第2話 危機感?そんなものはありません。

「ええっと、状況わかんないんですけど……」


 困り切った顔になる若者たちに、ナオキと義父がうなずいた。


「安心して、オレらも判ってないから」

「安心材料になんねえだろ、それ」

「お義父とうさんツッコミストですよね」

「ナオキ君が婿むこに来てからそうなったんだけどな?」

「お義父とうさんの修行のお力になれたようでなによりです?」


 ニコニコしながら会話する作業用ジャンパー姿の中年エルフと、長靴に野球帽の日本人高齢男性。

 ズレた話と弛緩しかんした空気に、三人の若者から緊張感が消えた。


「っと、話を元に戻すとね、たぶん、あの人らが召喚したんだと思うよ」

「……はあ」


 緊張感は消えても、状況を理解できるわけではない。


「召喚って、どこから」

「君ら、日本人だよね?」

「あ、はい」

「たぶんね」

「え?」


 若者のうち二人の視線が、ナオキの耳に向けられた。


「エルフのアバター使ってんでしょ」


 残る一人はそれで無理やり納得したらしい。


「あ~、これ実物。オレ、異種族だから」

「は?」

「知られないようにしてるけど、日本にもエルフ住んでるからね」

「うそ、マジ?」

「マジ。オレで三代目だし、戸籍もあるよ?」

「え、なにそれ、どうやって移民したの」

「第二次大戦後のどさくさまぎれで祖父母が戸籍作って。それ以降、日本人やってるんだよ」

「はあ……?」

「ま、オレの話は横において。今はこの状況をどうするかが問題だねえ」


 そう言いながらナオキがぐるっと周りを見る。

 暴風で床に叩きつけられた面々がようやく、ヨロヨロと立ち上がるところだった。


「……何か言ってるけど」

「言葉わかんない」

「こういう時って、翻訳ほんやく魔法とかあるんじゃないの?」


 周りを囲んでいる人間のうち、一番飾りの多い服を着た男が何かまくし立てていた。


「ありゃあ何言ってんのか、さっぱり分かんねえな」


 緊張感のかけらもなく、腕を組んで首をかしげている義父の言葉を聞いて、


「あ~、ちょっと待ってくださいね……こっちの判る言葉で喋りやがれベベス・ロークィ・リンガ・インテリージェレ・ポッスム話を聞けアウディ・エオレの言う事に従え・セクェレ・メ


 ナオキがひらりと片手を振ると、まくし立てていた男の体が光り、喋っていた言葉の音が消えた。


「なんでそこでラテン語なんだ」


 義父が突っ込んだ。


「雰囲気です。ちなみにインチキラテン語なんで、雰囲気だけです」

「雰囲気出すだけなら、ご先祖の言葉で良いじゃねえか」

「オレ、そんなにしゃべれないですよー」


 笑顔で誤魔化す中年エルフ。実に日本的な対応である。


「おいおい。ナオキ君がしゃべんなかったらエルフ語が消えっちまうだろうがよ」

「祖父母の声は録音してあるから大丈夫ですよ」


 そしてこのエルフ、やってる事も実に日本的だった。


「ヒロにはエルフ語も教えてやってくれや、先祖の言葉なんだからよ」

「うちの子、興味ないって言ってましてねー」

「そんで良いんかい」

「まあ良いんじゃないですかね?日本にいる純血エルフはオレの親世代で最後ですし?存在しなかったはずの種族が存在しなくなるだけですよ?」

「あっさりしてんなあ……なんか勿体ねえな」

こだわらない性格が種族特性らしいですよ」

「良いんだか悪いんだか」

「あのー、あの人なんかプルプルしてますけど」


 若者の一人が、顔を真っ赤にしてぶるぶる震えている、派手な服の男を指さしてそう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る