第17話・過ぎ去りし地の獄

 眼前には暗闇が広がる。意識を取り戻しているのか、それともまだ失ったままなのか判断がつかなかった。

「俺は、なんでこんなところに居るんだ。散花と畑に居て、大きな音と煙が見えて。あの二人に殺されかけて…あれ」

 一つ一つ思い出していくが、そこで自分の記憶が止まる。そこから先、何をしていたのか、まったく思い出せなかった。

「ここは、どこだ」

 改めて周りを見回しても、何一つ見えない。自分の声以外聞こえない。そもそも、なんでここに居るんだっけ。

「弥生」

 聞きなれた声に振り返ると、凪が小走りで走ってきた。その様子に標的を追いかけているという剣呑さはまるでない。

「凪、お前」

「おい、何かっかしてるんだよ。今回の任務、聞いてるか」

 任務?先ほどまで置かれていた自分の状況とあまりにもかけ離れた凪の態度に、首をかしげた。その行為に凪の言うところの任務を忘れていると思ったのだろう。ため息を吐きながら、肩に柔らかく手を乗せる。

「おいおい、そんなんで大丈夫か?『御魂の巫女』って呼ばれる女が率いてる一揆を止めるんだろ?いつものように、手柄競いをしようじゃないか。そうだな、今回は、『御魂の巫女』を仕留めた方の勝ちだ」

 一方的に告げると、凪は先を急ぐように走り去っていく。

「凪、待てよ」

「急がないと、獲物を全部俺が貰っちまうぞ」

 まるで気にしている様子もなく、凪はそのまま見えなくなっていった。後ろ姿を見失うと、ますます首を傾げた。手柄競いなどと言っていたが、まるで味方にかける言葉じゃないか。混乱しているところに、後ろから現れた柊が声をかけてくる。

「弥生様、凪様はどちらに」

 柊の言葉遣いに、ますますわからなくなっていく。そんな状況に、まるで興味が無いように、柊は言葉を続ける。

「…もう、村の中ですか。私も討伐に加わります。ご無礼を」

 柊は、頭を下げると、そのまま振り向かず走って行った。彼が走って行った方向を見る。先ほどまで何も見えない暗闇だった場所が光を帯びていく。乱立する木々。一歩踏み出し、目を凝らすと、視野が広がっていく。次第に視界は周囲全てを見回せるようになっていた。目を凝らし、徐々にはっきりと見えたものはなんてことの無い、見慣れた景色。

つまり、地獄だった。

 木々には火が灯り、風の匂いは鉄の臭いに変わり、怒号が聞こえる。逃げ惑う人の悲鳴と、それを追う人間の叫び声。人が、次々に死んでいく。ゆっくりと歩を進める。凪が進んだ方向へ。まだ、状況が掴めている訳ではない。ただ、進まなきゃいけない。そんな風に感じて。

 木々の先にある村に入ると、悲惨さは増していった。人、人、人。正確に言うと、全て人だった物。背中を大きく切り裂かれた者。片腕の男、子を庇うように抱きしめる女と、喉を突かれた子。抵抗らしい抵抗の跡など、見られなかった。

 そんな時目の前で、今まさに倒れこんだ女に刀を振り上げる男。弥生は刀を抜きながら男の目の前に回り込むと、無我夢中で刀を受けていた。

「なんて事しやがる」

 叫び声を上げながら男の顔を見ると、我が目を疑った。

「弥生様、なぜ止めるのです。皆殺しが今回の目的のはずでは」

 苦々しい声を上げながら、刀を引くその男は、先日森の中で殺したはずの田吾作だった。田吾作と目を合わせると、言葉を失ってしまう。女は、二人の隙を突くと、起き上がり、そのまま走っていく。その時、響く銃声。女の頭が爆ぜると、そのまま崩れ落ちた。銃声のした方向を見る。誰が撃ったかは予想がついていた。案の定、長身痩躯の男、太一が立っている。

「女に逃げられるなんて、情けない」

「仕方ないだろ。弥生…様に止められたんだから」

 二人に近づいてきた太一は、前に立つと恭しく跪いた。

「弥生様。あなたにも思惑があっての事でしょうが、部下に手柄を譲っていただければ幸い。武功を立てねば、明日の生活すらままならないので。行くぞ、今度はしくじらないでほしいですね」

「しくじってねぇよ」

 後半は田吾作に言葉をかけた太一は、そのまま村の奥に進んで行く。田吾作は、太一に噛みつきながら後を追った。

 一人、取り残されると手に握る刀を眺め、混乱を深めていく。

(なんで、抜けるんだ)

 先ほどの風切土蜘蛛との戦いではあれだけ抜けなかった刀が、すんなりと抜けた。何ひとつ噛み合わない状況、そんな時に正面から歩いてくる一人の女。

 大きく開いた胸元、正面に回した帯。着物の着こなしが一目で身体を売っている事がわかる。その女の顔を見るとまた目を丸くする。

「お兄さん、人殺しなんてやめて、あたしと遊んで行かないかい」

 聞き覚えのある声。当然だ。先ほどまで一緒に居たのだから。しゃなりしゃなりと内股で歩いてくる、散花を呆然と見ながら、言葉を失った。

「どうしちゃったんだい、お兄さん。まさか、見とれているの?可愛いんだから。そんなに見たいなら、もっとこっちへ…」

 散花が手招きをする。訳も分からず、近づこうとすると、散花の腹から刃が生えてきた。その後ろには、眉を寄せる凪が、散花に刀を突きたてていた。

「弥生。仕事の最中だってのに、こんな商売女にかどわかされてるんじゃねぇよ」

「…凪?なんで、散花を…」

 凪に尋ねた瞬間、叫び声を上げながら、突進してくる若者が居た。

「てめぇら、いきなり村襲って、何の恨みが」

 言葉が途中で切れたのは、散花の腹から刀を引き抜いた凪が、振り返りざまに若者を斬り捨てたからだった。その若者の顔にも見覚えがあった。先ほどいきなり殴り込みに来た男、石割。会話らしい会話もなかった。しかし、殺す理由がも同時になかった。

「さっきから、ごちゃごちゃしてるな、ここは。本当に一揆なんか企てていたのかよ」

 凪は、悪態を吐く。刀に付いた血を振り落すと、そのまま、走り去っていく。

「なんなんだよ、ここは…どうなってるんだよ」

 さっきから起こる事、全てが辻褄が合わず気持ちを乱し続けている。凪含め、追手たちは殺気はなく敬意を払い、村人たちはまるで、初対面のように接してくる。吐き気がする。苛立ちが募る。視野が、先ほどまで広がっていた視野が徐々に狭くなっていく。

 視界の端に、何か動く物を捕える。敵かと思い身構え振り向くとそこには柊が立っていた。正面に立ち、声をかけたが何の反応もない。神妙な顔をして、目の前で立ち止まる。てっきり、自分を見て止まったと思った。しかし、視線が合わない。後ろから、足音が聞こえる。胸には巾着を下げた女だった。

「柊さん、これはどういう事?」

「葵…」

 柊は、それだけ言うと、刀を引き抜いた。そして、しっかりと目を見つめ、刀を構える。葵は、何も言わなかった。ただ、微笑んで両手を広げる。

 柊は、目を背けることなく、葵の身体に刃を突きたてた。右手で刀を握り、左手で、葵の肩を抱いている。

 葵が、柊の耳元でささやく。

「あなたは、生きてね」

 葵は最期の時まで笑顔だった。柊は、強く強く葵を抱いた。こぼれる涙を止めなかった。そして、葵を抱きかかえると、そのまま歩いて行った。

 また真っ暗な場所に一人残される。呼吸が乱れる。もう見ていたくなんかない。視野が狭まり、すでに手の届く範囲でしか見えなくなっている。

「もう、辞めてくれ…」

 心からの声をはり上げても、周りは何も変わらない。悲鳴、血の臭い。そこに一つの足音が近づいてくる。

「あなたは、何をしてるんですか」

 穏やかな口調で話しかけてきたのは、耳無だった。手には、小刀が握られている。

「耳無…。ここはどうなっているんだ」

「あぁ、そういう事ですか。困りましたね、こんなところに出くわすなんて」

 耳無の言葉が全く要領を得ない。それどころか、一人で勝手に頷いている。

「何か、知っているのか」

 震える唇を何とか動かして尋ねると耳無は柔らかく頭を振る。

「おそらく、何も知りません。今の私とあなたは、面識も無いのですから。なので、これから起こる事はあなたが気に病まないでください。これはすでに起こった事ですから」

 耳無は、そこまで言うと、自分の耳を小刀で切り落とした。表情は変えないが、脂汗を流しながら、もう片方の耳に手をかける。

「お前、なんで」

 叫び声を聞いて尚、笑顔を向ける耳無。

「口は災いの元と言うでしょう。本当ですね。つい軽はずみな事を言ったために、親友のいのちを奪う羽目になりました。これはその償い。また会いましょう、未来でね」

 耳無は、耳を切り落とすと、そのまま自分のこめかみに小刀を突きたてる。普通に腹を裂くよりよほど苦しみの大きい自害。何もすることが、見ていることしか出来なかった。途端にこみ上げてくる胃液を、その場で吐いた。死体なら見慣れている。でもこんなに歪んだ死は見たことがない。見ていることが罰に思えるような凄惨な光景だった。

 胃の中身を全部吐き出しその場にうずくまるしかできない。どうすれば、ここから抜け出せる。どうすれば、どうすれば…。

 鈴の音が響き渡る。その音につられて顔を上げる。正面には、命が立っていた。

「命…これは、一体なんなんだ」

 喉を裂けるような声を絞りだすと命は平然と答える。

「これは、あなたが目を背けていたもの。過ぎ去った出来事、変わらぬもの」

 命の言葉に、うなだれるしかない。何を聞いても理解できない。理解させるつもりもないように聞こえる。いっそ、全てが夢と思った方がまだ納得できた。そんな考えを先回りするように、命は続ける。

「夢。それは正解。でも、現実。それも正解。答えを理解できないのは、あなたが理解したくないから。あなたに聞こえる声はあなたの言葉。あなたが見ているものは、あなたの望み」

「こんな景色が、俺の望みだっていうのか」

「これから起こることも、全て現実」

 命は、それだけ言うと、目を閉じて居住まい正しく座る。何かを待つように。命から目を離せずにいると、そこに後ろから近づいてくる凪。周囲を見回しながら命に近づくと、憐れむような目で命を見つめる。

「こんなところに閉じ込められて、あんた一体何をしたんだ」

「私は何も。人並み外れた力も、人には敵わなかった、それだけよ」

 命は、そのまま目を閉じた。凪は、首を傾げながら、刀を振るう。静かに、何の音もなく倒れる命。

 凪は、命を斬った直後に頭を抱える。ふらつき、身体を支えるように刀を突きたてる。呼吸が乱れ、肩で息をする。何かをうわごとのようにつぶやく。

「欲しければ、奪う…。邪魔なら、殺す…。己の欲に従えば、この世は極楽…」

「凪…?」

 その言葉は、命に力を流し込まれた時に、自分からこぼれ出た言葉。命に宿った力が暴走し、凪の身体に流れ込む。思い出した。あの時の高揚感と絶望。それが今凪に起きているのだとすれば。

 そこに、凪に手をかざした標が歩いてくる。ちょうど、弥生が暴走していた時と同じように。標に気付き、笑い声をあげる凪。ふらつく足元で、刀を地面から抜く。凪と相対しても、標は逃げない。手をかざしたままじっと凪を見つめている。

「何してるんだ、逃げろ」

 弥生が思わず叫ぶと、標は凪に向き合ったまま答える。

「ここで逃げても、何も変わらない。彼女は、命と一緒だから」

「見つけた…」

 凪は、標に刀を向けると、さらに高く笑い声をあげる。そしてゆっくりと刀を上げると、標の元に歩いていく。

「やめろぉぉぉ!」

 凪が刀を振り下ろす瞬間、二人の間に走りこんでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る