第1話 将来を誓い合った二人の再会

「この子を悪魔と呼んで楽しいか?」


高校生とは思えない程の迫力がそこにはあった。先程まで賑わっていた教室は、今では静寂に満ちている。


そこで西城先生が--


「はいはい、そこまでにしなさい」


手を叩きながらこの場を中断する。


「皆は少し言い過ぎだ。一ノ瀬に謝りなさい」


「うっ、」


少し黙り込んでから、そいつは口を開ける。


「い、一ノ瀬、言い過ぎた。ごめん」


(ふーん。こいつら、頭は良いだけあって意外と素直だな)


そんな事を思っていると西城先生が--


「一条くん、君はこの学校に来たばっかりなんだから、あまり騒ぎは起こさないように。あと、この後職員室に来るように」


「...?」


「まぁいい、皆はこれから仲良くするように。以上」


“ガラガラ、バタンッ”


西城先生が教室から出ていくと、少し教室の空気が軽くなった。


※※※


(はぁ、転校初日でこんなことになるとは...)


足取り重く職員室へと向かう。しかし--


「いや、職員室ってどこだよ」


唯一今持っているこの紙には、2-1の場所しか記されていなかった。


そんなこんなで迷っていると--


ボブで透き通るような白髪の、いかにも

“天使”みたいな女の子に話しかけられた。


「ね、ねぇ。一条くん、さっきは凄かったね!」


「ん?きみは...」


「私は、天宮心白あまみやこはく。一条くんと同じ二年一組だよ?なんなら隣の席だね」


「あ、そうなんだ。ごめん気づいてあげられなくて」


「全然大丈夫だよ、さっきはそれどころじゃなかったしね笑」


「それで、天宮さんは俺に何か用?」


「何か用ってわけでもないんだけど、一条くんが自己紹介で言ってたから、この学校のこと教えてあげようかと思って...」


「ありがとう。ちょうど職員室への行き方が分からなくて迷ってたから」


「良かった〜。じゃあ、職員室まで一緒に行こっか!」


「助かるよ」


こうして湊斗は心白こはくに案内され、無事に職員室に到着したのだった。


「すいません、西城先生はいらっしゃいますか?」


少しして、職員室の奥から西城先生が出てきた。


「先生、それで俺に何用ですか?」


純粋な疑問を問う。


「ここで話すのもなんだから、こっちの部屋で話そう。そして、天宮さんは廊下で待っててね」


何故か別の部屋に移り、天宮さんに聞かれたらまずいのか、俺と先生だけで話をする。


「さっそくだが、一条君にお願いがあるんだけどいいかな?」


「お願い、ですか?」


「そうそう。一ノ瀬さんのことでね」


「...」


いきなり麗華の名前が出てきて少々戸惑った。


「今の一ノ瀬さんの状態は、さっきの教室でも分かったと思うんだけど、あまり良くないんだよね」


「一ノ瀬さんは“あの瞳”のせいで、小学校、中学校、約9年間に渡って 悪魔。化け物。と言われ続けて今では完全に心を閉ざしている」


「...」


きっかけは、些細なことから始まった。

小学校で麗華の美しい容姿に反感を抱いたクラスのリーダー格の女子たちが、「一ノ瀬さんって、人間じゃないらしいよ」などと言いふらした所から徐々に大きくなり、今に至る。

と、西城先生は教えてくれた。


(やっぱり、そうだったか...)


湊斗は、大方そんな感じだろうと予想していたので、それほど驚きはしなかったが、自分がいない間にそんな事になっていた。という事実には、非常に胸が痛んだ。


「そこでなんだが、一条君には一ノ瀬さんの壊れた心を治して欲しいと思っている」


「.......」


しばらくの沈黙が流れる。


「あの、お言葉ですが先生。それは今のれいかの状態を完全に踏まえた上での提案ですか?深刻なこの状況を少々甘く見てませんか?」


当たり前だ。壊れてしまった人の心を、簡単に治せなんてふざけている。


「申し訳ないが、教師にはこの問題を解決できない。それとも、一ノ瀬さんを見捨てるのか?」


「っ、」


(もちろん麗華を幸せにするのは当たり前だ)


「それに、幼い頃の二人を知っているが故の

一条君への頼みなんだけどね」


「はい?」


(今、この先生は何を言った?幼い頃の俺たちを知っている?つまり、その後の俺の事も--)


「そんな目を向けられる覚えはないんだが、まぁいい。一ノ瀬さんは頼んだよ」


そうして湊斗と西城先生との話は終わった。


※※※


「あ!一条くん!何はなして--」


「...」


「ん?どうしたの、天宮さん」


「いや、なんでもないよ...」


そこで湊斗は気がついた。


(あっ、少し怖い顔になってたかも...)


「天宮さん、ごめん。怖がらせて」


「ううん、全然。それより大丈夫?」


何かを察したのか、天宮さんは優しい声で心配してくれた。


「俺は大丈夫だよ。天宮さんは優しいね」


「えっ!?」


「ぜっ、全然ふつうだよ...」


「人の心に当たり前のように寄り添えるのは、天宮さんは本当に優しい人だね」


「っっっつ、」


“バタンッ”


心白こはくの純白の肌が赤に染め上がっていく。

そこで心白の意識は途絶えてしまった--


※※※


「んっ、わたし...」


「よかった、目が覚めて」


ここは征華学園の保健室。湊斗の目の前でいきなり倒れた心白は、湊斗に運ばれて今はこうしてベッドで横になっている。


「あれ、先生は...?」


「さっき、ちょうど出ていったな」


「そ、そう、なんだ...」


時計の針がゆっくりと、それでいて止まることなく時を刻んでいく音が、やけに大きく聞こえる。


「あ、ありがとう。運んでくれて。その...わたし、おもかったでしょ?」


「ん?全然。むしろ軽かったよ」


本心からそう言ったので心白は目を丸くしたが、湊斗は鍛えているので、女の子一人を運ぶくらい全然余裕だった。


「そ、それなら...よかった」


しかし心白は程よく肉付きが良いので、おっぱいも高校生にしては中々に大きい。それ目当てで寄ってくる男もいるので、良い事ばかりでもないのである。


「まだ顔が少し赤いな、大丈夫か?」


「へ?」


湊斗は心白のおでこに、自分の手のひらを合わせて熱がないか確認する。


「まだかなり熱いな。本当に大丈夫か?」


「わ、わたしは全然大丈夫だから!早くしないと次の授業遅れちゃうよ!」


「え、でも天宮さんまだ熱あるし--」


「私のことは気にしないで!元気だから!」


天宮さんはそう言い、俺は半ば強引に追い出された。


ベッドに再び戻った心白はというと--


(一条くん、それは反則だよぉ...)


ひとりベッドの上で悶えていた。


※※※


「ふぅ、」


(次の授業は現代文か。始まるまであと三分、それはいいが...)


「あれ、教室どこだっけ?」


職員室に呼ばれ、その後別室で西城先生と話をして、倒れた天宮さんを保健室まで運んで、おまけに校舎がかなりの規模なので、湊斗は教室の場所が分からなくなっていた。


「ちょっと困ったな...」


ここは一体何処なんだ--


※※※


(危ない危ない、転校初日で遅刻するところだった)


さすがにこの学校の規模を考慮してか、校内にはフロアの案内板がいくつかあったので、湊斗はそれを見てなんとか戻って来れたのだった。


「はい、それでは授業を始めます」


そうして無事に現代文の授業が始まった。


「--であるからして、ここは--と答える。ここでのポイントは登場人物の心情には流されず、しっかり筆者の考えを理解することだ」


(今日は色々あったから少し疲れたな)


隣を見ると姿勢よく座り、真面目に授業を受けている麗華が見えた。


(それにしても、れいかは一段ときれいになったな...)


(いや、昔から可愛いんだけどなんて言うんだろ。女性としての魅力が増した?そんな感じだ)


しばらく麗華を見ていたので、その視線に気がついたのか、麗華は少し冷たい目を湊斗に向けた。


「なんですか」


「いや、れいかと同じ空間にいるのが懐かしくって」


はにかんだ顔をして優しく返してあげる。

しかし、その冷たい表情は変わらない。


「...」


(そうか、れいかの瞳には俺が映ってないのか...)


麗華の瞳は “今は” くすんでいる。


それでも、一条湊斗を思い出させるほどの愛を麗華に伝えて、その愛と同等の愛を俺に伝えてくれる時がいつか来くるのなら。

その時は、お互い心の底から幸せに笑えるのかな。男は度胸、女は愛嬌。だもんな...

その日が来るまで俺は一方通行なこの想いを、諦めず麗華に伝え続けるよ。


それでも、


近いうちにその美しい瞳で、成長した俺を見て欲しいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る