第5話「新」

 一週間ぶりの学校は、色も匂いも明るさも、どことなく違和感があった。学校という空間に拒まれているような感覚が、廊下を進む私を容赦なく襲ってくる。

 教室の前に行き着いて、扉を見上げた。扉の向こうからは雑多な声が聞こえてくる。扉に取り付けられた磨りガラス越しに、ぼやぼやとした影たちがうごめいているのが見える。こんなにも扉は背が高かっただろうか。私は扉に手をかけた。こんなにも扉は重かっただろうか。

 ぐっと扉を引いた。ガラガラガラ、という音とともに現れる新世界。私は怖くて目を閉じた。

 クラスメイトたちは、静まることも、私に声をかけてくることもなかった。私はほっとため息をついて、なるべく目立たぬように、机の間を縫うように歩きながら、自席にたどり着く。


「ねえ、理緒ちゃん」

「ヒッ」


 自席に腰を下ろした瞬間、背後から声をかけられた。硬直した私の顔を、声を掛けてきた向後こうごふみが不思議そうに見つめてくる。


「……大丈夫?」

「ああ、全然。おは、おはよ」


 予想外の来訪者にしどろもどろしていると、文は持っていた雑誌を机の上にばばんと広げた。

 雑誌の見出しには『マジでやばい心霊スポット7選』と白いゴシック体で記されている。文はそのうちのひとつを指差した。


「これ、今日の放課後行こうって言ってたやつ」


 話の流れがまったく掴めなかった。


「昨日ネットで調べてみたんだけど、本当にやばいらしい。人の幸福を吸い取る霊がいて、実際に被害も出てるって……」


 文は雑誌から私の顔に視線を転じた。じっと見つめてくる圧力に、私は視線を泳がせる。


「本当に、行く?」


 文は真剣な眼差しで問うてきた。私は視線を文に戻し、ゆっくりと首を横に振った、


「よかったぁ」


 文は肩をなで下ろした。


「さすがの私も、これは怖いと思ったんだよね。もっと難易度低いの見つけたら、そっち行こ。じゃあね」


 手を振って、後ろの方の自席に戻っていく。私は文の後ろ姿を目で追った。

 文があんなに喋るタイプだなんて知らなかった。教室移動のときいつもひとりで歩いている文は、このクラスでは私と同等かそれ以上に浮いていた。声を掛けようとしたこともあったが、「何を考えているのかわからない」で定評のある文は友人なんて求めていないだろうと邪推していた。

 文は自席に戻ると心霊の雑誌をすばやく鞄の中にしまい、代わりにブックカバーをつけた文庫本を開いて読み始めた。

 私は前に向き直って、頬杖をつく。


――いろんな人に会えるのも楽しいじゃん。


 自分の声が、耳の奥で鳴った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る