第16話 謀反

イリーナは、ジン帝国へ戻って来た。皇妃に会う為に、オージンと共に皇城へ向かった。皇城には、沢山の兵士が集まっていた。城門の中から、戦闘音が聞こえてくる。


オージンは、前へ出ようとするイリーナを止めた。


「イリーナ。様子がおかしい。」


「ええ、どうしたのかしら?」


城門の中では、ジェフリー公爵家の家紋を身に着けた私兵達と、帝国兵が戦闘をしていた。


明らかに帝国兵の数が多い。ジェフリー公爵の私兵達は、追い詰められていた。


帝国兵が声をかけてくる。

「オージン様!」


「何があったのだ。どうしてジェフリー公爵が、、、」


「謀反です。陛下を弑逆しようとジェフリー公爵家と皇妃が兵士を送り込んできました。陛下はご存じだったみたいで、ジェフリー公爵と皇妃は既に捕らえられております。ここもすぐ制圧されるでしょう。」


私は、尋ねた。

「皇妃様にお聞きしたい事があります。お会いできますか?」


帝国兵は、驚いた表情をしていたが頷き、私達を皇妃の元へ案内してくれることになった。






皇妃とジェフリー公爵は、皇城の応接室に閉じ込められているらしい。


イリーナは、応接室へ入って行った。


応接室では、ジェフリー公爵らしき人物が倒れこんでいた。顔や手は青白くすでに息絶えている様子だった。


イリーナは驚き思わず後ろへ下がった。


そんな、イリーナをオージンが抱きしめてくれた。



応接室で立ちすくんでいる皇妃が言った。


「貴方のせいよ。貴方さえいなければ、こんな事にならなかった。


貴方のせいで、私は陛下を失ってしまった。


貴方のせいで、私は、、、間違えたのよ。


こんな事になるはずじゃ無かった。私が望んだ事じゃなかった。


お願いよ。返してください。


陛下の関心を、愛を私に返してください。」


イリーナを見ながら、窶れ憔悴した皇妃は訴えてくる。



イリーナは言った。


「私は何も奪っていません。舞踏会で初めてお会いしたではないですか!まさか、勘違いで私を殺そうとされたのですか?」


皇妃は、ゆっくりと体を揺らしているようだ。


視点は定まらず、どこか遠くを見ていた。


「いいえ、あの女が貴方を身ごもったから私達は壊れてしまった。貴方さえいなければ私は今も陛下の側にいたはずなのよ。銀髪の庶子なんて存在してはならない。そうでしょう。貴方。」


皇妃は、イリーナ達の後ろを見て言った。



イリーナは振り返る。





そこには、イカロン・マックバーン皇帝が立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る