第11話_新たなクエスト

しばらく時間をかけて色々試したのち、僕は杖を3本選んだ。

  

  【剣の杖】

  [レアリティ:★2]

  [金属製で細身の剣のような見た目だが、これも立派な杖]

  [MP:+100]

  [ATK:+300]

  [INT:+100]

  [特性:①②]

  [①抜刀術:鞘から抜刀する動作で魔法を発動できる]

  [②精霊の加護(風):風属性の威力がわずかに上昇する]


  【賢者の杖(レプリカ)】

  [レアリティ:★3]

  [伝説の大賢者が使用した杖……を初心者向けにアレンジしたもの]

  [MP:+500]

  [INT:+500]

  [特性①②]

  [①オートバリア:魔法発動中に術者単体を保護する障壁を展開する(3秒)]

  [③無尽蔵(ランクE):大気中の魔力を吸収し杖内部に充填する(10秒に1回復)]

  

  【記憶の杖】

  [レアリティ:★4]

  [物忘れの激しい魔導士に依頼されて作成したが、依頼人がそのことを]

  [忘れてしまったため売りに出された杖]

  [MP:+200]

  [INT:+200]

  [特性①②③]

  [①EXメモリー:魔法1種類を杖に記録し、任意タイミングで発動できる]

  [②EXメモリー:魔法1種類を杖に記録し、任意タイミングで発動できる]

  [③EXメモリー:魔法1種類を杖に記録し、任意タイミングで発動できる]


剣の杖は存在が矛盾するというか、物理攻撃の方が強いという謎の杖なのだが、とにかくデザインがかっこよすぎる。

しかも抜刀モーションで魔法発動というのが熱い。ロマンを感じる。

ただし実用性は不明。


賢者の杖(レプリカ)はもっともオーソドックスな魔法の杖って感じだ。アップするステータスも悪くない。[無尽蔵]のスキルは恐らく結構レアスキルだが、レプリカなのが原因か性能は良くない。まあ、無いよりかは全然いいだろう。


記憶の杖はフレーバーテキストがシュールだが、スキルが滅茶苦茶優秀だ。

3発分の魔法を登録できるのはこの杖ぐらいだった。

ただしステータスアップはしょぼい。


店主に3本の杖を差し出した。さて、いくらかな?

「ほう、お目が高い。いずれも自信作じゃ」

  

  [剣の杖:金貨2枚]

  [賢者の杖(レプリカ):金貨5枚]

  [記憶の杖:金貨30枚]


「え……高くね……?」

所持金は金貨5枚のみなので、全部買おうとすると金貨32枚の不足。

記憶の杖は高いかなとは思っていたが……

  

  [剣の杖を購入する(金貨-2枚)]

  [賢者の杖(レプリカ)を購入する(金貨-5枚)]

  [値下げ交渉をする]

  [購入しない]


ポップアップが表示されている。

うーん、値下げできるのか?

駄目元でやってみるか?

僕は値下げ交渉を選択した。


「ふむ、なるほどのう」

店主は考え込むようなしぐさをする。

「では、わしの代わりに杖の材料を集めてきてくれるのであれば、値引きしても良いぞ」


  [クエスト:杖の材料を集めろ]

  [達成条件:素材を収集し店主に納品する]

  [収集できた素材に応じて報酬の減額]

  [報酬:杖の値引き]

  [クエストを開始しますか?]

  [はい][いいえ]


なるほど、そう来たか。

うーん、まあ素材集めならのんびりやれるかな。

僕は[はい]を選択した。


「そうか!それは助かる。年をとると出かけるのが億劫になってのう。助かるわい」

店主はにこやかにほほ笑んだ。


  [クエストを受注しました]

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る