第12話「ふ~ん。エルヴェさんは、達観してるのね」

馬車が止まり……


扉を開け、乗り込んで来たのは、


「は~い。皆さん、おはようございま~す!」


グランシャリオのメンバーで紅一点。

独身男子冒険者憧れの的、美貌の回復役ヒーラー

創世神教会元女性司祭の、セレスさんことセレスティーヌ・エモニエさんだった。


はっきり言って、全然想定外だった。

俺のピックアップが一番最後だと思っていたのに。


御者台に居るバスチアンさんからは何の説明もないし。


セレスさんはさっさと馬車に乗り込むと俺の隣に座り、


「私も、皆さんの研修に同行しますね」


と嬉しい事を言い、素敵な笑顔を振りまいた。


おお!

やはり綺麗なお姉様セレスさんも、俺達新人の研修へ、一緒に行ってくれるのか。


ラッキー!


セレスさんの言葉を聞き、改めて実感する。


お客様様扱いで、甘ったれかつネガティブな同期に、若干げんなりしていたので、

俺は少しやる気が出た。


そんな俺よりも喜んだのは、ドラフト2位指名ストロベリーブロンドの魔法使い少女シャルロット・ブランシュさんだ。


「よ、良かったああ! 同性のセレスさんが一緒でえ! 私、同行するのが男ばっかりで、すっごく不安だったんですよお!」


と、能天気に喜んでいた。


一方、ドラフト第3位、元騎士見習いで、現在は戦士のフェルナン・バシュレさんは、ほんのちょっぴり嬉しいという雰囲気のレベル。


シャルロットさんよりは現実を見ているようだ。


「はあ」と息を吐き、セレスさんへ言う。


「あの、セレスさん」


「は~い、何? フェルナンさん」


「あの、俺達……これから王都郊外の訓練場へ向かうんですよね?」


「ええ、そうよ」


「セレスさん、それとバスチアンさんも。俺達のフォローしてくれるんですよね? そういう認識で構いませんよね?」


「ええ、フェルナンさん、当然フォローするわよ」


「ありがとうございます、セレスさん。本当に助かります」


お礼を言うフェルナンさんだが、セレスさんは悪戯っぽく笑う。


「うふふ、但し、必要最低限ね」


「え?」


というフェルナンさん。

やっぱり?って顔に書いてある。

さすがに口には出さないが、

3年前ドラフト1位指名された人から聞いた通りかよ……って感じだ。


「ええっと、必要最低限ですか?」


改めてセレスさんへ聞き直したフェルナンさん。


対して、


「うん、私は回復役。だから具体的に言えばフォローは怪我したら、その都度応急手当レベル。体力回復も1日ノーマル薬草1回分のみ」


あはは、笑っちゃうよ。

本当に必要最低限のフォローだ。

ちなみにノーマル薬草だとHPはほんのわずかしか回復しない。


「えええ!!??」


シビアな答えを聞き、のけぞるフェルナンさん。


ええっと、ちょっとオーバーアクションだろ。


しかしセレスさんは、容赦なくとどめを刺す。


「だから! みんな、出来るだけ怪我は避けて! 当然体力も温存して! 研修終了後にダメージが大きかったら厳しく減点対象だからね! よろしくう!」


「そんなあ……」


がっかりするフェルナンさんの傍らで、シャルロットさんはそれ以上に、

どよ~んとしていたのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ガトゴト音を立てて走る馬車の車内。


再び沈黙が包んでいた。


同期のふたり、シャルロットさんとフェルナンさんは、陰キャの如く、

真っ暗だった。


一方、俺は覚悟していたのと、クラン『シーニュ』で「鍛えられていた」から、

それほど悲観的ではない。


実は迷宮の奥で、ひとり置き去りにされた事もあったし。


まあ、『シーニュ』のメンバーはぶっとばしてやりたいほど憎たらしいが、

結果良しって感じかな。


俺が唯一心配なのが協調性。


このヘタレな同期ふたりを庇いながら戦うのは相当に高難度だ。

だが、もしも見捨てたように判断されたら、俺の評価も下がるに違いない。


そんな空気を察してか、セレスさんがアドバイス。


「新人同士、協力し合って、事にあたるのが賢明ね。ひとりよりふたり、ふたりより三人で対応した方がピンチを切り抜けられるわ」


個人プレーではなく、連携力を重んじる。

グランシャリオでクランを組むメンバーとなるならば、常識的な事だ。


セレスさんが釘を刺すのは、そこが評価ポイントにつながるから。


俺はそう受け止めた。


そう考えていると、言葉を発さない俺へ、セレスさんが話しかけて来る。


「エルヴェさんは、先ほどからコメントがないけど、どう?」


「はあ、まあなるようにしかならないかと……」


落ち着き払った俺を見て、セレスさんは微笑む。


「ふ~ん。エルヴェさんは、達観してるのね」


「ええ、赴く訓練場は物騒な原野か、ヤバイ迷宮だと思えば、仮所属の時と変わりませんし」


「へえ」


「まあ、俺は持てる技を駆使して、全力を尽くすのみです」


そんな会話をしながら、馬車は王都の正門を出て……

南への街道を走る事、休憩をはさみ、約4時間。


……ついに馬車は、研修場所へ到着したのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る