焦がすほどの陽光が眩しい季節10

 診察をしている間に、白夜本人の了承を得て、学校にいる時など、隣に居る時に少しでも知識があるのと、ないのでは違うと思って、朔に簡単に今の状態を教えた。

朔は怖がったりせずに、真剣にその話しを聞いてくれたし、自ら、さらなる知識を欲しがったりもした。

勿論、本人と身内にしか教えられないことも多々あるんだけど。


白夜も頼れる人が増えるのは心強いと思う。

特にそれが朔だと、なおさらだろう。


突然、ドンドン、と、窓の外から大きな音がする。どうやら、花火大会が始まったようだが、思ったよりも近くて、窓を一切開けていなくても、大きな音が身体に響いた。


「白夜くん、大丈夫!?」


「びゃくちゃん?」


窓の外を、じっと目を見開いて見つめたままかたまってしまっている。

朔と2人で顔を覗くが瞬きもしない。


「……あれが、本物の花火…!」


続けて次々と打ち上がる花火に口まで、ぽっかり開いている。

色とりどりの大輪の花が夜の空に咲く。

高い所から見下ろす花火も、また違った味わいがあって見応えがある。


「びゃくちゃん、とぉっても綺麗ねっ!」


朔は嬉しそうに、白夜に笑いかける。


「……さく、手を貸してくれ!もっと近くで見たい!」


嫌な予感はしたけれど、やっぱりそんなお願いをするのか…。

窓にぺたりと張り付いたところで、距離的にはそんなに変わらないのに、面白いものだ。


「ダメダメ、具合悪くなったら最後まで楽しめないよ。それより隣に移動して、みんなと見よう?2人きりの方がいいのかもしれないけど…せっかく、みんないるんだからね。」


「「はーい」」


2人揃っていい返事をしてくれた。

本当は危ないから、あまり任せたくはないけれど、いずれ舞台に2人で立つなら、なんでも教えておこうと思った。


「じゃあ、朔ちゃん手を貸して。」


「はい、はい!」


ベッドから車椅子に移るのだって白夜にとっては、結構な負担になるが、手の貸方次第では、それを少しでも軽くしてやれる。

メインルームに移ると、既に大翔と大希が仲良さそうに隣同士座って話しをしていて、星夜は、ソファーに腰掛けた美羽のすぐ横で、花火の音をものともせずに、すやすや眠っている。やっぱり肝心な時にエネルギー切れのようだ。


「白夜、花火、楽しめてる?」


「……ありがとう。」


白夜はそう言って微笑む。

朔もそれを見て、頬にえくぼを浮かべる。


「別にお礼を言われるような事じゃないわ。ヤマさんも楽しめてる?」


「えっ、あ!もちろん楽しいですよ。」


まさか、こっちにも、そんな事を、聞いてくるなんて…。


「そう、よかった。」


朔は大翔の存在を見つけて


「びゃくちゃんの所にいる間に、1人増えてますね?あの方は、美羽さんのお知り合いですかぁ?」


それを早速、美羽に尋ねている。


「いいえ、ヤマさんの息子さんよ。」


間違いではないけれど、ストレートに答えてしまう美羽も、美羽だ。

じっと『説明しろ』と言わんばかりに、朔に睨まれる。


「え、あ、まぁ…。」


白夜には話した事があったから気にしていない?

というか、それよりも今は花火の方が気になるようで、視線はずっと窓の外を向いている。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る