第26話 檻

47)


 それは、まるで、獰猛な野獣が常人の世界に暴れ込んだかのようであった。

 いや、これはもはや魔獣の領域というべきだろう。

 最涯の城塞都市ゾトを護る兵士たちは、任務の中で、穢れの谷から湧き出し、町に侵入しようとする、恐ろしい魔物を迎え撃ち闘うことは少なくはない。魔との戦いに鍛えられた彼らが、今、傍若無人に暴れまわる戦士グレンに対峙して感じるのは、「このものは、本当に人なのか?」ということであった。

 それほど、グレンの強さは異常であった。

 精強な兵士が束になってかかっても敵わず、みるみる戦闘不能にされていく。

 そして、グレンはといえば、ほとんど傷も負わず、どれほど暴れても疲れた様子もなかった。

 むしろ楽しげな笑みさえ浮かべ、群がる兵士たちを、殴り、蹴り、投げ飛ばし。

 いったい、我々は何を相手にしているのか。

 これは、ひょっとして人が手を出してはならない存在ではないのか。

 そんな怯えが、兵士たちの中にじわじわと広がっていくのだった。


48)


 ルビーチェは、静かに城内を移動していた。

 その姿を誰かが目にしたとしても、なにか視野がちらちらするくらいにしか、分からないはずだ。認識阻害の魔法、隠形おんぎょうの術によって、ルビーチェは光学的迷彩の目眩しを身にまとい、目標に向けて進む。

 目指すのは、動揺した副官が思わず目線を向けてしまった、城内のあの一角である。

 そこには、城壁から張り出した、角形の城塔キープがあった。

 だれにも気付かれることなくたどり着き、閉ざされた扉に手を触れる。

 魔法が光った。

 音もなく扉が開く。

 中に入ると、塔の上部に続く階段もあったが、ルビーチェはそちらには目もくれず、突き当たりの別の扉を開けた。

 そこからは、地下への階段が続いていた。

 明かりもほとんどない、その階段の奥から、鼻をつく異臭が吹きつけてくる。

 それは、血と汗と糞尿の臭い、肉の焼けるような臭い、そして腐敗した傷口の臭いである。


「ああ、ここだな」


 ルビーチェは躊躇いなく、階段を降りていく。


 階段を降りた先には、細い通路があった。

 通路を進み、最初に目にした、鍵の掛けられていない、やや広い部屋の中では、金属の壺の中で、火が燃えていた。部屋の壁には、禍々しい目的のための道具がいくつも吊るされ、そして壁には血の痕がべっとりとついている。


「ふむ……つい最近、誰かがここでひどい目にあったようだな……」


 実は、これは、シャスカが拷問を受けた尋問部屋であった。

 通路はさらに続き、鉄格子のはまった部屋が、通路の両側に並んでいる。これは、これから吟味を受ける容疑者、あるいはすでに判決を下された罪人を収容する地下牢である。

 本来ここを警備する看守たちも、いきなり殴り込んできて、広場で暴れているグレンを制圧するために、おおかた駆り出されてしまっているようだ。

 通路を進むルビーチェを邪魔するものはない。


「頼むぞグレン、時間を稼いでくれよ」


 ルビーチェは、そうつぶやき、更に先に進んでいった。


 ……ダダン

 ズダン

 ドガッ……


 音が聞こえていた。

 進むにつれて、それはだんだん大きくなり、やがて耳をろうせんばかりに響き渡る。

 何かが力まかせに壁を殴りつけ、あるいは体当たりしているような、そんな音である。

 ありえないことだが、頑丈な石組みのこの地下構造自体が、その衝撃に合わせて、揺れているかのようにも感じられる。


 ズガガン!

 ドゴン!

 ズゥン!


 音は途切れない。

 やがて、ルビーチェは最奥部にたどりつく。

 通路の終点。

 そこにあるのは、分厚い一枚の鉄板でできた厳重な扉である。岩壁に嵌め込まれた扉には、更に、何本もの太い鉄棒がかんぬきとして渡され、壁に固定されてた。

 そして、


 ダダン!

 ズガン!


 その、魔獣も閉じ込められそうな扉が、扉の向こう側からの打撃に震え、撓んでいる。流石に、打ち破ることはできないようだが。

 扉の前には、二人の兵士が見張りに立っていた。

 二人は明らかに怯えていた。

 それはそうだろう、もし、この中にいるが扉を破ったとしたら、彼らが一瞬でも生き延びられるとは、とうてい思えない。

 それほどの暴威が、扉の向こうで荒れ狂っている。


ドガガガン!


「うわっ」


 ひときわ大きな音が響き、兵士が思わず悲鳴を漏らした。


「おい、ま、まだ交代の時間にならないのか?」


 一人が情けない声を出す。


「だめだ……」


 もう一人の兵士が、壁の窪みに立ててある蝋燭に目をやって、その減り具合を確かめ、これも怯えた声で答えた。


「あと、半刻は残っている……」

「そうか……くそっ」

「なあ」

「ああ?」

「この中に、何がいるんだ? 人間じゃないよな」

「分からん……守護さまから緘口令も敷かれていて、えらい人しか知らないようだ」


 ドゴン!


「魔獣でも捕まえてあるんだろうか」

「とにかく、お目にかかりたくはないな」

「ああ、そうだな……」

「おい、あと何刻だ?」

「まだだよ……まだ残っている」

「もう勘弁してくれ……」


 ズガン!


「ひいっ?」


 音と同時に、壁の蝋燭の火が、ふっと消えた。

 蝋燭だけでなく、松明の灯りも消えた。


「なんだ? どうしたっ?」


 灯りを失って闇に包まれ、狼狽える兵士二人を、


 ジバッ!


 水平に走った、紫の稲妻が直撃する。


「ぎゃっ!」

「ぐっ!」


 ルビーチェの雷魔法だ。

 兵士は電撃に意識を失い、くずおれた。

 大気が電離するオゾンの匂いが漂う。


「精霊の灯よ月なき夜の道しるべをなせ 月光の燭台!」


 ルビーチェの光魔法が、煌々と通路を照らした。

 倒れた兵士たちは、ぴくりとも動かない。

 ルビーチェはゆっくりと扉に近づいていく。

 扉の向こうは、先ほどまでの騒乱が嘘のように、静まりかえっている。

 ルビーチェは、扉の前で悲痛な表情を浮かべた。

 ルビーチェが、その杖で縦に空間を払うと、


 ゴトリ

 ゴトリ

 ゴトリ


 閂の鉄棒が、真ん中で切断され、落下していく。

 閂がすべて外れたところで、杖の先で扉に触れる。

 縛めを解く魔法が光った。

 扉が、ゆっくりと開いた。

 そして、扉の向こうから、ぐらり、倒れかかってきたそのものを、ルビーチェは、手にした杖を放りだし、両腕で優しく抱きとめたのだ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る