第4話 氏川成観香《うじかわなみか》の説明書


【名前】


 部室での練習の合間。クラリネット担当の一年生、氏川さんが腰まで伸ばしたポニーテールをなびかせやってきた。いつもカバンに文庫本を忍ばせているこの子は、ほんわか夢見がちな文学少女といった印象だ。


「春岩くんの下の名前って、なんだか女の人みたい。素敵……」


「素敵かどうかは分からないけど、よく言われるね」


 『美』も『智』も女性の名前でよく見る漢字だ。


「自分ではもっと男らしい名前がよかったんだけど……」


「そんなことない……! 繊細な春岩くんに良く似合ってる」


「……!」


 妙に強く否定した氏川さんが突然僕の手を取った。これ、きっと無意識にやってるんだよね? なのに僕だけめちゃくちゃドキドキしてしまっている。恥ずかしい……。早まっているだろう脈拍に気づかれたらどうしよう……。


「ほら、女の人みたいに細い指……。大きさだってわたしと変わらないし……、可愛い」


 『可愛い』っていうのは誉め言葉なんだろうか? それとも『貴男のことは異性として見ていませんよ』というサインなのか。小学生の頃から僕はよく言われていたんだけど、未だに真意が分からない。




【話題】


 ある日曜日。市の公共スペースで演奏する機会があった。

 その日たまたま上下共に黒い服を着て、楽屋である会議室に入った僕。


「お疲れ様です」


 扉を開けてすぐの場所に氏川さんを見つけた。今日も今日とて、演奏開始までひたすら文庫本を読みふける彼女。曲の確認などは大丈夫なのだろうか。

 と、僕に気づいた彼女が本を置いて尋ねてきた。


「ねえ、春岩くんって黒い服が好きなの?」


「うん、そうだね」


 なんだか残念そうな表情を浮かべる氏川さん。他に好きな色でもあるのかな?


「わたしは、とっつきにくいだとか、怖いイメージがあると思うんだ……」


 なにがだろう。僕が? 黒い服が?


「だからね、入梨先生はもっとフレンドリーになったほうがいいと思うの」


 何のこと? いつの間に顧問の話になってるの?


「ちょっと待って、話の流れが……」


「そうだ、来月の入梨先生の誕生日になにかプレゼントしたらどうかしら? 春岩くんは何がいいと思う?」


 聞いてはいないようだ……。




【キャラクター】


 部活の休憩時間。


「男性の意見も聞きたいな……、そうだ、春岩くん」


 なんの話だろう。氏川さんが唐突に話を振ってきた。彼女の隣には早橋さんがいて、机には物語の本だろうか、カバーの掛けられた文庫本が横たわっている。


「このお話の主人公の女の子がね、同時に二人の男の子から告白されるんだ。それで春岩くんだったらどっちを選ぶのかなって思って」


 早橋さんはページをぺらぺらとめくりながら僕に尋ねる。

 本を受け取った僕は、キャラクターの特徴だけでも掴もうと適当なページを開いて拾い読みする。


「ねえ、どっちの男の子が好きかな?」


 氏川さんが僕に詰め寄る。いや、まだキャラの性格もあんまり把握できていないんだけど。あと、距離が近いんですが……。


 リンスの香りなのか何なのか、甘い匂いで僕の頭の中がいっぱいになり、ストーリーもキャラクターもよく分からなくなってしまった。


「どっちも、素敵なんじゃないかな」


 気に入って読んでいる本だ。けなしてはいけない。そう思った僕は微笑んでそう言った。


「そうじゃなくって!」


 突然語気を強めた氏川さんに僕は驚き、椅子ごと後ろに倒れそうになった。


「真剣に考えてくれているの!?」


 いや、僕もしっかり考えたいのだけれど、貴女がすぐそばにいると集中できなくてですね……。それから男の僕に『どっちの男性キャラが好きか』訊かれても……ね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る