第65話 妹

5歳離れた妹がいる。


両親が共働きということもあり、妹の面倒はほとんど俺が見ていた。


そのせいか、妹は俺に依存している。


友人の兄弟と比べても、異常なほどに。


 


かと言って、俺は妹が嫌いというわけではない。


ずっと妹の親代わりをしていたのだ。


可愛くないわけがない。


 


学生の頃はよく友人に冷やかされていたが、それでも俺は友人よりも妹を優先した生活をしていた。


 


おそらくそれが悪かったのだろう。


妹は俺への依存を強めていく。


 


年頃になれば、それもなくなるだろうと思っていたが、俺が大学を卒業する時期になっても、妹の、俺への依存は変わらなかった。


 


このままでは妹はダメになる。


そう思って俺は就職を機に、家を出た。


俺がいなくなれば、兄離れをするだろうと思っていた。


 


だが、1年後。


妹が俺の家に押し掛けてきた。


俺の家から大学が近いらしい。


そういう理由と、兄妹の仲の良さもあり、両親は俺と妹が一緒に住むことになんの抵抗もなかったようだ。


 


だが、俺はこれではより一層、妹が俺に依存してしまうと思い、かなり渋った。


しかも、妹の、俺を見る目が、なんというか兄というよりも異性を見るような感覚がする。


さすがにまずいと思い、俺はある条件を妹に出した。


 


「彼氏を作るまでは、会話をしない」というものだ。


 


少々酷な条件だろうと思ったが、それでも妹のことを思えば、これくらいの荒療治は必要だと思った。


妹は了承したが、1つだけ条件をお願いしてきた。


 


「夕食だけは一緒に食べたい」というものだった。


 


それくらいならと思い、俺は夕食を一緒に食べることと、その間だけは会話することにした。


夕食のときだけの会話しかしない。


そんな生活が、半年以上が続いた。


 


妹にそろそろ彼氏ができたか?と聞いてみると「もうすぐできるかも」と笑った。


俺はその言葉に安心した。


 


それにしても、妹の料理の腕はこの半年間で物凄く上がった。


いつも妹が夕食の準備をするのだが、美味しくてつい、満腹まで食べてしまう。


そのせいか、夜はぐっすりだ。


 


家事も完ぺきにこなすようになった。


もう、俺がいなくても問題ないくらいというより、きっといい奥さんになるだろう。


 


そんなとき、妹がいきなり妊娠したと言い出した。


俺は唖然とした。


いくら彼氏を作れとは言ったが、いきなりそこまでするとは思ってなかった。


 


妹は生むと言ってきかない。


俺もようやく兄離れをしてくれたと考えると、これはこれでいいと思った。


 


だが、妹に何度言っても、相手を紹介してくれない。


兄として、妹が付き合っている男が気にならないわけがない。


しかも、結婚前に相手を妊娠させる男だ。


 


俺が彼氏を作れと急かした責任もあるし、妹には幸せになって欲しい。


相手がろくでもない男なら、別れてほしいとお願いするつもりだ。


ただ、妹が会わせてくれないので、探偵を使って調べることにした。


 


今日は探偵から結果を聞く日だ。


 


探偵のところへ行くと、「妹さんと付き合っている人はいません」と言われた。


終わり。














■解説

夕食は妹が作っていたこと。

夕食を食べた後、語り部は夜は深い眠りについていたこと。

そして、妹に付き合っている男はいない。

つまり、妹を妊娠させた男は語り部ということになる。

(妹が寝込みを襲ったということになる)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る