第3話 現実はわりと残念。

「なんだ、小便でも我慢してるのか」


 ぼそっと悪気なくつぶやいた義父の言葉に、ナオキが遠慮なく笑った。


「儀式前にお茶でも飲み過ぎたんですかね」

「あの体形だと、ビールの飲み過ぎじゃねえの」


 あきらかに怒りで顔を染めている派手な服の男は、突き出た腹と、むっちり肉のついた指の持ち主で、首はあぶらに埋もれて所在しょざいが分からなかった。


「かなりキレてるっぽいけど、殴りかかったりしないね」


 と、若者の一人が不思議そうに言う。


「NPCならそんなもんじゃない?」


 VRがどうこうと騒いでいた一名が、そんな事を言った。


「ああ、俺の命令聞けって言ってあるからだね。話を聞けって命令したから、それ以外はやりたくてもできない」


 そしてナオキが説明。


「エルフの魔法すげえ」


 疑問を口にした若者が、素直に称賛しょうさんした。


「でもエルフなのにアバターのファッションセンスがイマイチ」


 そしてもう一人も素直にそんなことを言い。


「オレは工事のおっちゃんだから、作業着でいいの」


 と、ナオキ。

 現代日本に生きるエルフなんてそんなものである。


「え、工事の人?」

「電気工事屋さんですよ。休憩時間だったから、道具は身に着けてないけど」

「エルフが普通に工事してるんだ」

「エルフな日本人ですから?」

「いや日本人とか言われてもイメージ合わないよ!?」

「日本国籍なんだから、日本人です」


 どやぁ、として見せるナオキ。

 ひたすら残念な美エルフがそこにいた。


「うわー、イメージが……」

「現実はいつも斜め下を行く物なのだよ、若者よ」


 HAHAHA。

 胸を張って笑って見せる残念エルフに、若者三人が微妙な顔になった。

 そして


「ナオキ君、それヒロに言って怒られてただろ」


 義父のツッコミはどこか容赦ようしゃがなかった。


「怒ってましたねえ。エルフのイメージを損なったから訴訟だー、なんてわめいてましたよー」

「訴訟もなんもねえだろうがよ。あいつ、なにを夢見てたんだ?」

「ほら、あれもナイスバディな美女で興奮する年じゃないですか?エフにあこがれがあったみたいですよ」

「……なるほどな」

「しかし現実の女性エルフはお祖母ばあちゃんと伯母おばさんたちのわけで」

「あ~、うん、なるほど。サクさんの性格じゃなあ」

「母だけじゃないですよ、姉もご存じのとおりですからね」

「そら、エロ小説みてぇな夢は粉砕ふんさいされるな」


 あこがれのファンタジー美人が実は身内、それもノホホンとしたナオキと対照的にしっかり者の伯母や祖母という現実。

 夢見ていたい多感なお年頃()の少年にとっては、キツい話である。


「あの、お話し中すみません。あそこの人どうしますか」


 中年と年寄の掛け合い漫才を、若者がおずおずとさえぎった。


「あ~、どうする?話聞いてやる必要、あるんか?」


 年寄は全くやる気がない。


「情報だけ吐いてもらえば良いんじゃないですかねー。というわけで真実だけ語れヴェルン・ディーチス

「……なんか、すっごい雑に扱われてるっぽい」


 ぼそりと若者の一人が言ったが、魔法をかけられた相手は間違いなく、雑に扱われていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る