第12話

 夜景が見える高級レストランに連れて行かれた。


 草子の前には、曇り一つないシャンパングラスが置かれている。


 つま先まで意識されたポーズで、ウェイターが草子のグラスにシャンパンを注ぐ。


「君との出会いに乾杯」


 松野は恥ずかしげもなく、恥ずかしい言葉を堂々と口にした。


「家を出てきたんだね。僕の為に」


「僕たちは出会う運命だったんだよ」


「君の過去は聞きたくない。大事なのはこれからだよ」


 次々と松野の口から零れ出る卑しさしか感じない言葉の羅列に、草子はこの場から消えてしまいたくなった。


 こんな所でこんな卑しい言葉を聞く為に、草子は自由になったのではないと思う。あの男を探す為に自由になったのだ。


 男の命はこうやっている間にも、砂時計の砂が落ちるように減っていっているのだ。


「あの、色々していただいて、ありがとうございます」


「どういたしまして」


「私、そろそろ行かないと」


「どこへ?」


「人を探さないと」


「それ、男?」


 松野の質問は、あたしの大事なものを汚していくように感じる。草子は、この場から早く立ち去りたいという気持ちを抑えつつ、


「そうです」


 草子が正直に答えると、松野は再び狂犬のような目になった。


 今度は草子は気づいた。松野の目を見て、草子は恐怖を感じた。


 そんな草子の表情に気づいたのか、松野はすぐに微笑みを顔に貼り付け、


「へー。男を探してるんだ。もしかして、その為に家を出てきたの」


「そうです」


「ふーん」


 松野は面白い玩具を壊されたような顔をして、草子を見つめた。


 しばらく、沈黙が続いた後、


「僕が探してあげるよ」


 と、松野が声を震わせながら呟いた。


 この声は、嫉妬だ。


 草子は先ほどの女店員の声を思い出した。


 何故、この男は出会って少しの私に対して嫉妬などするのだろうか。草子は再び恐怖を感じた。


「大丈夫です。一人で探せます」


「いいから。僕も探すよ」


「一人で探したいんです」


 頑なに断る草子に、松野は怒りを抑えているようだった。


「口紅」


「えっ」


「口紅がとれてる。直してきなさい」


 突然の松野の言葉に、困惑しながらも草子は立ち上がった。


「ここ、僕の店だから」


「えっ?」


「逃げるの無理だから」


 草子が店の入り口を見ると、さっきまで誰もいなかったはずの場所に、黒ずくめの男達が立っていた。


 草子は自分に危険が迫っていることに、ようやく気づいた。




 草子はトイレの中を見渡すが、どこにも逃げられる要素がない。戻るしかないのか、あのイボ蛙の元へ。


 草子は自分がここ数日で、随分遠くに来てしまったと感じた。お風呂場で夫の浮気に苦しみながら、白いシャツを洗っていた自分が、今は高級レストランのトイレでどうやって逃げるか考えている。


 人生とはなんと面白いものなのだろうか。


 こんな時なのに、草子は笑いがこみ上げてきた。


 あたしはいつか誰かに殺されるのかもしれない。


 草子は、鏡の中の顔を見た。口紅がとれかけている。草子はさっき松野に買ってもらった口紅を、グリグリと口に塗りつけた。


 そして、


「あたしは自由だ」


 と、鏡に口紅を塗りつけた。


 そして、無造作に口紅をゴミ箱の中に放り込んだ。まるで、松野に仕返しをするような気分になり、草子は鏡に向かって挑戦的に微笑んでみせた。




 松野の元に草子は一直線に歩いていった。


 松野は勝ち誇った表情で、草子を見つめていた。


 テーブルに戻るやいなや、草子は松野の前に置いてあるフォークを取り、松野の手のひらに突き刺した。


 草子は痛みに呻いている松野を一瞥すると、入り口に向かって歩き出した。入り口にいる黒服の男達が、松野の元に駆け寄ってきた。


 草子を追いかけようとする男達に、松野は


「いいんだ」


 と制した。


「きっとあの女は戻ってくるから」


 松野は草子の後ろ姿を見つめながら、嫌な表情で微笑み、手のひらから流れる血をペロリと舐めた。



 (つづく)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る