05.不妊外来

 麻酔の効き目がなくなると、普通に起きて母さんと話をする。

 テレビカードを何枚か買ってもらったり、ちょっとした食べ物を小さな冷蔵庫に入れたりした。

 週末には母さんか父さんのどちらかが必ず来てくれるそうだ。なにかあったら悪いからと、結構な額のお金を渡してくれた。


「必要な物はちゃんと買っていいからね」

「ゲームとか?」

「それはダメ」

「ちぇ」


 簡単に却下されて、俺は口を尖らせる。新しいゲーム、欲しかったなぁ。

 そんなことを思っていると、看護師の園田さんが入ってきた。


「颯斗くん、不妊外来に行こっか」


 うわ、来た。サイセイだ。しかも母さんがいる時に……


「私も行った方がいいですか?」


 なに言ってんだ母さん! 来てなにする気だよ!?


「そうですね、不妊外来の先生からのお話がありますから、一緒に来て頂ければ」


 最悪だ。母さんが一緒に行くことになってしまった。

 不妊外来までは補助師のオバちゃんが連れていってくれて、受け付けをするとオバちゃんは帰っていった。

 俺と母さんは待合室のソファーに座った。他の外来とは違って、完璧に隔離された場所だ。不妊外来に行くためだけの専用エレベーターまであった。それだけ配慮されているってことだろう。

 待合室には多くの患者がいたけど、ほとんどが女の人で男の人はまずいない。っていうか中学生とその親という組み合わせは、当たり前だけど俺達だけだ。

 なんかすっげー恥ずかしい。場違い過ぎてつらい。周りに変な目で見られてる気がする。なんで俺がこんな目に……。


「二十八番の方、中にお入りください」


 俺は手の中の番号札を確認する。ここではプライバシー保護のためか、名前じゃなくって番号で呼ぶみたいだ。

 二十八番は俺だった。有難いことに、すぐに診てもらえるようにしてくれていたんだろう。

 中に入ると、そこにいたのは女の先生だった。なんでよりによって女の先生なんだよ……嫌過ぎる。


「こんにちは、初めまして。不妊外来担当の永峰です。すみませんが確認のため、お名前とお誕生日をお願いします」

「島田颯斗、誕生日は十月三十日です」

「ありがとう」


 永峰先生はパソコンの画面を見て確認した後、俺と母さんに説明をしてくれた。


「抗がん剤治療と放射線治療の前に精子の凍結保存を希望されるということですね。精子を凍結保存しておくことで、今の状態の精子を未来に残せます。将来必要となった時、その精子を使って人工授精や体外受精、顕微授精等で子どもを持つことが可能となりますが、必ずしも全員が子どもを持てるわけではありません。相手の女性の年齢や卵子の状態にもよりますし、颯斗くんの現在の精子の状態も影響します」


 うわぁ、なんかプレッシャーかけられてる? 俺……。


「精子を凍結保存したからといって、百パーセントの確率で妊娠できるわけではない……それらをご理解頂けましたら、こちらの精子凍結保存の同意書にご本人と保護者様のサインをお願いします」


 妊娠できるかできないかは、結局運次第ってことなのかな。俺には運があると信じてサインを書き入れる。


「採精の方法は、マスターベーションで大丈夫かしら?」


 永峰先生から出てきた恐るべき言葉に、俺は目眩がしそうになった。この質問を母親の前で女医さんに答えなきゃいけないとか、なにこの羞恥プレイ。死にそう。

 けどもし大丈夫じゃないって答えたら、誰か手伝ってくれんの? 女の看護師さんが、俺の……


「無理なら電気刺激精子採取法という方法があって、電気で強制的に精子を……」

「自分でやれますっ!!」


 俺の妄想は一気に冷めてそう叫ぶ。「こちらにどうぞ」と不妊外来の看護師さんが採精室とやらに連れていってくれた。もちろん母さんは来てない。


「この容器に精液を入れてくださいね。採れたらあちらに置き場がありますから。焦らずにごゆっくりどうぞ」


 俺は自分の名前が書かれた蓋つきプラスチックの容器を渡され、採精室の扉を閉められた。

 広さは一畳くらいだろうか。清潔そうな椅子があり、その前にはテレビ。足元のラックには雑誌が、引き出しの中にはDVDが入ってある。

 おおお、と狂喜乱舞したのも束の間。雑誌も、DVDも、古い。全部古い。古過ぎる。

 いつの時代のだよ、これ?!


「しかもなんか、熟女物ばっか……誰の趣味だよ……中学生のとか、ないのかよ」


 俺は思わずひとりごちる。まぁ、ないんだろうけど。中学生のエロDVDとかあったらヤバイよな、犯罪だ。でもせめてさ、童顔の女の子が制服着てるようなのとかあってもいいんじゃないの? 親友の智樹ともきん家で見たような、可愛い系女子のエロDVDを置いとけよなっ!

 しかもここで色んな奴がやってたのかとか思うと、萎える。超萎える。無理。できんの? 俺。

 でも今やらないと、将来俺に子どもができないかもしれない。外では母さんが待ってるし、早くしないと……。

 うわぁあああ、無理だっ! 母さん、帰ってくれよぉぉおおっ

 カテーテルの時はいてくれて嬉しかったけど、今はいい、いらないっ!

 俺の射精を期待してる母さんなんか、マジで見たくないっ


 はぁ。さっさと終わらせたいっていうのに、この体たらく。普段は無駄に元気なのに、なんでこんな時だけ……。

 真剣に泣けてきた。中学生でこんな苦労してんの、俺だけじゃないか?


「……くっそう、中二男子の妄想力、舐めんなよっ」


 俺は目を瞑り、オカズを探す。

 ごめん、真奈美……ほんっとごめん。

 俺は真奈美を妄想で脱がせ始めた。わぁ〜、めちゃくちゃ罪悪感。まだ俺たちは付き合い始めたばかりでキスすらしてないのに、妄想で真奈美をめちゃくちゃにしてる。

 申し訳ないと思う反面、好きな子だとやっぱり上手くいきそうだ。


 しばらくして、俺はようやく容器の蓋を閉めることができた。

 悪いことをした後のような気分でそうっと採精室を出て、容器を指定された場所に置く。置いた瞬間に向こう側からさっと持っていくのがわかった。待ち構えられていたようで、めちゃくちゃヤダ。

 どこに行けばいいんだろうと待合室を覗いて見ると、母さんが居心地悪そうに座っている。

 出した後に母親に会う気持ち……誰かわかってほしい。


「あ、颯斗……!」

「母さん」

「どう? その……大丈夫だった?」


 まぁちゃんと出せたのか気になるのは当然だよな。当然、なんだけどさ……


「うん、まぁその……大丈夫だったよ」

「そう、良かった」


 心からホッと息を吐く母さん。

 なんで俺、母親に射精報告してんの? 誰か俺を爆破させてくれ。

 この変な空気が嫌過ぎる。もうオウチ帰リタイヨ……

 微妙な雰囲気を耐えていると、しばらくして二十八番が呼ばれた。もう一度母さんと一緒に診察室に入る。中には永峰先生がいて、一枚の紙をこっちに向けて説明してくれた。


「精子の状態を確認しました。精液量は十分にありますし、精子濃度も精子運動率も問題ありません」


 いや、問題なくて嬉しいけどさ? 精液量は十分にあるとか……言う必要ある? 俺、ナイーブな中学生だよ……


「では、このまま予定通り凍結保存という流れになります。今日はお疲れ様でした。これから治療大変だと思うけど、頑張って」

「先生、ありがとうございました!」


 お礼を言ったのは母さんだ。俺はなんとなく素直に礼を言えなくて黙っていたら、母さんに頭をはたかれた。


「ほら、颯斗もお礼を言いなさいっ」

「………あーした」

「ちゃんと言うっ!!」

「いでっ! ありがとうございましたっ」


 俺が頭を下げながら言うと、永峰先生はクスクスと眉を下げながら笑った。

 もう疲れた。どっと疲れた。スッキリするどころか、俺のちっぽけなプライドがズタズタにされた気分だ。


「じゃあお母さん、そろそろ帰るからね」


 母さんの言葉に、俺はコクコクと頷いただけだ。なんか真っ直ぐに母さんを見られない。母さんはそれ以上なにも言わず、そっと帰っていった。


 もう二度と、こんなことやらないからなっ!


 俺はベッドに潜って、ふて寝を決め込んだのだった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る