第4話 火山の街 アットマイン

「ここが火山の街アットマインですわよっ!」


 フェリと唯、そして宮廷魔道士のサミィと一緒に街に到着した。ここは街の入口らしい。

 サミィやタミィの母方の屋敷にも直接転移出来るのだが、俺たちがほとんどこの街から出たことがないことを伝えたら、「旅行気分だけでも味あわせてあげますわっ!」ということで、街の入口への転移に変更してくれた。


 ちなみに、サミタミの実家には、ねねの鑑定治療時付き添いで1回訪問している。

 その時は、サミィが唯に、俺がタミィにフライング土下座を披露した。


 ここまでの道のりは、サミィの転移術で来たので一瞬だった。遠くまで来たのに全く実感がない。

 普通だと、馬車で20日かかる道のりを一瞬で移動できるこの世界には、1年経ってもまだなれない部分はある。

 まぁそんなもんだと割り切るしかないんだけど。


 ちなみに転移魔法は、一般的にも使用されている。ただ、バカ高いから使ったことはない。あれは貴族や高級商人が使うもの。

 空飛ぶ車なんてあるみたいだが、そんなものは見たことがない。


 ねねは準備のため、夕食の後セシリア王国に戻った。明日の朝には合流出来る予定らしい。


「火山の街っていうから薄着で来ちゃったけど、あんまり暑くないじゃんっ!?」

 うん、ごめん。昨日、「洋服何着ていくのっ〜」って唯に聞かれたとき、「火山だから暑いんじゃ無いの?」って言ったの俺だ。

 フェリなんて、チューブトップと短パンではしゃいでるけど。


「今は休止期ですわっ。でも、もうすぐ活動期になれば、火山も活動しだして暖かくなりますわよっ」

 なんか、この世界に来た当時にそんなことを聞いたな。

 1年通して気温の変化もそれほど無く過ごしやすいから、季節感はあまり感じないんだよね。



「これっ、おいしっ」

「うんっ!タレの味付けが絶妙っ〜」

 街を散策しながら、焼き鳥の屋台が出ていたので、食べ歩きをしている。

 ファイアーバードの肉だそうだ。火山の鉱山には、魔物が住み着いているらしく、食材としても重宝されているらしい。


「こういうふうに見て歩くと、やっぱり火山近くのドワーフの国だねっ。鍛冶屋が多いよっ!」

 火山で採れる鉱石の加工、魔物の討伐、ドワーフの技術と鉄を扱う意地。深淵側よりこの街のほうが人口も多い。

「ちょっと中、見ていこうか?こんな機会なかなか無いしね」

 俺は武器を使わないが、唯の武器と、フェリのサブウエポンは良いものがあってもいい。命に関わるからね。

「それでしたらっ、ローズムーン家御用達の工房が近くにありますので、そちらにご案内いたしますわっ」

 なんとっ!それはありがたい。でもお高いんでしょ?

 良いものがあればだけど、まぁローズムーン家のコネでゴリ押ししてもらおう。使えるものは親でも使え。三矢家の家訓です。

 


 唯とフェリが、上を見上げてあんぐりしている。

「ここですわっ!」

おいおいっ!デカすぎるだろっ!

「ここがローズムーン家御用達の、ハワード商会ですわっ!」


なんて言えばいいのだろう。百貨店かな?工房だよね?

 工房って、ドワーフの親父が、「鉄の気持ちがわからないやつは出ていけ!」みたいな掘っ立て小屋みたいなところだよね。

 地下とかに工房があって、弟子とか娘とかと2人でトンテンカンだよね?


「何していますのっ?入りますわよっ!」

 あんぐりしながら入店する。

「「「いらっしゃいませ!!!」」」

 うぉぉぉ!総勢20名ほどの、スーツの従業員が一糸乱れぬ30度のお辞儀でお出迎えです。

 絶対違う。俺の鍛冶工房を返してくれ。


 ハワード商会は、新進気鋭の若手鍛冶職人を多く抱え、職人同士の技術交流、最新設備の導入、既存の枠にとらわれない発想で鍛冶界を席巻する大商会らしい。


 長くなりそうなので、武器を見せてもらうことにする。



「ふぁーっ!多すぎて、目移りするっ!」

 唯が、ゴルフ場のキャディさんのような声を上げるのも無理がない。

 工房なのに、展示された販売商品が多すぎる。

 もう、諦めよう。時間がかかってもいいから、色々見て回ろう。


 フェリと一緒に近接用のナイフだったり、遠距離用のボウガンの説明を受けていた。

「どうせだったら試させて貰うか?」

「うん」

 フェリが試射室へ向かって行ったので、観覧場所へ移動していると、別行動で武器を見ていた唯が、飾られた1つの武器を見つめていた。


「何か気になったのがあった?」

「うん、武器ではないんだけどねっ」

 同じ方向に目線を向けてみると、1つの盾が飾られていた。

「多分、バックラーってやつだね」

バックラーは、小ぶりの円盾だ。刺突などを受け流すのに特化した防具だ。

 ただ、形状が斬新だった。


 通常のバックラーより一回り小さく、刺突を逸らす表面は半球型だが、なんというかマイナスドライバー用のビスみたいな形になっていた。

「なんだか中途半端だけど」

 そんな感想だった。


 防御だけなら大盾でいい。刺突の敵は限られている。攻撃するなら、鉤爪、ナイフ、剣、槍でいい。でも、

「気になってるんだね」

「そうなんだよねっ」

 多分、スキル職の『警備員』と『ガードウーマン』が関係しているんだろうな。


「いいんじゃない?直感って大事なのは俺が証明してるから」

 そう。俺のスキル職手品師は、手品の知識より、こんなこと出来るんじゃないかなってのが発現して、窮地を救ってきた。

 唯のスキルの成長、何が化けるかわからない。

「とりあえず、制作者に聞いてみるか?」

「うんっ!」



 制作者を呼んでもらい、意図を聞いてみた。結構若いドワーフさん。名前は、マリリンさん。女性だった。

 素材は魔鉄を使っているらしい。バックラーだが、中心に切り込みを入れていることで、剣などの攻撃を受け止め、上手く挟み込めば折る事も出来る。

 丸みも残しているので、その部分で避けさせる事も可能。切り込みを尖らせていることで、ショートランスに近い殴りつけによる近距離攻撃を可能にした。


「面白いと思って手間ひまかけて作ったんですが、需要がなくて、制作物として飾りっぱなしなんですけどね」

 マリリンさんはそう言っているが、目が輝いている人が俺の隣にいるんですよ。

「持ってみていいですかっ!!!」

マリリンさんも引くぐらいの圧をかける唯。

「結構ずっしり来るけど、いいっ!これっ!

 あのっ!ここの持ち手って十手みたいにならないですかっ?」

「十手ですか?なるほど‥‥、ではカーブを少しつけて腕にも通せるような形はどうでしょう。となると、その時の、グリップも必要ですね。あとこんなのは‥‥」

「わぁっ!いいですっ!」

なんか、決まりそうだな。後は、2人に任せて進めて良さそう。


 見に来ただけだったけど、将来的にもいい買い物になりそうだし。

 そんな2人を遠目に見ていると、試射を終えたフェリが走ってきた。


「パパ、フェリのうつとこみてた?」



あっ、ごめん。忘れてた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る