第9話_杖職人の店

力が抜けて僕は座り込んでしまった。

僕の眼前には[クエストクリア]の文字が表示されていた。

なんとかクリアできたようだ。

  

       [クエストクリア]

  [成果:ワイバーンの群れ、殲滅成功]

  [町の被害度:78%]

  [報酬から復興資金を減額:金貨-95枚]

  [クリア報酬:金貨5枚、ポーション×2]


やべえ。町、めっちゃ壊れてる。

後ろを振り返ると、ワイバーンのせいなのか、僕の魔法の余波なのか、門や塀は崩れ去り、町中もいたるところで煙が上がっている。

町の人たちは無事だろうか。いくらNPCとはいえ、死なれると寝覚めが悪い。

僕が立ち上がって町の方に行こうとすると、さっきのイケオジが声をかけてきた。


「安心したまえ。人々は無事だ。一応な」

「…よかった」


これはゲームだと頭ではわかっていても、心からそう思った。


「さて、その杖は返してもらおうかの」


  [悠久の杖をムスタに返却した]


うわあ、一瞬で杖を奪われた!なんだ、貸してくれただけなのか。この杖、滅茶苦茶強かったなぁ。

ていうかこのNPC、ムスタって名前なのか。チュートリアル用のキャラなのかな?


「君の発動体は指輪型のようだが、杖もなかなか悪くないぞ。この町に有名な杖職人がいる。あとで訊ねてみるといい。わしの名前を出せば多少は図らってくれるやもしれん」


はえー。確かに杖は狙いをつけやすいなと思った。見に行ってみるか。報酬も手に入ったしな。

財布を確認すると金貨が5枚入っていた。

うーん報酬がだいぶ減ってしまった。杖っていくらぐらいなんだ?


「では、少年。またどこかで会おう」

そういうと、ムスタは一瞬で消えた。


魔法で移動したのか、イベントが終わったから消えたのかよくわからないが、空間に溶けるように消えてしまった。

何か他とは違う雰囲気のあるキャラクターだったな。


そのあと、僕は町にある杖職人の店とやらに行ってみた。

プレイヤーにレベルの概念が無いということは、装備を強化していかなければならない。装備は重要だ。


店は大通りから一本入った路地にあった。見た目は普通の一軒家のようだが、ドアの横に立派な杖が一本置かれている。

僕は恐る恐る、ドアを開けて中に入った。


「いらっしゃい」

一瞬誰もいないのかと思ったが、しわがれた声がカウンターの奥から聞こえてきた。

どうやら屈んで作業をしていたようだ。

現れたのは腰の曲がったお爺さんだった。彼が噂の杖職人だろうか?


「おや、新顔だね」


選択肢がポップアップする。

  [ムスタに聞いてきた]

  [杖を探しに来た]

  [何でもない]


迷わず一番上の選択肢を選ぶ。


「ほほお、やつの知り合いか。珍しいこともあるもんだ」

そういうと、彼は壁のレンガブロックを手のひらで押し込んだ。


すると、どうだろう。何か機械仕掛けが動き出すような音がしたかと思えば、店の隅に地下へ通じる階段が現れた。


「ついてきなされ」


店主のお爺さんは意外と早い速度でスタスタと先に行ってしまう。僕も慌てて後に続いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る