第9話 タバコと上目遣いの警備員

 休憩時間になった。


 なんせ、前の方の職人軍団、ほとんど寝てるんだもの。休憩時間になっても、起きる気配がなかった。サミィ先生も多少ご立腹感が出ていた。

 まあ俺も、脳内の処理が限界だったので助かったけど。



 会議室を出て、テラスみたいなところに出てみた。手すりに体を預ける。

 ポケットから、残り本数が半分になってしまったタバコを取り出し、火をつける。


「ふう~、神様か〜。神様、たばこ売ってるかな〜」

 そういえば、初めて、この世界の外の景色を見たけど、ほんと、異世界なんだな〜と実感する。


 周りは一面荒野。遠くの地平線がまっすぐだ。

 この国は人口密度が少ないのかな?交流や流通は少ないのだろうか?

 子どもたちは寂しがってないだろうか?元気でやってるかな?

 太陽が真上で輝いているが、気温は高くない。そんなに腹は減ってないが、そろそろお昼なのかな?


 ボーッと非現実を実感しながら、紫煙をくゆらしていたら、後ろでドアが開く音がした。


「あれ?タバコ吸うんだ?アタシにも一本おくれよぅ!」

 チョイヤンキーのユイさんがニヤニヤしながら寄ってきた。

 カツアゲからのおやじ狩りのコンボか!?ちょっと警戒しながら、返事をした。


「お疲れ。あれ?ユイさん、未成年じゃ無かったの?」

 ユイさんとは、転移後の絨毯の上でチョロっと挨拶しただけなので、ほぼ初対面。現場の職人軍団との話声が大きいので、名前は覚えてしまったのだが。


「あれ?アタシ名前教えたっけっ?アタシ20だよっ。ホレッ」

 カードケースから運転免許証を取り出し、こちらに見せつける。


彩芽 唯


 ホントに20歳だ。やたらと不機嫌そうな証明写真だ。


「写真より現物のほうが美人さんだね」

 社交辞令の褒め言葉を伝えて、タバコと100円ライターを差し出して上げる。


「フヘッ!? い‥いきなり何言ってるんだよっ!!」


 手で顔を扇ぎながら、顔を赤らめる彩芽さん。

 うーん、恋愛ベタかな?可愛いのにもったいない。

 あっ、タバコを奪われた。

 慣れた手付きでタバコに火をつけ、白い煙を吐き出す。


「はぁぁぁぁ〜!生き返るぅぅぅ〜!」

 ニカッとした笑顔で、ライターを手渡された。美人の笑顔は気分がいい。


「俺は、三矢友宏。こう見えて44歳だから。

 彩芽さんの名前は、ほら、取り巻きの職人さん、シンジ君だったかな、が大声で話してたからね」


 特に背の高い男の子にずいぶん絡まれてたからな。絡むというより、下心ありの求愛だろうけど。


「唯でいいよっ。今は同い年なんだし、アタシはトモって呼ぶねっ。

 別にあいつらは、取り巻きでは無いんだけどなぁ。シンジ、声が大きいから迷惑かけてたね、ゴメンねっ。

 あの中では、あっ‥、日本にいたときの年齢だけど、1番歳が近いんだよっ。

 アタシって外見で誤解されやすいからさぁ、バイトリーダーに無理言って同じ現場にしてもらってたんだぁ」


 なるほど。唯ちゃんは警備会社のバイトなのか。話すと良い子だった。ヤンキーとか思っててゴメンね。

 俺の実年齢を聞いても動じない順応性が素晴らしい。

 なんとなくだけど、俺は唯ちゃんのお父さんより年上な気がする。


 ここでシンジ君か。ラノベっ娘とシンクロしたら、神降臨するかな?

 シンジ君、まだ恋愛に突入してなさそう。頑張れ、逃げるな、戦えシンジ君!



「トモはどう思う?この世界で生きてくとか」

 ベンチに座る唯ちゃんがそう聞いてきた。

 くわえタバコで上目遣いかっ!!高スキル過ぎるだろ!!


 そうだな。まだ20歳だもんな。彼氏とか、日本に残してきたものも多いだろうな。

「そうだね~。俺は、帰れれば帰りたいと思っているよ。向こうに子供3人残してこっちに来ちゃったからね。

 うちは奥さんが先に亡くなってるので、俺が頑張らないといけないから。せめて娘達の結婚式には参加したいしね」


 唯ちゃんは、俺の話を聞きながらタバコをふかす。

「アタシもさ〜、両親が離婚して、3人の弟を食わせてたんだよね。でも、なかなかいい仕事が無くってさ。

 夜の仕事も少し経験したんだけど、一番下が、夜アタシが居ないと泣くようになっちゃって‥‥。

 今の仕事は、ある程度融通を利かせてくれるから助かってたんだ」

 唯ちゃんの元気は、裏返しの元気だったんだな。


「でも昨日、死んだって言われて、ちょっとホッとした気持ちもあってさ。なんか、納得しちゃった自分が居て。

 自分だけ、大変だったのが、楽になっちゃって、あれっ、もうなんだか、わかんなくて、」

 唯ちゃんは、話しながら涙を流していた。


 ここで、頭ナデナデしたり、抱き寄せてポンポンするのは簡単だけど、この世界はきっと、そんなに甘い世界じゃないよな。


 2本目のタバコに火をつける。煙を真上に吐き出した。

「俺は帰るって目標を見つけたんだ。後悔したくないから。

 唯ちゃんは、唯ちゃんがこれだっていう目標を見つけるべきだと思うよ。

 死んで転移して、魔物がいる物騒な世界に来ちゃったけど、頑張って生きてる間は、また一緒にタバコ吸いながら、あの時大変だったよねって言っていいから。

 俺ってトモ(友)なんだろ?」


 そう言って、2本目のタバコとライターを渡す。


 唯ちゃんは、まだ涙は止まってないけど、タバコを受け取り、火をつけて煙を真上に吐き出した。

「頑張って生きてって、もう1回死んじゃってるけどねっ」

 ニカッと笑い泣き笑顔でこっちに振り返った。


「俺ってカッコいいオッサンだろ?」


 今までやったことのないニカッと笑顔を返してやる。


「なんか、お父さんを思い出したよっ」


「俺のほうが、カッコいいはずだよ」

 シンジ君に、頑張れ、逃げるな、戦えって言っておきながら、自分は言葉巧みに逃げ出す汚いオッサン。



 薬指の指輪を親指で転がしながら、俺は残りのタバコ本数を気にかけていた。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る