殺人実験

天秤

第1話 白霧の逃走

雪が降っていた。

街を行く人々は、薄く積もったそれをザクザクと踏み歩いて、各々の帰路へと急ぐ。

その流れに逆走して走る、一人の少女があった。


既に感覚を無くした素足に、火傷の目立つ顔。明らかに普通ではない姿にも関わらず、人々は声をかけることはしない。ただ、見てはいけないと言わんばかりにみんな目を背けていた。


少女はもう限界が迫っていた。雪を滑る足は痛々しく、俯く顔は、もう生きているか死んでいるかもわからない。ただ、何かから逃げるように、無我夢中で走っていた。


やがて彼女はビルとビルの間の、暗く細い裏路地に入った。

ごみの散乱したそこは、この世の物とは思えない酷い匂いが充満していた。

普通の人なら躊躇し、引き返すようなところを、少女はフラフラと進んでいく。

奥の方に重なる段ボール箱の山に、彼女は身を潜めた。

吐く息は白く震え、次第に力を失っていくのが分かる。


「おや。どうしたのお嬢さん」


ひっ、と声を上げて、少女は振り返った。

若い男だ。


「どうしたの、そんなところで」

「…!」

「びっくりさせちゃったね。ごめんごめん、僕は…」


男の自己紹介は、少女の耳には入らなかった。

彼の握ったナイフが、彼女の腹部に突き立てられていたのだ。

そのまま、少女は意識を手放した。







「…ん」

ずっと、何か悪い夢をみていたような気がした。


少女は重い瞼を何とかこじ開け、きょろきょろとあたりを見回す。


「あ、起きた?」


ばっ、と声のする方を向いた。さっきの男だ。


「夢じゃ、ない…」

「現実現実。それより、ここ」


ぽんぽん、と自分の腰のあたりをつつく男。

目線を下に落とした少女は、はっとした。


「これ…さっきの…」


不自然に破れたシャツから覗く、包帯。赤く血が滲んだそれは、傷口の深さを物語っている。

気が付いた途端に、じわりとそこが痛み始める。


「下行大動脈にうまいこと入ったと思ったんだけどなー。ちょっとずれちゃった」

「…だれですか」

「僕?さっきも言ったじゃないか。あ、そかそか、君気絶してたね。ははっ」


爽やかに笑う男。少女は眉をひそめて、彼を見つめる。


「ねえ君。人に名前を尋ねるときは、自分から名乗るのが常識でしょう?」

「知らない。覚えて…ない」

「へえ。自分の名前を?」

「……」


黙って頷く少女は、震えている。


「嘘じゃないです。ほんとなんです…」

「…はあ、まあいいけどさあ」


ぱちっ、と明かりが灯る。

小さな部屋の小さな台に、少女は寝かされていた。


「ここは…?」

「僕んちだよ」


振り返る男の顔を、少女は初めてはっきりと見た。

細くて長身の体に、整ってはいるがどこか狂気を感じる顔立ち。

かき分ける髪は黒く、艶立っていた。


気が付くと、腕には金属製の手錠ががっちりと食い込み、少女は身動きがとれなくなっていた。


「これ、外してください…!」

「なんで?外して何をするの?」

「……」

「知ってるよ。逃げたって、どうせ帰るところもないんでしょ?」

「…!どうしてそれを!」

「おっ、適当に言ってみたけど、当たってた?」


勝ち誇った笑みを浮かべる男。


「まあ適当と言っても、そんな格好してたら誰だって想像つくけどね」

「あ…」


自身を見下ろす少女のもとにしゃがみ込んで、男は微笑む。


「名前はいいや。君、何があったの?」

「あ、あなたは、どうしてここに私を」

「質問に答えてくれるかな?」


さっ、と掲げられた彼の右手には、血まみれのナイフ。

少女の鼓動が速くなっていく。


「ねーえ。聞こえてる?」

「…ごめんなさい」

「分かればいいよ。いいから、さっさと話して」


ナイフを握る手が、じりじりと近づいてくるのが分かった。


「…私、両親から暴力を振るわれているんです。学校にも行かされていなくて、ずっと家事ばっかりしていて、一つでもミスをしたら怒鳴られて、殴られて、蹴られて。食事も衣服もろくに与えられなくて、我慢ができなくなって…」

「逃げ出してきた、と」

「はい」

「なるほどねー。それならちょうどいいや」

「え?」

「ん?ああ、こっちの話」


男はナイフをしまい、ゆっくりと立ち上がる。


「ありがとう」

「あの、私…」

「君の話はあとで聞くから、おいで」


男は手錠をぐいっと引っ張り、台から少女を引きずり落とす。


「んッ…」

「ほら」


少女を飼い犬のように扱う男。しかし少女はそれしきの事、日常茶飯事であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る