グーグル万歳、グーグル万歳。
ラスボスで心が折れたゲームがあった。
ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団。
ダンジョンRPG。
日本一ソフトウェアが開発したゲーム。
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団の続編。
自分の中で曰く付きのメーカーから出されたゲーム。
値段に対してボリュームと作りが……な、メーカー。
だがキャラデザインと世界観が刺さる、刺さってしまう。
このゲームに関しては『ストーリーが良い』という評判を受けて調べて買った。
同じライターが勤めた前作も、ストーリーが受けていたのもあって、ふんぎりがついた。
序盤のゲーム部分はそれなりに楽しかった。
序盤のストーリー部分も、まぁ楽しかった。
低く見積もったハードルを越えてくれて嬉しいな、程度に思っていた。
終盤に近づくにつれて、思うところも出てくる。
ストーリーが良い感じで、ゲーム部分がマトモで、ボリュームそれなりの日本一ゲーム。
ささやかな当たりを引いた、そんな印象だった。
最終局面に突入、ピンチに陥る、それをなんとか切り抜けて主人公を助けて終わり。
ガレリア完、だと思っていた。
主人公が救われなかった。
意味が分からなかった。
悲しげなEDが流れて、物語の中心にいたお婆さんが出てきて、意味深な事を言って、最終局面前にもどされた。
自分が終盤だと思っていた局面は、序盤の終わりだった、楽しい体験だった。
グーグル先生に助言をいただいて中盤にはいる。
この時に『敵が落としたアイテムや、ダンジョンで拾ったアイテムを売ってはいけない』という教訓を得なかったのが敗因だったと思う。
まぁそれから、中盤のダンジョンにチクチク文句出しながらも、ストーリーに引っ張られてなんやかんやでラスボスまでたどり着いた。
このラスボスが異常に強い、難易度をノーマルでずっと進めていたが、一番下の難易度にしても異常に強い、レベルを上げて再戦してもちっとも変わらない強さ。
また先生に助言を乞う。
ドロップしづらいアイテムを拾ってこいとの事。
降参した。
魔が差して見てしまったクリア後のストーリー動画が決め手だった。
ほんのり苦いけど救いのある終わりだった。
ちょっとだけ、愚痴を書いて終わりたい。
ストーリー進行に必要なアイテムが売れるっておかしいじゃん!
ゲーム中心の薄味感想 ハイパー1600 @mobmad526
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