第3話 手品師スキル考察

「そういえばトモのスキルはどこまで発現したの?」


 食後に出したシュガーパンをつまみながらコーヒー飲んでいるねねが聞いてきた。

 唯とフェリは一緒にお風呂に入っている。


「うーん、あの時から少しは増えたよ。使えるかどうかはわからんけど。ねねが知ってるのって、どこまでだっけ?」

 食器を洗いながらねねの話を聞く。ちょっと食後なのに食べ過ぎじゃない?と聞いたら、デザートは別腹らしい。

 デザートに含むのか、フェリ用のシュガーパンは。


「コインマジックの移動するのと消えるのと、人体切断マジック、あと火を出してたよね。あっ、私を助けてくれた鍵開けもスキルなの?」


 流石。結構見てるな、パパ活マスター。

「正解。後は、リングマジックとカードマジックを少々でございますお姫様!」

 コーヒーのお替りを注いであげる。

「うむ、良きに計らえ」

 そのセリフってお姫様じゃなくて、殿様とかのやつだよね。


「なんだか、ショボいスキルなのに、トモが使うとよくわからない使い方するから、そこがスゴイよね」


 ほっとけ。これしか無いんだよ、俺の生きる道は。




 俺の基本スキル職は、言わずとしれた

手品師である。


 スキルには、持っているスキルが上達しレベルアップするタイプと、レベルの概念は無く、系統が増えるタイプがある。手品師は後者だ。


今の俺のスキルはこうだ。


○コインマジック

○人体切断マジック

○アシスタント

○ファイアーマジック

○脱出マジック

○リングマジック

○カードマジック

○スプーンマジック


コインマジックでは、

○コインの移動、消失と出現

○コインを付属したものの移動、消失と出現

○コインで包まれたものの移動、消失と出現

○コインをタバコが貫通する


 バリテンダー城からの移動中、唯に編んでもらったなんちゃって魔木貨手袋は、この街のドワ商会でブラッシュアップしてもらっている。


 消失と出現ができるようになってさらに便利になった。まあ完全に消すわけではなく見えなくするが正解なのだけど、他人から「さらにわけわからなくなった」と言われる。ほっとけ。


 タバコ貫通は、今のところ役に立ってない。フェリが1番喜ぶので、時々使う程度だ。

 タバコ以外にも貫通できるようになれば、コインを縛る紐状のものや、香ちゃんの時みたいに、盗賊の親分にコインを飲ませるなんて苦労をしなくても済む。

 でも、スキルの発現って、どうでもいい時か、超ピンチの時にしか現れないのでどうしようもない。


 今考えているのは、コインの移動の時間。毎回一瞬なんだよね。

 なので0秒。これが0.1でもいい。時間の概念が生まれたとき、時間は伸ばせると思っている。

 そこに存在するのは、停止した時間という空間。そこにどれくらいの時間がとどまっていられるか。

 この時間が無限になったときに、アイテムボックス代が浮く!

 最終的には「勇者目手男」へ!

 新作小説「転移した手品師は時空魔法の使い手に成り上がる」が発売されます。

‥‥ここまでは無理かな。


 それでも、最初からのスキルでもあるコインマジック。俺の基本というか、自分自信というか、いい表現ができないんだが、爆発的な可能性があるっわかるんだよな。


 これからもよろしくコインマジック。




次に人体切断マジックは、

○はてなボックスを出す、消す

○半径5m以内の対象物の捕獲

○ボックス内対象物の運搬、解体

など。最近の冒険者活動では武器としてこればっかり使っている。便利なのよ。


 まず、自分で持つには重さがないのに、他の人には重くて持てず、壊れない。武器として盾として、いざというときの避難場所として使うにバッチリなのだ。

 剣を刺す穴に指を入れてトンファーみたいに使っている。

 人体切断マジックなので、俺の知識の人としての最大身長272cmクラスまでしか対応できない。

 中に入れるのは3人まで。3分割のはてなボックスだから。ただ3人で入るのは狭い。緊急時に唯とねねと一緒に隠れたときは、Wおっぱいで窒息しそうになった。


 アシスタントの効果なのか、対象物が居なくても箱だけを出すことができるようになった。

 アシスタントが箱の蓋を開け閉め出来る。この箱だけを出した場合、俺は開け閉めができない。

 少し不便だが、フェリが居れば、箱の中に生物以外を入れて、重さを感じることなく物を運ぶことができる。

 ただ、はてなボックスを消す、スキルを解除してしまうと、中の生物以外の物が消えてしまう。消えたものがどこに行ったかわからない。元の場所に戻るわけではなかった。

 おそらく、ここに何か秘密がある。ただ、まだなんともわからない。


 そういえば、フェリに動かしてもらったことがない。アシスタントならば動かすことができるかもしれない。要検証だ。メモメモ。



 アシスタントは、そのフェリが勤めています。おかげで可愛い天使がここにいる。

 なんとなくだけど、もうひとりはアシスタントが追加できる気がしている。ただ、アシスタントを追加したら、前のアシスタントが解雇みたいな感じになっても困るので必要無いかな。


 フェリ天使〜俺の娘さ〜マジ天使〜

季語はフェリです。もしくは天使です。



 ファイアーマジックは、思っていたほど使えるものではなかった。手から火が出る。ただそれだけ。

 薪に火をつけるとき、タバコ吸うとき便利。ただ、魔導具を使ったらもっと便利。

 この世界での火の魔法は、あまり重要視されていない。バーンアウトや火山の影響だろう。

 この世界の住人が使う1番身近で単純な力なのに、1番恐怖の対象の力なのだ。

 なぜか?神の意図を感じる。もう少し時間が必要。



 脱出マジックは、ねね救出時にお世話になった。手錠や牢屋の錠前などで拘束されている、もしくはされている相手に対して発動して、スキルで脱出が出来る。

 なので、他人の家に空き巣に入るとかはできませんよ。やらないけどね。


 今のところ機会はないけど、水中脱出マジックなんかも可能かもしれない。



ここからは最近発現したマジック。


まずはリングマジック。


 なんてことのない普通の輪っか。ぶつけると、繋がります!さあ拍手を!

 繋がった状態から、はいっ!外れます!拍手!

 これだけです。えっ?これだけなのよ。

 脱出マジックの拘束されてない時バージョンかなと思ってる。まだ検証不足ですみません。



次にカードマジック。


 日本だとトランプマジックなのだけどど、こっちにもあるのかな?試してみたのは、文字を書いた紙を自分のポケットに入れたら、相手のポケットに届いていた。

 スゴくない!?深淵の森かで書いた紙が、家にいる唯のポケットに届いていたこと!!

 距離的には20キロほど。

 ただ、相手は紙が届いたことに気が付きません。確認のため、スマホの魔導具で唯に電話したから。

 あれ?おかしいな。だったらその魔導具で良くない?良く良くない?



 最後に満を持して登場!スプーンマジック!それはスプーン曲げ!

 誰もが知ってるスプーン曲げ。一緒にやろうぜスプーン曲げ。


 とりあえずスプーンは曲がった。伸ばしたりひねったり、折ったり。

 フェリに「スプーンであそんだらダメ。こわしたらごめんなさいね」って言われて、ごめんなさいしてヨシヨシされました。

 剣は曲げられない。スプーンじゃないから。スプーンは曲げられる。これが大事。

 スプーンなら色々形を変えることができるので、アクセサリ販売の露天とかできそう。

 色々試した、いや、試させられた結果、宝石を混ぜ込むまでの技術は身につかなかったのだが、このとき、新たなスプーンの可能性を見出したのだ!

スプーン会社の方々、よく聞いてください。

 このスプーンマジック、1回曲げたスプーンは俺から離れていてももう一回だけ曲げられるのだ!もう、イッツマジック!多分、机においたスプーンが時間差で曲がるみたいなマジックを記憶していたからなのかもしれないが、これは結構な利点。


 この世界のラスボスの名前がスプーンだったら曲げる自信はあります!

 今、ドワ商会でスプーンの武器制作を依頼しようか検討しています。

 そのうち、スプーンと箱の勇者と呼ばれます。



「やっぱり、変なスキルだねー」

 変とはなんだ。まあ否定はしません。


「こんな感じだなぁ」

 今はスプーンを細く伸ばして、ハート型に矢が刺さった形のキーホルダーみたいな物にして、ねねにプレゼントした。

 なんか変な顔して眺めている。んでポケットにIN。気に入ったのかな?


「どうせ作るなら、指輪とかにしてよ。薬指用の」

 ニヤッとしてそんなことを言ってくる。小悪魔ねねさんは、数多のパパさんに散々貢がせたでしょうが。


 しか~しっ!!すでに唯フェリに作ってあげたときに、このパターンは想定済みなのだ!!

 そして、習得済みなのだ!○ィファニーのリングを!


 形がとか、デザインが古いとか、色々言われた結果、それなりのが出来るようになっている。

 出来たら出来たで、「ふぅ~ん」、とか言いながら、着けてニヤニヤしているのをっ!

 フェリは爪を伸ばすときに邪魔になりそうなので、鎖に通してネックレスにしてあげた。「だいじなものいれ」に保管してあるらしい。


 ってなわけで、そういう野暮な話はせずに、指輪を作ってあげた。


 どうだっ!このNO1のドヤ顔!来い、ふぅ~ん!


「あっ‥‥ありがとっ、大事にする‥」

 顔を赤らめながらの、後ろ向きありがとっ!HP201の友宏は200のダメージ!これかっ!パパたちがドキューンの小悪魔スキルっ!



 これがツンデレかっ!!おっさんにはわからんけど。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る