ガラパゴス諸島

國 雪男

淑女

立ち込める蒸気は潤いを保つ。美人は化粧よりも保湿を重視するらしい。乾燥は悪者。お肌の大敵。砂漠の遊牧民の目下は黒い。不眠のクマのように。湿度は降水量と気温に左右される。高温多雨は蒸し暑い。まるでお風呂のようだ。人中が赤黒く染まる。

これも老廃物?

鉄の味

鉛の味

力走の味

完走の味

うんうん、不健康の味


私の喉はすうしゅうめ。だけど潤えない。

去年も一昨年もその前も。

仕事終わり、飲み干す一杯。

やけに乾く、ゴクゴク注ぐ。また乾く。


潤うから乾くのか、乾くから潤わすのか。

鶏も卵も関係ない。私たちが求めるのは潤い、ただそれだけのこと。


砂漠のオアシス、マラソンランナーの給水所、仕事終わりの一杯、寝かしつけた後のお風呂。


最後までよく頑張ったね。

最後まで頑張った。

最後まで。

最後。


潤いが欲しい。潤いが欲しい。今、今、今。


潤いを守ろう。潤いを保とう。

美容液、乳液、保湿パック。

私は美しい!私は美しい?


潤わなきゃ、潤わせよう。

長風呂、岩盤浴、加湿器。

私は美しい、私は美しい。


私の喉は数週目。乾きを忘れてきた。

飲んだのは風邪薬。相棒はトローチと龍角散。

ウイルスのせいで乾いていた。ウイルスも湿気を好むのか。いやいや、口を開けて寝てしまったばっかりに、ウイルスにやられた。ウイルスは乾きを好むのか。

乾きが先か潤いが先か。乾いたから水を飲む。乾いたから水を撒く。乾いたから換気する。


みんな乾いている。

汗、涙、唾液。最初は潤っていたのに。

血、吐瀉、尿。もったいない。


もし水がなかったら、私はどうなる。

もし潤いがなかったら、乾きはどうなる。

もし報酬がなかったら、働きはどうなる。

そればかり。華やかな最後はそればかり。


私だから水が必要。

乾きだから潤いが必要

働きだから報酬が必要


眼差しだから愛が必要


潤うな、簡単に、乾きに乾け。淑女たち。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ガラパゴス諸島 國 雪男 @shakai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ