第2話 狂人契約

閉め切られていた部屋を出て、少女はようやく日の光と対面できた。

朝か夜かもわかっていなかった少女は、そこで一晩が過ぎていたことに気づく。


彼の家はごく普通…いや、それどころか。


「なに、これ…」


町全体が見下ろせる掃き出し窓。何事もないようにぶら下がる数多のシャンデリア。

広大という言葉がぴったりな、リビング。

そう、そこはタワーマンションの最上階、いわば大豪邸だった。

少なくとも、男のような若者が住めるようなところではない。


「さっきも言ったじゃん。僕んち」

「え…」


衣食住ままならなかった少女にとって、そこは異世界に等しかった。


「朝ごはん用意するから、そこに座ってて」


大きなコーナーソファに、彼女は投げ込まれる。両手は後ろで拘束され、うつ伏せにされてしまうと、もう動けない。

我が家よりはまし、我が家よりはまし。少女はそう何度も唱えていた。


「はい、朝ごはん」


机に置かれる紙袋。ソファを這って中身をのぞく。

分厚いパンと、野菜。


「サンドイッチ。今朝そこで買って来たんだ。遠慮しなくていいよ」

「え…」


少女は驚き目を見開いた。誘拐されているのを疑うほどの優遇だ。


「あ、何も変なものは入れてないからね。そもそも市販だし」

「あ…えーと」

「あ、ごめんごめん。これじゃ何にもできないよね」


男は少女の腕をぐい、と引っ張る。

そして次の瞬間。


カシャン。

「へ?」

少女の右腕だけ手錠を外し、自身の右腕にもう片方をかけた。


「よいしょ、っと」

そのまま回り込んで、男は隣に座る。

「いただきます」

そのまま何事もないように、朝食を食べ始める。


「ん?食べないの?」

「あ、いただきます…」


はっと我に返った少女は、目の前のサンドイッチを手に取る。

凄く変な感じだ。


「で、僕に何か聞きたいことは?なんか言いかけてなかったっけ」

「なぜ、私をここに連れてきたのかが、知りたくて…」


一語一語に警戒心を込めて、男に尋ねる。


「ああ、そんなこと。簡単だよ。解剖をしたかったから」

「え?」

「実験だよ、ある意味。あの時点でさ、ぱっと見死んでると思ったんだよね。結構血が出てたし。だから解剖室に寝かせておいたんだ。一応止血はしたけどね」


少女は自身を見下ろす。男はぴと、と少女の腹部に触れ、よしよしと言わんばかりに頷く。


「確信はなかったんだ。生きてるか死んでるか。だから確認しようと思って部屋に戻ったら起きてて、で、今に至る。そういう事」

「なんの目的があって…?」

「目的?んー、主にこれ、かな」


男は左手でとんとん、と自分の頭をつついた。


「頭?」

「脳だよ。人間の脳みそが欲しかったんだ。」

「そんな、なんで?」

「そりゃまあ、いろいろ。」


男は再びサンドイッチにかぶりつく。

当たり前のように言う男に、少女は縮み上がる。


「他に質問は?」

「え、えっと…」

「これが初めてか、とか?」


少女は男の方を見る。

男は目をキラキラさせて、いかにも聞いてくれと言わんばかりに彼女を見つめている。


「…初めてなんですか、こういうの。その…解剖とか」

「いや、60人やってる!」

「はい?」


つまりは、この少女の前に60人が犠牲になっている、という事である。

もはや人間の所業ではない。

そんな爆弾発言をしているにもかかわらず、その本人は涼しい顔、むしろ自慢げな表情を浮かべていた。


「君って、ニュースとか見ない?」

「テレビが、家に無いので」

「じゃあ、最近話題になってる殺人鬼の事はご存じないかな」

「あ、それなら」


少女は心当たりがあった。

家で家事をやらされているときに、窓の外から聞こえてきた放送。


《こちら、N市役所です。現在、連続殺人犯がこの市内に潜んでいる可能性があります。玄関の扉、窓の鍵は閉め、外出は控えてください…》


珍しいな、としか少女は思わなかった。日々の虐待行為で恐怖の感情が麻痺していた彼女は、至って冷静に家じゅうの鍵をかけて回った。父親はパチンコやギャンブル、母親は酒と若い男に溺れており、不在であった。


少女はその時、いっそ飛び出して殺されてしまった方が楽なんじゃないか、とも考えていたのだった。


「知っています。最近にも、放送があって…」

「ほんと?なら話が早いや。それ、僕だよ」


やっぱりか、というのと同時に、少女はことの深刻さをはっきりと悟った。

世間を騒がせている無情な殺人鬼のお宅に、お邪魔してしまった。

どうやらもう、生きては帰れなさそうだ。


「本当に、60人も殺っているんですか」

「ああ、もちろん。60人分の臓器、全部持ってきてあげようか?」

「…大丈夫です」

「ははっ、そうだよね。流石に食事中に見るものじゃないよね!」

「…」


黙って、少女は卵サンドをかじる。もう、彼を理解するのを、考えるのをやめた。どうせ死ぬなら、せめて最後に美味しいものを。


「…ねえ、君」

「はい」

「勘違いしてるかもだけど。僕はね?君を殺すつもりは微塵もないよ。」

「…え?」


思わず声を上げて、少女は男の方を素早く見た。男は先程とは打って変わって、真面目な表情で彼女を見つめる。


「どうして?私を解剖する、殺すために、ここに連れて来たんですよね?」

「落ち着いてよ。…あれは嘘」

「う…そ?」


訳が分からなかった。

ならなぜ私を刺したの?なぜここまで連れてきたの?目的はなに?

少女は混乱していた。


「最初は解剖対象として刺したんだよね。でもすぐに、刺す位置がずれていたことが分かったんだ。それから君の格好を見て、大体の事を悟った。虐待を受けた子は脳に支障があるかもしれない。そう思って、君には他の役目を請け負ってもらいたくて、ここまで連れて来たんだ。」

「ほかの、役目?」

「うん。」


その瞬間、ぐいっと少女の肩を掴み、男の顔が彼女の目の前に現れる。


「ねえ君、僕の実験台になってよ。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る