保健室行く?」

――邪魔しないように、嫌われないように。気を遣って平穏に過ごしてきたのに。

「本当に大丈夫?」

――肩身狭い思いまでして、気をつけてきたのに。

「顔、見せてくれる?」

――あいつのせいだ。あいつの――。

「大丈夫だから」


 私の声は震えていた。顔を覗いてこようとする女子の手を振り払い、体育館を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る