11 迎えの夜

 儀式の準備の間にリリーはすっかりラウラに溶け込んだ。特に年少組はリリーになついて、ラウラの踊りを教えようとしていた。

 大人たちもリリーがラウラの生活のあらゆること、儀式の準備の全てに興味を持って、手伝っていたので、リリーをラウラの一員として扱いはじめていた。

 ルルドの父さんもリリーを気に入ったようで、無口な父さんにしてはリリーとよく話をしていた。ルルドはそんな様子になんだか嬉しくなった。


 儀式前日の夜、リリーはリョーのおばさん始め、ラウラの女衆に囲まれて何かを相談していた。

 ルルドが何の相談をしていたのか尋ねると、リリーは笑って答えた。

「髪だよ。ナルーとして踊るならこのままでもいい。でもトランとして踊るなら切ったほうがいいってね」

 ルルドは驚いて目を見開いた。リリーの、豊かで美しい金の髪を切るのはもったいないと思ったのだ。

「リリーはどうしたいの?」

「うん……アルバンさんに言われて伸ばしてたつもりだったけど、こうなってみると自分の一部になってたんだなあって。でも切るよ。明日は、おれがトランとして人前で踊る、初めての踊りだからな」

 リリーはそう言って自分の髪を、いつまでも慈しむように撫でた。

 その日のうちに、リリーの髪は短くなった。


 一晩が明け、儀式の当日、踊りのためのやぐらも組まれ、リリーもラウラの踊りを覚えた。

 あらかたの準備も終わり、あとは月が昇るのを待つばかりとなったとき、女衆がまたリリーを取り囲んだ。

「リリーさん、あんたの切った髪をカツラにしてみたんだ。もらってくれないかね」

「男とはいえ髪を切るのは辛かったろう。こんなことしかできないが……」

 そう言ってリリーに渡されたカツラは、リリーがいつもしていた、右前髪だけを残してあとはひっつめた一つ結びの形をしていた。

 リリーは一瞬、泣き笑いのような表情を浮かべて、頭を下げた。

「ありがとうございます」

 女衆は笑顔を浮かべてリリーの肩を叩いた。頭を上げたリリーははっ、と何かを思いついたような顔をして、ルルドに言った。

「ルルド! おれ、これをつけて踊るよ」

「えっ、それじゃ、ナルーとして踊るの?」

「いや。ナルーとして踊るのは最初だけだ。途中でカツラをとって、トランに戻る。ただ、おれがナルーをしている間、お前がトランとして一緒に踊ってくれないか」

 ルルドはどう答えたらいいのかわからずに、迷った末に、うなずいた。自分もシンツァオを迎えなくてはいけない、と思った。


 そして、いよいよ空に月が昇った。ノダーリのあちこちにたいまつが掲げられ、ランプとは違う明かりが揺れている。

 やぐらの上のリリーとルルドは踊りの衣装を身につけて、カロナの実の汁を目元と額と頬に塗った。踊りの時の化粧だ。

「なんだか夜に二人で踊るなんて、こないだの祭りみたいだな」

 あの時は飛び入りだったけどな、とリリーがいたずらっぽく笑った。ルルドも同じことを思っていた。あの楽しい夜のホタレックの味までありありと思い出せる。

「来年も、踊れたらいいね、あのステージで」

「ああ、絶対踊ろうな」

 なんとはなしに二人の視線が合った。

 たった数日前に初めて出会ったのに、こんなに信頼できる人間はこの世のどこにもいないと思った。

「行こう、リリー」

「行くぜ、ルルド」

 やぐらの下で合図の大太鼓がドォム! と鳴った。

 カカン! と木を打ち付ける音がする。

 その音に合わせて二人はやぐらの舞台の上におどり出た。


 ルルドは母さんのスカーフを、リリーはいつも使っている薄紫の衣を手にしていた。それを絡ませるように交差させると、太鼓の音が響いてルルドが跳びはねる。

 するり、とスカーフは布を撫で、リリーの腕がしなり、布はその腕に巻きついた。大きく沿ったリリーの背を支えるように、ルルドが低い姿勢を取り、腕を伸ばした。リリーの体はぽん、と跳ね、次いでルルドも跳ねた。

 それはふしぎな感覚だった。

 ルルドにはリリーが、リリーにはルルドが次にどう動くか分かるようだった。二人の間の空気が溶け合って、あたたかくなっていく。

 ミカルの町で踊った時はただただ楽しかった。

 今は違う。二人の気持ちがひとつになっていた。

(シンツァオ……)

 ルルドは心の中で呼びかけた。

(シンツァオ、君を迎えに行くよ。リリーと二人で。今度は一緒に外に出よう)

 リリーの手のひらが空気を撫でるようにひるがえる。シャン! と、チャンの音がして、その手がぐっ、と髪を引っ張った。金色の波が光の尾を引いて空を舞う。

 リリーが、トランになった。

 二人のトランの踊りはより激しく、やぐらの床を蹴り、さらに高く跳躍する。月に届けとでもいうように。風は冷たいのに体中が熱い。ルルドもリリーも汗だくになって踊り続けた。

 やぐらの下から歌声が聞こえる。それは、旅立ちの前に長老のホロゥで聞いた、あの詩だった。


「母なるムーアに抱かれし子よ

 ムーアの涙はもう満ちた

 空も 大地も 海も

 人の子の行く末を祝福しよう

 聞けよ はじまりの呼び声を

 踊れよ 迎え火の舞を

 この世のすべてはムーアの中に

 この世のすべてはムーアの外に」


 ふ、とルルドの胸の中に呼び声が響いた。それはリリーも同じだったらしく、二人ははじかれたようにムーア火山を見た。

 その途端、何かに吸い込まれるような感覚がして、目の前がまぶしく光った。ルルドは反射的に目を閉じた。

 呼び声はだんだんはっきりと、ルルドの名を呼ぶようになっていた。


 目をあけると、そこは真っ白い空間だった。やぐらも、ラウラの仲間も、ムーア火山すらない。

 そこにはルルドとリリーと、シンツァオがいた。

「シンツァオ!」

 リリーの声にシンツァオはぼんやりと首をひねった。

「リリー! それに、ルルドも! ここはどこ? 私、母様とお話していたの。そしたら急に……」

 その時、真っ白な空間にわん、と声が響いた。それはいつもルルドが聞いていた呼び声と同じ声だった。

『シンツァオ、お迎えが来ましたよ』

「お迎え……?」

 不安そうなシンツァオに、リリーがうなずいた。

『その二人があなたの迎えです。あなたは外に出るのです』

「外に……? それじゃあ、母様はどうするの? 本当の本当にひとりになってしまうの?」

『いいえ』

 声が空間の中で渦巻く。ルルドは何か大きなものに包まれているような心地よさを感じた。

『私はいつでもあなたを見守っています。あなたもいつでも私を見守ることができます。離れるからといって、それがなくなることはありませんよ』

 声はまた渦巻き、リリーに寄り添った。

『リリード、彼方に憧れる愛し子。あなたにならシンツァオを任せることができます。どうかシンツァオに広い世界を見せてあげてください』

 リリーがうなずくと、声はリリーのそばを離れ、今度はルルドに寄り添う。

『ルルド、母をなくした愛し子。あなたを迎えに選んで本当によかった。私はあなたに世界と、人と、出会わせたかった。それはあなたの母から頼まれていたこと。私自身が願ったこと。……ルルド、あなたの母ができなかった分、私にあなたの頭を撫でさせてください』

 ルルドはドキリ、とした。なんだかとても優しいものが頭に触れた。そっと髪を撫でていくその感触に、涙が溢れそうになる。

(ああ、母さんも、こうして頭を撫でてくれた)

 ほとんど覚えていなかった母の面影がよみがえる。

 今までずっと母がいないことをさみしく思っていなかったのは、さみしさと向き合っていなかっただけだと気付いた。

『私はあなたの母でもあるのですよ、ルルド。リリー。シンツァオ。私の愛おしい人の子ら。あなたたちの行く末が、祝福で満ちあふれますよう』

 声は不意に遠ざかり、追いかけようとしたシンツァオがバランスを崩した。リリーがあわててシンツァオを抱きとめる。二人を包み込むように白い光があふれた。

 ルルドは目をつぶって、どくんどくん、と鳴る自分の鼓動に耳をすませた。

 胸の中の呼び声は、ゆっくりと薄れていった。


 ――――ドォム!


 大太鼓の音にハッとして目をあけると、元のやぐらの上にルルドはいた。リリーもいる。そして、シンツァオも、リリーに抱かれたままやぐらからムーア火山を見つめていた。

「……母なるムーアよ! あなたの娘を、もらいうける!」

 リリーが叫んだ。その声はどこまでも響いて行くようだった。ラウラの演奏隊も手を止めた。

 リリーの声の余韻が消えかかった頃、ドォン! と大きな音がしてやぐらが、いや、地面が揺れた。みんな一斉にムーア火山を見つめた。

 ムーア火山は炎ではなく、灰を噴き上げていた。一所に積もらぬよう、強い風が吹いて灰を運ぶ。散っていく灰は月明かりに照らされて、キラキラと七色に輝いた。

「恵みの灰だ……」

 誰かが呟いた。

 その声は次第に歓喜の声になって広がってノダーリを包み込んだ。ただルルドだけが、その灰を、祝砲のようだ、と思っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る