イレイサー事務所にて

第78話

「で、お前、なんか言うことないの?」

 イレイサー事務所でツノダが難しい顔をしてハルキに尋ねる。


「何がっすか? 何もないすよ、もう報告書に書いたじゃないすか」


「いや、お前、あの後、大変だったんだよ。何がどうなってんのか、お前の報告書じゃ全然わかんないんだもん。上からもいろいろ聞かれちゃってさあ」


「だもん、禁止だってニッタに言われなかったすか? 気持ち悪いすよ、チョビヒゲの、だもん」


「うるさいよ。いや、だから、どうなってんだって。さっぱりわかんないんだよ」


「どこからだよ」


「そりゃお前、アキとユウジが襲われた事件からだよ」


「って、そっからかよ。いよいよ初っ端からじゃねえか。あの事件、ユウジが襲われた事件、あれ、ファンドリールの差し金、『アブソス』組織と共謀して、ユウジの『ギリメカラ』とニッタの『聖剣』を狙ってたの」


「ん? でもその前に五人殺害されてるよ?」


「あんたほんとに報告書読んでんのかよ。アキたちが上げてるだろ、そっちの報告書」


「いや、それがさあ。ユウジが入院してたろ、んだからアキが書いてんだけど、全然なんのことだかわかんないの。俺もう笑っちゃってさあ。ドカーンとかズバッとか書いてあんだよ、で、これが全然わかんなくてさあ。それをアキに言ったら殺すぞ、とか言われちゃって、もうほんと全然。あ、見る? 報告書?」


くすくすと笑いながらハルキに報告書を差し出す。


「見ねえよ。話が変わってるじゃねえか。もういいんすか?」


「ん? あ、そうそう、そうだよ。で? あの五人はなんで殺されたの?」


「ツノダさん、わかって言ってるだろ。あの五人、国家情報保安局とうちを繋ぐ連絡係だったんだろ?」


「うん。なんだ、お前、やっぱりわかってたのか」


「けっ、やっぱりじゃねえよ。まあ、あの段階で確信はなかったけどな。先にそこ潰して連携取れなくしようって考えだったんだろうな。ま、あの、何だっけ、付喪神? あの憑物の暴走もあったんだろうけどなあ。東方の刀に吸い寄せられたんだろうし。流行ってんのか? 連絡係が刀を持つの」


「ああ、なんか数か月前に配られたんだってさ。それに護身用とか観賞用とかいろいろあるらしいよ。殺された五人が刀の所有者ってのは間違いなかったからな。で、ユウジが狙われたのは?」


「配られた? それもまあ気にはなるけどな。ユウジが狙われたのは『ギリメカラ』だろうな。ニッタの聖剣もだけど多分、東方の鋼が使われてんじゃねえか? 確認のしようはねえけどな。あ、そういやあ、トクゾウじいさんの店はどうなったの?」


「ああ、それがな、店舗の補修費用とかうちが出さなきゃなんだけどさ、トクゾウさんに断られちゃってさあ。そんなもん受け取れるかぁ! って。仕方ないから誘っといたよ」


「ん? 何に?」


「そりゃお前、決まってるだろ、この後の鍋パーティだよ」


「なんで決まってんだよ。しかもこの後かよ」


「ハルキもニッタも来るって言ったら喜んでたぞお。いやあ楽しみだな、鍋パ!」


「ゲンナリだよ。なんで俺まで参加が決まってんだよ、行かないよ」


「まあそう言うなって。あ、あれだ、ミヤモトミヤさんも参加するって言ってたぞ。な、ハルキ!」


「なんすか?」


「来い、鍋パ!」


「いや、いかねえよ。てか、もういいんすか、話」


「ああ、忘れてた。で、ペイドルの件は?」


「ペイドルの町、あれ、ファンドリールが狙ってたのはまあそうなんだけどさ」

 ハルキは珍しく口ごもる。


「なんだよハルキ、珍しいな、お前が口ごもるとか。あー、あれだろ、聖石の、な」


「ええ、確かにそれはありますよ。しかもペイドルの事件が結構込み入ってるんすよ」


「お? そう、それなんだよ。報告書をなんべん見てもよくわかんないんだよ。トーコとシゲルはまだ調査してるし、報告書見てもよくわからないんだよ。結局、あれはどういうことなの?」


「そこは本気でわかんねえみたいだな。ペイドルで起こった事件は要約すると、遺体消失、ファンドリールの進出の二つ。あとのはそれに付随する事件だよ」


「え? そうなの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る