第39話 それぞれの再会

74)


 麟足キンダリに引率されて、グレンとルビーチェ、そして姫の身体はさらに進む。

 やがて、切り通しの谷の奥に見えてきたのは、突き当たりの岩が張り出し、まるで神殿の入り口のようになった、あの洞窟の前である。


「ここだ」


 ルビーチェが、緊張した声でいった。


「この奥に——」


 洞窟から吹き出る異常な魔気の強さから、ここが谷の中心であることが明らかであった。

 そのとき、ルビーチェの背から、姫の身体が、自らの意志で降りた。

 そして、洞窟にむかって、自分の足でしっかりと立った。

 首のない姫の身体も、なにかを感じ取っているらしかった。

 その両脇に、ルビーチェとグレンが並ぶ。


「さて、どうするか——」


 しかし、彼らが踏みこむ前に、洞窟の奥の方で、動きがあった。


「アイッ!」

「アイッ!」

「アイッ!」


 なにやら甲高い叫びが聞こえた。

 そしてたくさんの小さな足音が聞こえ、その音がだんだん近づいてくる。


「アイッ!」

「アイッ!」

「アイッ!」


「おやおや、こちらがなにもしなくても、向こうから来てくれるようだぜ」


 とグレンが笑う。


 そして、


「アイッ!」

「アイッ!」

「アイッ!」


 甲高い声がすぐそこまできて、見守るルビーチェとグレンの目の前で、洞窟の中から、まず現れたのは、白い服をまとった痩せぎすの男。手にはなにも持たず、その首にはまるで首輪のように、真紅の輪がはまっている。

 男は、グレンと目を合わせ、苦虫を噛み潰したような顔をした。

 あきらめもその顔には浮かんでいる。


「よお、シャスカ」


と、グレンが呼びかける。


「しばらくぶりだな、さがしたぜ」

「……」


 シャスカは無言だ。


「お前なあ、いいかげんあきらめろよ、おれたちはそういう定めなんだから」

「それが嫌だといってるんだよ、私は!」


 と、怒鳴るように返した。


「ま、それはそうとして、麗しの姫様はどうしてる? お元気か?」


 グレンは、シャスカのそんな様子などどこ吹く風で、言った。

 シャスカが、洞窟をふりかえり、首で示した。

 


「アイッ!」

「アイッ!」

「アイッ!」」


 後ろから、大勢のキノコ人間に担がれた輿こしが、しずしずと現れた。

 輿の上にのるのは、金髪を流れるように垂らした、若く美しい女性の首。

 モルーニア姫だった。

 自分を見つめるルビーチェの姿を認め、榛色の姫の目が大きく見開かれた。


「ルビーチェさま! ほんとうに、来て下さったのね……」

「ああ、姫……もうしわけない」


 ルビーチェが深く頭を下げた。


「ルビーチェさま……」


 姫の澄んだ目から、涙がこぼれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る