第14話「いきなり全て真似する事は不可能だが、部分的に取り入れて行こうと思う」

バスチアンさんは、すたすたすたと正門まで歩き、何かを取り出し、かざした。


すると、ごごごごごごごご………


重い音が鳴り響き、巨大な正門が開いて行った。

正門が開いたのは何か魔法の仕掛けであろう。


バスチアンさんが、かざしたのは開閉装置に違いない。


ここでセレスさんが声を張り上げる。


「バスチアンが出現する敵を蹴散らし、馬車の行く手を守ってくれるわ! さあ! 新人のみんなは危険だから馬車に乗って訓練場へ入るわよ! 急いでっ!」


「は、はいっ!」

「す、すぐ乗りますっ!」


シャルロットさん、フェルナンさんは馬車へ乗り込んだが、

俺は手を挙げ、セレスさんへ言う。

結構な大声で。


「セレスさん! 俺、馬車に乗らずこのままで行くっす! 後学の為に間近まぢかで見学したいんです! バスチアンさんの戦いぶりを!」


「え? どうして? エルヴェ君!」


と御者台で驚くセレスさん。


俺は更に言う。

声のトーンを落とさずに。


「なので! 申し訳ありませんが! 許可してくださいっす!」


俺の大声はバスチアンさんにも聞こえたようだ。


振り向かず、俺へ背を向けたまま、バスチアンさんは叫ぶ。


「おい、新人1号!」


ええっと、名前で呼ばれず新人1号って……ドラフト指名1位という事か?


まあ、良いや。


俺は素直に、元気よく返事をする。


「はいっ!」


「てめえが俺について来るのは勝手だが、てめえの身はてめえで守れ! 万が一何かあっても責任は取らねえぞ」 


「はい! 当然っす」


「死んでも自己責任だ」


「はいっす!」


「よっし! 良い返事と覚悟だ! ついて来いっ!」


「うす! ついて行きまっす!」


俺の返事と同時に、バスチアンさんは猛ダッシュした。

凄まじい速度で駆けて行く。


当然俺も猛ダッシュ!

バスチアンさんを追いかける。


と、そこへ!

現れたのはオーク10体である。


どうやら正門に馬車が近づいたのを察知し、待ち伏せしていたらしい。


補足しよう。


オークは猪を思い切り醜く、凶悪にしたような風貌の人型魔物ヒューマノイドである。


人間を捕食する恐ろしい敵だ。


そして『女性の敵』と忌み嫌われるいまわしい性癖を持つ、

とんでもない魔物でもある。

ちなみにどういう性癖なのかは、たやすく想像出来るだろう。


この世界では面白い対比がある。


強さの対比だ。


ゴブリンという魔物が居る。

小さな猿のような魔物で、やはり群れで人間を襲い、喰い殺す。

このゴブリンは1体が、常人の1,5倍の強さだと言われている。


そして出現したオークの強さは1体がゴブリンの倍、

すなわち常人の3倍の強さだと言われている。


つまりオークが10体……常人の30人分という単純計算。

常識的に考えれば、ひとり対30人の戦いなど、絶望的な状況である。


しかし!

バスチアンさんは全く怖れずにオーク10体の中へ、突っ込んで行ったのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


先述した理論によれば、単純に考えて、ひとり対30人。

一見すれば無謀ともいえる戦い。


加えて、バスチアンさんは兜、鎧、盾などの装備品なしで、

着ているのは、何と、ランニングシャツに短パン。


剣や斧などの武器もなし。

唯一、手に鋼鉄製のカイザーナックルを装備しているくらい。


でも俺は全く心配していない。

まあ世の中に絶対こそないから、強者たるバスチアンさんが、

99%負けるはずはないと確信に近い思いで見ていた。


そんな心配より、一騎当千といわれるランクAの超一流戦士。

加えて王国ナンバーワンクラン、『グランシャリオ』のメンバー。


そんなバスチアンさんの戦いを超が付く間近で見られる。


絶好のチャンスを俺が逃すはずはない。


馬車へ乗り込むなど出来るはずがない。


さてさて!

俺はバスチアンさんの後方3mほどにつき、

戦いをじっと見守った。


この状況でも決して油断はしない。

戦闘態勢をとり続ける。

なぜならバスチアンさんをかいくぐり、オークが俺に向かって来る事もありえるからだ。


そして、俺が注目したのは、双方の動き。

オークの動きの癖の見極めと、

そのオークの動きに、バスチアンさんがどう対処するのか?


ここで活躍するのが俺の『勘』相手の動きの先読み。

そして、該当者が見極められる動体視力だ。


そもそも何度か戦って分かっていたが、オークは基本力任せ。

隙が生まれやすい大味な攻撃を行う。


対してバスチアンさんもそれを踏まえ、オークの攻撃を楽々と見切って躱し、

相手のパワーを利用するカウンター攻撃で対応する。


やはりランクA。

バスチアンさんの身体能力は凄すぎる。

とんでもないスピードだ。

俺の動体視力でなんとか……常人では絶対にとらえられない。

動きも「きれきれっ」というのがぴったり来る。


それもオークの死角から急所を攻めるような形だから、全く隙がない。

真逆といっていいくらい、対照的だった。


うん!

大いに参考となった。


俺とバスチアンさんではタイプは違うが、戦い方の良い参考例となるには間違いない。


いきなり全て真似する事は不可能だが、部分的に取り入れて行こうと思う。


加えて、パワーもバスチアンさんの方が圧倒的。


一撃必殺という言葉があるが、まさにそれ。

また蝶のように舞い、蜂のように刺すとも言うのか……


どご! どご! どご! どご! どご!

どご! どご! どご! どご! どご!


肉を打つ鈍い音が10発。


あっという間にオークどもは屠られ……

倒れ伏した10体の死骸の真ん中で、

ランニングシャツに短パン姿のバスチアンさんは、

「ふう」と軽く息を吐いたのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る