第41話 魔気の中心

77)


 街道を、土埃を立てながら行軍しているのは、簒奪王アルベルトにより招集された兵士たちであった。

 騎士たちも、魔導師たちも行軍に従っている。

 まさに、王国の全兵力が動員され、そして西へと向かっているのだった。

 そして、兵士たちのあとに続く、大勢の人夫に曳かれた巨大な荷車があった。

 布によって覆われているため、それが何かは分からない。

 しかし、荷車は街道の石を砕き、深い轍を刻んでいく。

 運ぶ人夫たちの汗だくの姿。

 よほどの重量があるものに違いなかった。



78)


「やはり、ここが中心だな……」


 と、ルビーチェがいい、グレンもシャスカもうなずいた。

 ここ——すなわち、今まさに姫の首が置かれている祭壇である。この地に満ちる魔気はそこから噴流のように溢れ出ていたのだ。

 大地に流れる地脈のネットワークが合流する、禁忌の場所。ここは世界にいくつかある、そんな地点の一つなのであろうか。

 魔気は滴るばかりに濃く、常人などはひとたまりもなくその力に飲み込まれて、命を失うであろう。

 しかし、今、ここにいる者たちは、すべて並の人間ではなかった。

 ルビーチェはその卓越した魔法の技と精神の力で、魔気に抗していた。もともと魔法は、魔気とは相性がいいため、その扱いには長けているのだ。

 驚くべきは、グレンとシャスカである。

 この二人は、魔気に対抗するなんの技も使うことなく、平然と、圧倒的な魔気の中に立っていた。空気でもあるかのように、魔気を問題にしていない。本当にヒトであるのか、疑わしいありさまである。

 そして、モルーニア姫。

 この場にいる者の中では、もっとも脆弱であるはずの姫も、けして魔気に損なわれてはいなかった。むしろ魔気を取り込み、活力を得ている気配さえあった。ルビーチェの魔法が姫を護っていることもあるだろうが、やはり、姫の身体に流れる魔の血が、大きく働いているのだろう。

 だが、


(問題は——)


 と、ルビーチェは内心で考える。

 今からルビーチェは、姫の首と身体を繋ぎ、さらにあの翼や鱗を取り去り、本来の姫に戻す、復元の魔法を使うつもりだ。

 復元の魔法は、大量の魔力を必要とする大魔法である。いかなルビーチェといえども、保持する魔力量の大半を消費してしまう。まともにやったら、そのあと、不足の事態が起きても、もうどうにもならなくなる。

 そこでルビーチェは、この場に満ちる魔気を逆用することにした。無尽蔵に湧き出てくる魔気を、魔力に転換し、その力を使って、姫を復元するのだ。

 これなら、自らの魔力を使い果たすことがなく、何かが起きても、次の手が打てる。

 だが、姫をもとの姿に復元したその瞬間に、ルビーチェの護りの魔法が解けるのだ。その時、なまみの姫は、この魔気の中に、無防備に晒されることになる。

 そこで、すかさず姫を護らなくてはならない。

 細心の注意と、間髪入れない動きを必要とする。

 ルビーチェの魔導師としての人生において、これほど困難な、そして責任の重い業はなかった。

 しかしやるしかないのだ。

 ルビーチェは、姫の体を引き寄せ、祭壇の上に横たわらせた。

 そして、その首を、そっと持ち上げ、姫の、かたちのよい胸の上にのせた。姫の両腕が、ゆっくりと上がり、自分の首をその位置でささえた。

 ルビーチェは、魔導師の杖で、祭壇を中心として洞窟の床に魔法陣を描き始めた。絶え間なく呪文がルビーチェの唇から発せられ、その呪文が杖の先に流れ込み、そして岩の床に、赤く輝く、幾何学的な魔法陣が刻まれていった。直線や曲線で分割された魔法陣のそれぞれの区画では、古代文字が生き物のようにゆらめいていた。それぞれが、小さな魔法要素を構築し、そして組み合わさっていくことで、大魔法が成立するのだ。

 グレンとルビーチェは、黙ってその様子を眺めている。


「できたぞ!」


 やがて、ルビーチェが声を上げた。

 洞窟の中に、複雑精妙な魔法陣が構築され、真紅の輝きを放っていた。その中心部では、横たわる姫の身体に、麗しい姫の首。姫は目を閉じていたが、ここでパッとその目を開けて、ルビーチェを見た。


「姫さま」


 ルビーチェが、力をこめて言った。


「ひどい目に合わせて申し訳なかった。今から、俺の全ての力を使って、姫さまをもとの姿に戻します。どんなことがあっても、なんとかしますから」


 モルーニアは、そんなルビーチェに優しく言うのだった。


「ルビーチェさま、いつもありがとう。でも、無理はなさらないで」


 ルビーチェの決死の覚悟を感じとっている姫は、続けた。


「あなたの命の方が、わたくしには大事ですから」

「姫さま……」


 二人はしばし見つめあった。


 そんな二人をグレンとシャスカは傍で見ながら、小声で言った。


「おい、なかなか、いい雰囲気だな」

「失礼だぞ、グレン」

「ははは」


 グレンは声を出さずに笑った。

 すぐに笑みを消すと、ふっと厳しい顔になり、


「だが、シャスカ」

「ああ、わかっている、やむを得ない」

「お前、最初から分かれよな」

「だから、嫌なんだよ」


 二人がそんなことをコソコソ話しているうちに、


「では、始めます、姫さま……」


 ルビーチェが表情を引き締めて、宣言した。



79)


「四大よ、応えよ、魔導師ルビーチェの名において呼びかける、その全霊の声に……」


 ルビーチェの詠唱が始まる。

 魔法陣の輝きがその強さをまし、そして発せられる光が、柱のように立ち上がると、渦となり回転を始めた。

 いかなる仕組みなのか、床に描かれた魔法陣自体もゆっくりと回転する。その向きは、光の渦の向きとは逆方向であり、魔力がその間でギリギリと捻られて集中していく。

 その引き絞られた焦点にあるのが、姫の首である。

 姫の長い金色の髪が、ふわりと持ち上がった。

 その目がカッと見開かれた。

 瞳孔が全開になっている。


「う、う、うおおおおおおん!」


 姫の首から雄叫びが吹きこぼれた。


(姫! 耐えてくれ)

 

 ルビーチェはそう声をかけたいが、今は詠唱を止められない。


(ぐううう!)


 空間に満ちた魔気が、怒濤のようにルビーチェにながれこむ。ルビーチェは力をふりしぼり、それを魔力に転換し、


(この魔力によって、姫の身体を復元していくのだ……!)


 だが


(んんんっ? うぁっ! ま、まずい!!)


 魔気の強さは、ルビーチェの想定をさらに超えていた。無尽蔵に湧き出してくる魔気を転換しきれない。溢れた魔気が、ルビーチェの身体を、精神を、鋭い刃のようにさいなみ、傷をつけていく。

 ただそれだけならまだルビーチェに耐える覚悟はあった。自分の傷などなにほどのこともない。

 だが、転換しきれなかった魔気が、そのまま、モルーニア姫に流れ込み始めたのだ。姫の身体に流れる王家の血、そしてこの洞窟に来てから摂取した魔の肉と酒、姫の身体には魔気にたいする親和性が、これ以上ないくらいに高まっていた。

 噴き出した魔気は、モルーニア姫という器に惹かれ、もはやルビーチェを経由することなく、そのままの、いわば生のかたちで、どんどんモルーニアに注ぎ込まれていった。


「ごおおおおおおおおおおうううう!」


 モルーニアが吠える。

 弾かれたように、身体のバネだけで立ち上がった。

 漆黒の翼が、薄絹を突き破り、大きく羽をひろげた。

 その右手は、今も叫び続ける姫の首を、髪を掴んでぶら下げている。

 右手が持ち上がり、首を高々と掲げた。

 姫の目が光る。

 そして、左手が添えられ、首を本来の位置に置いた。


 ビカリ! ビカリ!


 その瞬間、稲妻のような青白い光が、姫の身体にまとわりつく。

 何匹もの輝く蛇がからみついたようだ。


 おおおおおおおおおーーん!


 光の蛇が去ると、両手を突き上げ、顔をそらし、口をばっくりと開いて、姫は雄叫びをあげた。その口には鋭い牙がのぞいていた。

 そうだ。たしかに、首は元通りにつながった。

 ルビーチェの魔術はその意味で成功したのだ。

 だが、その結果、生まれるのは、姫なのか。それとも——。

 蝙蝠のような、毛の生えた翼が、バサリ、バサリとはためく。

 魔気は際限なく姫に流れこんでいく。

 薄絹が破れて落ち、剥き出しとなった白い姫の身体が、黒いものに覆われ始める。


「だめだ、これではだめだ!」


 ルビーチェは叫んだ。

 首はつながったが、姫にしみこんだ魔気がそのままだ。

 このままでは、姫が完全に魔に変じてしまう。

 

(どうする?)


 ルビーチェの脳裏で、必死の思考が走った。

 この過程をとどめるためには、姫に流れこむ、この魔気の流れを、絶つしかない。

 例え、自分の命が失われようとも、この身をもって魔力の盾となり、姫に流れこむ魔気を遮断するのだ。

 覚悟をきめたルビーチェは、新たな魔法の詠唱を始める。

 命がけの魔法である。

 これほどの魔気の流れを、この自分の存在ひとつで、一気に遮断するのだから、その反動がどれほどのものになるのか、想像もつかない。大瀑布を身体をはって止めようとするようなものなのだ。

 たぶん、おれは生きていられないだろう。

 しかし。

 もはや、その先のことを考えている場合ではない。

 いま、やるしかないのだ。

 

「姫っ、今、助けるぞ!」


 ルビーチェが、自らの全存在を盾へと変えて、姫の元に飛びこもうとしたその時、


「待て」


 ルビーチェの肩が、グレンの力強い手に掴まれた。

 その膂力に、とびだそうとしたルビーチェは、一歩も動けない。


「いかせろ! モルーニアはこのままでは!」


 グレンに制止され動けないまま、ルビーチェは身もだえして叫んだ。


「大丈夫だ、がなんとかする」


 グレンが静かに言った。

 ふりかえると、グレンの右手には、いつのまにか大ぶりな剣が握られていた。

 黒い束、深紅の鍔、そして禍々しく赤黒い刀身。

 異形の剣である。


「グレン、お前、その剣は——」


 これこそが、<鏖殺の剣>であった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る