0−a

「なぁ沙織。俺の体さぁ、伸びないんだけど、どう思う?」




 タツヤが意味不明な事を聞いてくる。


「年齢が止まるって言ってたから、身長も止まるんじゃないの?」

 タツヤの身長は平均より低い。でも私より少し高いから160位だと思う。シンジローが180位あるから、確かに二人で並ぶとチビスケだもんね。

「竜くん、私より大きいからだいじょうぶですよ」

「ああ、気にすることは無い」




「ちげーよっ!ゴム人間だよっ!俺のスキルのっ!」



 

 私は吉武沙織。幼なじみの森田竜也、佐竹香、轟進次郎と一緒にこの世界に召喚された勇者だ。


 今まで居た所から別のところに連れてこられて、警備の兵士による厳戒態勢の中で窮屈に過ごしている。



 異世界に転移して次の日の朝、カオリが昨日みんなの前で話していた綺麗な女性に呼ばれて、4人で場所を変えることになった。

 身の安全のためってことで別々に居たほうが良いってことね。

 ん?みんなで一緒の方が安全では無いの?



 んで、到着したのはハインツフルトとかいう公爵のお屋敷。これが貴族かというほどの豪邸で、豪邸ではないか、いわば洋風のお城だった。


 お城では、メイドや執事がピシッっと並んでいて、公爵様とその息子さんが出迎えてくれた。公爵様は、着ている服はザ・貴族なんだけど、歳のいってる普通のおじさん

 見た目は優しそうな人たちなんだけど、そういう人たちって何か裏があったりするのよね。


 と思ったんだけど、実際もとてもいい人達で、出てくる食事が美味しいのなんの。

 この世界に来た時に顔を合わせているらしいんだけど、全く覚えてないんだよね。

 


 そして、生涯忘れることが出来ないだろう、あの事件が起きた。



『タツヤ首チョンパ事件』アーンド、『カオリ城ドッカン事件』である。



 名探偵カオリが、ここからは事件の全容をお話しよう。




 それは、そう。事件はホールで起きた。

 よくわからないんだけど、私達は安全のためってことで西洋鎧を着せられて、兵隊が一杯居る広いダンスホールみたいなところに連れて行かれた。

 みんなでロボットみたいにガシャガシャ歩きながらね。


 ちなみに、シンジローだけは、日本の鎧兜にしてもらっていた。そっちのほうがしっくり来るんだって。


 ホールでは公爵様が指揮を取っている。私達はホールの扉から遠い端っこで椅子に座って待機中だ。


「さおちゃん、なんだか始まりそうですねっ!」


 隣のカオリがワクワクしている。実は私もワクワクしてる。二人とも意外とこういうの好きだもんね。部屋が同じだから、夜中に「ステータスオープンっ!」とか「ホーリーサンダーっ!」とかコッソリ唱えているのを聞いてるし。

 でもね、サンダーは被害が大きいから辞めたほうがいいと思うんだよね。


 タツヤなんて、鎧を着てからずっとオロオロしてる。シンジローを見習ってドーンと構えてればいいのに。あ、シンジロー座りながら寝てるわ。


 突然ホールの明かりが消え、みんながどよめいた。停電だったのは一瞬で、すぐに明かりが戻った。

 カオリが「始まったっ!?」って言って嬉しそうに立ち上がってる。


 それからしばらく待機させられたんだけど、特に何もなく、そろそろお腹が空いてきた時、タツヤがガシャっと鎧の音を立てて急に立ち上がり、私に、こう言ったのよ。




「ヤベッ、トイレ行きたくなったわ」




 頭だけ、私の膝の上で。




 一瞬、何が起こったのか分からなかった。

 横ではタツヤの体だけが立っていて、膝の上では、タツヤの頭が、「あれっ?」って言って。


「タツヤ?」

「沙織ぃ!!」



 シンジローが私の前に立っていて、黒い影の剣を刀で受けていた。

 護衛の人に、腕を掴まれて引っ張られて。

 その瞬間、辺り全体が眩しく輝いて。




 目を開けたら、外だったのよ。




「ゴメンナサイっ!ゴメンナサイっ!」



 今は、カオリが公爵様や王宮から来てる人たちに謝っている。

 

 真犯人はカオリだった。タツヤが斬られたのを見て魔力が暴走し、とてつもない魔法が発動したようだった。


 公爵様のお城のお屋敷には、私達の護衛や使用人など200人位の人達がいて、そのお屋敷は木端微塵に吹っ飛んだ。なのに、全員がかすり傷ひとつ無く無事だった。 

 どんな魔法を使ったのよほんと。


 そのタツヤはというと、

「いや~眩しかったよな〜。ってか俺ってスゴくね?」

 私の隣で、自分の頭を脇に抱えたまま笑っている。

 知ってる、それ。デュラハンだよね。タツヤが斬られて、首を持たされた時の私の色んな感情を返して欲しい。


 

 こんな惨状でも、公爵様は終始ご機嫌だった。ずっと大声で笑っていたもん。

 お城の方は、公爵様の別荘だったらしくお咎め無しで済んだ。そして、誰一人死なずに済んだ事、そしてカオリの魔法の物凄さに興奮していた。

 金持ちは違うなと思ったのと同時に、弁償しろって言われたらと思うとゾッとする。

 

 タツヤの首の方は、治療師の人の回復魔法やポーションなどいろいろ試したのだけど、くっつくに至らず。

 シンジローが言った、断面を溶かせばつくんじゃないかの一言が決め手となり、無事合体したのであった。


「アチィっ!ちょっとっ!ちょっと、断面が熱いんだけどってねぇって!」

 斬られた痛みはないくせに、火の熱さは感じるらしい。

 ゴムの焼けた臭いが周辺に漂っていた。


「なんか俺の思ってたゴム人間と違うんだけど」

 タツヤが理想と現実の狭間に落胆していた。

 

「竜くんって、『ゴム人間』だから、ゴムゴムじゃないから、伸びないのではないですか」

 カオリの一言に妙に納得していたタツヤ。

「でもさ、少しづつ伸ばす練習していったら、いつかはゴムゴムになれるんじゃね?」

 夢を諦めないその考えはたいしたものだよ。

 多分ブチッと千切れて、またあぶられる運命だと思うけど。




めでたし、めでたし。




 それからというものタツヤが、

「俺の身長、ちょっと縮んだんじゃない?」ってずっと言っているけど、変わらないから。



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る