奇跡の日々が続いていく季節2

 エレベーターに乗って1階まで降りて、外来棟の方まで足を伸ばす。

今日は休日で外来の診察は、紹介状のある特別なものばかりだから、人はほとんどいない。時々、換気の為に開けている窓があって、白夜は時折そこから入ってくる風を気持ち良さそうに浴びていた。

受付のあるエントランスに辿り着くと、ようやく目的のものが見えた。

そうだ、ここには昔からストリートピアノが置いてある。

寄贈されたものらしいが、普段はほとんど誰にも触られていない、忘れられた可哀想な古いアップライトピアノだ。

病院に来てピアノを弾く人なんて、そもそもいないのだろう。


「……ここで、4歳の時、1番最初に母にピアノを習ったんだ。こそこそ病室抜け出してここに連れて来てくれて、本当に楽しかった。こんなうたもあるんだって知れた。」


ボソボソ呟いて穏やかな表情になる。

その思い出は、とてもとても、大切なもので今の白夜をつくっている一部だ。


「……大切な思い出のピアノなんだね。だけど、調子にのってあんまり激しいの演奏したらダメだからね。」


蓋を開けてやると、白夜はすぐに手を伸ばして、人差し指でひとつ白鍵に触れる。

音に命が生まれる。

テンポ遅めのゆったりしたクラシックを1音1音、とても丁寧に弾いて、静かなエントランスに響かせる。

ついつい見守っている立場なのに、聞き入ってしまう魅力のある旋律だ。


「びゃくちゃん!!」


聞き覚えのある声がして、振り返ると朔が真っ赤なスカートをひらひらさせながらコチラに向かって走って来る。

身体が自然と危険を予知して、白夜の前に出て手を広げる。


「病室にいないから、探しましたよ!元気そうでなによりです!」


朔の言葉は確実に、白夜の耳に届いているはずなのに、返事がない。

集中している時でも、朔の声にはすぐに反応するのに。

もしかして、と、不安になって様子を見るが集中しているだけのようだ。

演奏が終わってようやく朔の存在に気が付いたようで「いつからいたんだ?」と声をかけて笑っていた。

病室に戻って朔と楽しそうに話しをしている姿を見ると、とてもホッとする。

このまま楽しませておきたいけれど、疲れてしまうから、頃合いを見て、心苦しいがストップをかける。

いつも、話しが止まらず、なかなか病室を出ないから、最後はいつも強制的になってしまう。悪者になるのは慣れているし、別にどうってこともない。

 朔がいなくなって静かになると、白夜は窓の外をぼんやり眺めて溜息を漏らす。


「疲れちゃったよね。昼ご飯の時間まで少し休むといいよ。」


白夜は首を横に振る。


「……残りの時間がどのくらいあるのか、わからないんだ。寝ていたら時間がもったいない。」


歩み寄ってすぐ横で腰を下ろして手を握る。


「……ちゃんと休まないと具合が悪くなって、やりたい事、できなくなっちゃうんだよ。それに白夜くんには、まだまだ時間たくさん、たくさんあるよ。」


白夜の手が小さく震えだす。


「……そんな気休め、もう、いい。」


泣き出しそうな白夜を黙って包み込んで抱きしめる。

迷ったりはない。


胸の中で、白夜ははじめて「死にたくない」と声を上げて泣いてくれた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る