第7話 潜入

9)


 シャスカが奇声を上げ、怯えて逃げ出したまさにその時、ルビーチェとグレンは、目的地に向けて動き出したのだ。


「まずは、あそこだな」


 森は、隣の領から国境をこえて王国にはいったすぐのところにあった。

 謀反の知らせをきき、いそぎ帰国したルビーチェを、簒奪王アルベルトに命じられた討伐隊が待ち受け、そして襲いかかったのだった。

 もちろん、ルビーチェも事態を予想し、まともに関を越えようとは考えず、危険な森の中を進んで、国境を突破しようとしたのだが、あらかじめそのことも想定して騎士団が連れてきていた、嗅覚の鋭い鼻猿たちに匂いを嗅ぎつけられてしまったようだ。

 魔法で反撃しながら離脱をはかったのだが、抵抗空しく、森の果ての崖に追い込まれ、万事休すところだったのだ。

 その森から北に進んでいけば、その先に王宮があり、そこには簒奪王がいる。

 西に進む道は、散在する城邑を結びながら、その果てにある穢れの谷へと続いている。

 この街道を西に進めば、最初に現れる城邑がウズドラである。

 そこで最初の処刑が行われ、今、切り落とされた姫の腕が晒しものになっている。

 二人は、まず、このウズドラを急襲し、姫の腕を確保することに決めた。

 ゾルタンを頭とする討伐隊の運命はやがて王宮にも届くだろう。

 こちらの行動は、早ければ早いほどよいのだから。



10)


 日が落ちる前に、城邑ウズドラにたどりついた。

 二人は、気づかれないように離れたところから、ウズドラの城門を眺めている。


「ルビーチェ、お前はたぶん、手配されているからな。俺がまず、様子をみてきてやろう」

「ああ、頼む。連絡はこれで」


 ルビーチェが、その手で、グレンの厚い胸板にふれた。

 黒い波紋が一瞬みえた。

 グレンはうなずき、城門に向けて歩き出した。

 その姿をルビーチェはじっと追いかけている。

 見ていると、グレンは、一人の門衛と一言、二言、言葉を交わし、そして門衛たちが槍を挙げて、グレンを通した。

 たしかにその身体はいかついが、武器と言えば、腰に付けたみすぼらしい小刀一つ、そしてあのなんとなく人好きのする顔、それらがいい具合に働いたようで、グレンは止められることもなく無事、城門を通過することができた。

 内部に入ったグレンは、一見ぶらぶらと歩きながら、中央の広場に近づいていく。


「ああ、あれだ」


 太く高い木の柵によって、厳重に囲われたなかに、磔刑の柱が立っている。

 柱の脇には、四人の兵士が警戒している。

 目つきが鋭く、油断している気配はない。

 そして、その柱に、縛り付けられた白い腕。

 柔らかな曲線の、若い女性の腕だ。

 手首に巻き付けられた鉄の鎖が、痛々しい。


「いかんなあ、こういうのは、よ」


 グレンはつぶやき、あたりに目を走らせる。

 その目が、ある建物に止まった。


「ふうむ……」


 吟味するように、建物をながめる。

 建物は、一見ひとけがなく、ひっそりとしていたが、窓でちらりと人影がうごいた。


「ルビーチェの奴を、ずいぶん怖れているようだな。……ま、なんとかなるか」


 グレンはそういって、またぶらぶらと歩き出す。

 

 歩いていると、冒険者ギルドの旗が掲げられた建物があった。


「ほう、こんなところにまで支部がね」


 意外に思いながらも、中には入らず通りすぎることにした。

 ギルドで情報を集めたい気もするが、なにしろ自分は目立つからな、そう考え自重する。

 と、おりよく、ギルドの分厚い扉が開いて、冒険者らしい四人組が出てきた。男三人に女一人。これは、見るところ、剣士、槍士、楯士、魔法使いというあたりか。

 彼らは、グレンが聞き耳を立てているのも知らず、大声で話している。


「ルビーチェ討伐隊の依頼は、惜しかったな」

「うん、たぶんもう片がついてる、騎士団が動いたって話だから」

「しまったな。もっと早く請け負っておけば、おこぼれがまわってきたはずだが」

「ついてねえ」

「な」

「それで、いいのよ」


 ぼやく男たちに、女性が異を唱える。


「なんだよ」

「ルビーチェ様がなんで追われないといけないのよ。わたしはやりたくない」

「ああ、お前は同業者だからな」

「そういう問題じゃないの!」


 女性の魔法使いが怒っていった。


「ルビーチェ様には、なんとか逃げ延びてほしい」

「でもなあ」


 彼らはそこでようやく、グレンに気づいたようだ。

 ぎょっとして、黙り、そして足早に去って行った。


「うん、お前ら」


 その後ろ姿を眺めながら、グレンは思った。


「お前ら、討伐隊に参加しなくてよかったな、お姉ちゃんのいうとおりだ。命拾いだぞ」


 宿を決めて、部屋におちついたグレンは、羊皮紙に文をしたためた。

 書き終わると、それをねじり、棒状にする。

 宿を出て、またぶらぶらと歩き、城壁の手前まで来た。

 見上げると、物見の塔があり、兵士が見張りをしているのがみえた。

 グレンが懐に手を入れると、その手にするりと巻き付くものがある。

 懐から出た、グレンの太い手首には、真っ黒な小蛇が鎌首をもたげていた。

 舌がちょろりと延びる。

 これは、ルビーチェの使役する魔物である。

 グレンが先ほどの文を差し出すと、蛇はそれをのみこみ、グレンの手首を離れ、ポトリと地面に落ちて、しゅるしゅると這っていく。

 蛇は城壁の隙間に潜りこんで、すぐにみえなくなった。

 グレンはもう一度見張りの塔を見上げ、そして戻っていく。


「よし、夜までに、腹ごしらえをしておこうか」


 そうして入った居酒屋で、グレンは、たまたま横に座っていたアジルという商人から、さんざん愚痴を聞かされる羽目になったのだった。適当に相づちをうって聞いていたが、シャスカというおかしな奴が叫び声をあげて走り去った、さっぱりわけが分からないというくだりでは、豪快に笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る