第6話 案内

帝国大学院の敷地を進んでいると、イリーナは声をかけられた。



「イリーナ。」


振り返ると、そこにはオージンがいた。オージンの藍色の瞳が穏やかな海を思わせる。オージンの黒髪は太陽を反射して輝き、一瞬イリーナはオージンに見惚れた。


(オージンが皇女様の婚約者候補でなければ、よかったのに。ううん。私には関係ないわ。今は恋愛をしている場合じゃないもの。)


イリーナは微笑み言った。

「久しぶりね。オージン。会いたかったわ。」


オージン・マクラビアンは嬉しそうに微笑んだ。

「イリーナに会えてよかったよ。そうだ、帝国大学院を案内させてくれ。」


たしかに帝国大学院についてよく知らない。早く慣れたいと思っていたイリーナは頷いた。

「ええ、よろしくね。」





イリーナはオージンと共に大学院の中を進んで行く。帝国大学院には沢山の学部がある。他の学部を尋ねる機会は少ないが、共同研究をする場合や、教授の手伝いで尋ねる事もありそうだった。


オージンは、言った。

「イリーナ。昼食はまだだよね。よかったら、魚介料理が美味しい店を知っているから、一緒に食べないか?」


イリーナは微笑んだ。

「いいわよ。昼食をどうしようか考えていなかったの。グルメなオージンが、お勧めする店なんて楽しみだわ。」


オージンに案内されたのは、帝国大学院の中央棟だった。看板もなく、中央棟の奥のその店には数組の客が食事をしていた。


オージンを見た店員は笑って、中へ誘導する。

「オージン様。ようこそお越しくださいました。今日はとても綺麗な方をお連れですね。」


オージンは言う。

「彼女は、俺の大事な人だ。ここの料理を紹介したくてね。」


店員は言った。

「ああ、例の方ですか。お会いできて光栄です。」


オージンは恥ずかしそうに、わずかに頬を染めた。





イリーナは少し後退る。


(え?例の人、、、そういえば、噂になっているって、、、)


下がった私に気が付いたのか、オージンは私の手を握り、私を見て言った。


「今、口説いている最中だよ。俺はまだ諦めてないから。」


私は、胸を高鳴らせながら返答する。


「私は、断ったはずよ。」


オージンは笑う。

「あの時はね。俺はいつまでも待つよ。イリーナの気が変わるまでね。それまでは友人として親しくするのはいいだろう?」


オージンは帝国での貴重な友人だ。彼の事は信頼できるし、これからも仲良くしたい。私は微笑み頷いた。


(親しくするくらいならいいわよね。)


もう私が家族だと思う人はいない。

だけど、私には信頼できる友人がいる。寂しくないと言えば噓になる。

だけど、愛情を求めて裏切られるのはもう嫌だ。


オージンとはずっと友人でいたい。そうすれば、裏切られる事もないだろう。



私は、オージンの手をそっと握り返した。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る