第5話

 内政は、三人に任せる。

 俺は、漢中に移った。

 斥候を、魏と呉に放ち、情報を集める。

 まず、魏皇帝の曹叡は、史実通り贅沢を始めたようだ。本来であれば、司馬懿が呆れて見捨てる。もういないけどね。それと、公孫淵の遼隧の戦いは、誰が行くのかな~。小さいけど、魏国内の内乱もあるんだよね~。

 まあ、国力を消費して貰おう。


 呉は、陸遜が健在だ。それも長期間続く。二十年くらいは、呉は安定することが決まっている。

 まあ俺が、三国志知識無双を使えば、崩せなくもないけど。柴桑周辺を固められると、【破竹の勢い】もできないんだよね~。


「今後数年は、内政に力を入れるかな~」


 張翼は、絶句していた。

 そうだよね~。劉禅って内政には関わらずに、祭事しかしてなかったんだし。

 でも、諸葛丞相亡き今、俺が蜀漢を立て直すのだ!





 数年が過ぎた。

 平穏な日々が流れた。治水を行い、農作物の収穫量を倍にした。

 これは、民衆も喜んでいる。


「陛下! 兵士の調練も順調です!」


「魏延君。君頼もしいのね~」


 魏延を褒めちぎっていると、彼の性格も変わった。もう忠誠心MAXだ。

 楊儀のフォローも怠らない。対呉国の指揮官に任命したら、いい働きをしてくれた。

 内政も問題ない。優秀な三人がいるんだし。今は閑職の費禕も、極秘に丞相の地位を約束したら、董允に協力してくれる。


 姜維は、郭淮と小競り合いをしているみたいだ。戦争バカなので、防衛戦でも行わせていれば、不満はなさそうだな。


 上庸は、案の定攻められていた。だけど、金をかけた防衛陣地が、魏軍の攻撃を防いでいる。四人の将軍も優秀だ。

 兵士と兵糧の補充も出し惜しみしない。武器防具、矢も毎月補充し続けている。


 防衛状態だけど、蜀漢は安定して来た。

 そして……、問題が起きる。


「うん? 魏からの降将?」


「いえ、官職は持っていなかったみたいです。もしくは、下級役人かと」


 う~ん。珍しいな。"埋伏の毒"の可能性……。諸葛誕と夏侯覇なら信じられるけど、早過ぎるし~。

 まあ、会ってみるか。


 高い位置の、玉座に座る。毎日めんどい。

 三人が、入室して来た。

 礼儀作法は、問題がない。上流階級の人物みたいだ。


「面を上げていいよ~」


 う~ん。若そうだな~。誰だろう?


「名前を教えて」


「司馬師、司馬昭、杜預とよです。一家全員罷免されたので、新天地を求めて罷り越しました」


 ごふ?

 司馬懿の息子たちと、呉を滅ぼす人ですか?


 話を聞く。

 魏は、軍権を争って、内乱状態なんだとか。司馬懿の支配力が伺える。

 曹叡は、浪費を続けているらしい。

 彼等は、魏皇帝を諫めて、罷免されたのだとか。

 呉は人材が豊富なので、蜀漢に仕官を求めて来たと言ってんだけど。


 一族を連れて来たので、一応は信頼はできる。

 だけど……。


「君たちの父親を殺害したのは、朕だよ? 忠誠を誓えるの?」


「戦場での出来事です。恨みがないと言えば嘘になりますが、父上以上の才ある方の傍で学んでみたいと思っております」


 この時代の、この感覚は慣れないな。

 だけど……、これ以上の人材もいないことは確かだ。


 三人には、下級役人から始めて貰った。





「この時代の優秀な人材って、目立つのね~」


 司馬師と司馬昭に内政を任せれば、治水を半分の時間で完成させた。

 魏軍が攻めて来れば、見事な用兵で撃退した。杜預は、百人で出陣して、敵将の首を取って来たくらいだ。


 廖化も疑っていたけど、今は親友だ。

 そんな時に、魏延が来る。


「陛下! 兵士も兵糧も十分です。密偵によると長安は、資金不足で兵士が少なくなっているそうです。今が攻め時です!」


 ふむ……。

 そういえば、数十万規模の魏軍を、この上庸で撃退してんだよな……。

 曹叡の悪評も聞いている。

 司馬師を見る。


「長安と潼関に攻め込むなら賛成です」


 次に廖化を見る。


「本音を言えば、呉に攻め込みたいですが、魏攻略に賛同します」


 他の将軍も同意してくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る