第12話 贈り物

イリーナは、オージンと共に舞踏会場を後にした。今回の舞踏会では、沢山の貴族と知り合う事ができた。既に有力貴族との約束を取り付ける事ができ、商会の宣伝として、かなりの効果があったはずだった。

馬車に揺られながら、隣に座るオージンへイリーナは話しかけた。


「オージン。ありがとう。貴方のお陰で上手くいったわ。」


オージンは、イリーナの手を握りながら言った。

「どういたしまして。イリーナ。」


オージンは、イリーナの顔を覗き込むように、自身の顔を近づけてきた。


オージンの息遣いが聞こえる。


イリーナは、間近で見る端正な顔立ちの目の前の男性に見惚れながら、胸を高鳴らせた。



オージンはゆっくりと近づいてくる。



(まだ、付き合ってもいないのに、、、



キスだなんて、、、、



でも、、、、)





イリーナは、覚悟を決めて両目を閉じた。













オージンはイリーナに言った。


「元婚約者には、本当に未練はない?」


イリーナは、驚き目を開く。



オージンは、至近距離で悲しそうな表情をして、イリーナを見つめていた。



「未練だなんて、全然ないわ。


元々彼とは政略婚約だったのよ。


それに、、、


貴方の方が何倍も魅力的だわ。」



イリーナの言葉に、オージンは唖然とした表情をした後、嬉しそうに笑って言った。


「ありがとう。イリーナ。早く俺の事を好きになってくれよ。」




(もう、好きになっている。


でも、本当に私でいいの?


皇妃も皇女もオージンの事を望んでいる。


皇帝からも優秀と認められるオージンが、平民の私とだなんて、、、


認められるはずがないのに。)




イリーナは、オージンに気持ちを打ち明けられないまま、オージンへ、そっと凭れかかった。



声に出せない気持ちが、少しでも伝わるように、、、


















舞踏会の後から、リム商会の売り上げが倍増した。ローズマリー侯爵夫人を中心に、帝国貴族から注文が相次いだのだ。それに、皇帝陛下も、皇室の取引先としてリム商会を指名したらしい。想像以上の成果に、イリーナは戸惑っていた。


皇帝からは何故か、沢山の贈り物がイリーナ宛に届くようになった。ドレスや装飾品、中には店舗権利書まで届き、さすがにイリーナは怖くなって、届けにきた使用人に皇帝からの贈り物を返却した。


皇帝の妻は皇妃だけだと聞いている。側妃だけでなく、愛人が一人もいない皇帝については、帝国民から愛妻家だと評判だ。清廉潔白な皇帝に、愛人としてイリーナが目をつけられたなんて事はないと思いたいが、あまりの贈り物に気味悪さを感じていた。


イリーナは、論文を完成させ、流通学の博士号を取得した。同時にオーブリー教授から依頼された消えた税金の行方について調査をしていたが、どんなに調べてもジェフリー公爵やその関係者の所で証拠が消えてしまっている。


ジェフリー公爵が関係している事は確かだと思われるが、公爵を調べる事ができない。ジェフリー公爵家は、現在の皇妃の実家になる。帝国内で最も影響力がある貴族だ。どうする事もできなかった。


(オージンに相談してみようかしら?いいえ、駄目だわ。マクラビアン公爵家とジェフリー公爵が対立してしまえば、帝国内は大変な事になる。だったら、皇帝陛下へ、、、、いいえ、もし本当ならかなりの金額が消えた事になる。今回の黒幕はジェフリー公爵だけじゃないかもしれない。皇妃や陛下だってもしかしたら、、、)


イリーナが、考え込んでいると、メロナが帰って来た。


「イリーナ様!全て買い占めました。準備が整いましたよ。」


イリーナは、安堵し言った。


「ありがとう。メロナ。おかげでやっと取り返す事ができるわ。」



イリーナは、窓の外を見た。そこには、母と妹の瞳によく似た澄んだ水色の空が広がっていた。



(そう、やっと。私の大事な物を返して貰いに行く。待っていて。お母様。ルアンナ)





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る