崩壊

『……できたあ……!』

 それから一週間も経たずに、彼女は作品を完成させた。

『六花ちゃん、見て!』

 作品を完成させたばかりの彼女は、興奮して私をキャンバスの前に立たせた。

『わ……!』

 私は思わずため息をついた。

 モデルになったのが、私の手だとは思えなかった。指にあったささくれも、皮の剥けた跡も、彼女はそのまま描いていた。それなのに、美しかった。私の手が自然な姿で、でもうんと美しい姿で、そこに存在していた。

『すごい、すごいよ仲島さん……!』

『えへへ、でしょー? 六花ちゃんのおかげだよー』

 彼女はキャンバスに手をかけ、私を見て微笑んだ。あの可愛いらしい手に、色とりどりの絵の具がついていた。放課後の美術室に射し込む夕日が、絵の具と彼女の横顔を照らして、何よりも綺麗だった。

『……好き』

『ん?』

 口が滑ってしまって出た言葉を、彼女は逃さなかった。

『何が?』

『……』

 しん、と静寂が包む。美術室には二人っきりだから、逃れようがない。

 私は覚悟を決めた。


『……私、仲島さんが好き。友達じゃなくて、……恋愛的な方で、好きなの』

 一度言ってしまうと止まらなくて、その後は勝手に言葉が溢れた。

『絵描いてる仲島さんが、すっごく好き。絵の話してる時、嬉しそうな仲島さんが好き。私の名前を呼んでくれる仲島さんが好き。……仲島さんの笑った顔が、大好き』

『六花ちゃん、泣かないで』

 六花ちゃん。……その声が、今まででいちばん弱々しかった。

 彼女は戸惑っているようだった。私が、私も知らない間に泣いていたからだ。

『私……』

『六花ちゃん、……』

 彼女は大きな目を潤ませて、言った。


『ありがとう』

『え……』

 彼女は笑っていた。

『ありがとう。わたし、そんな風に褒められたの初めてなの』

 私は呆然として、ただ涙を落とすだけだった。

『でも、……ごめんね』

 彼女は、泣いていた。

『わたし、六花ちゃんのことはそういう目で見られない』

『そう、だよね……』

 彼女の返事は、予想できた。それはそうだ。私と彼女は、ただの『モデルと絵描き』なのだから。

『ごめんね』

『仲島さんが謝ることないよ。分かってたから』

 はっきり言われるとすっきりとして、私は笑った。でも彼女は笑っていなかったから、きっと歪んだ顔をしていたのだろう。

 その後は覚えていない。彼女は美術室に残ると言ったので、私は一人で帰宅した記憶がある。


 さらさらと、まるで川が流れていくように、私の恋が崩れていったことは確かだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る