第四章 紙袋はやぶけやすい

第23話 未恋ぼたぼた

 泣いて、喚いて、また泣いて。

 やがて涙も枯れたころ、血族降霊は“覚醒”を遂げた。


「血族降霊“よく”」


 血の羽をひろげる。あふれだす鮮血。脈動する両翼は禍々しく、一見すると悪魔に相違ない。はためかせ宙を舞う。嵐にもまれ空でシェイク。初フライトは、颶風のきりもみだ。


 自転停止による影響か、眼下の海は荒れ、灰色に汚濁していた。船は沈没、津波は“陸”すら飲みほした。意味することは……。


「きゅうしゅう、沈んじゃいましたね」

 天を衝くばかりの、いくら巨城であってとて、大地震、津波、嵐を前に堅牢は意味をなさず。魔術教室は瓦礫、地球をよごす。


「はて……」

 いったん相手の気持ちを思いやるべきか。


 数年前、国から出奔したはずの拙が単独で返り咲き。“災害”を引き連れやってきた。見方によっては、“拙が攻めてきた”と捉えることもできる。


 だからといって……。

「そこまでします? 普通」


 全魔術空兵が拙を外敵ととらえ、ほうきにまたがり、宙で陣形を組み待ち構えていた。その数、目算十万。


「まぁ。あなたたちの採択は間違っちゃいません」

 もとよりきゅうしゅうの秘宝、簒奪さんだつこそが拙の目的であり──。


「“今”をおとす兵力に、過不足などありやしない」

 戦争ですらない。国を滅ぼされた彼らが、だというのに振るえなかった拳の受け皿とならん、これは喜劇じみた慰めだ。


 拙だって不感というわけじゃない。力を試す相手がほしかった。滾っているんだ。かかってきなさい。

「つきあってあげますよ」


 くる──。


 三百六十度、全方位からの“流星”。


 一撃一撃が致命足る雨のなか、すべてをよけきることなど不可能か?

 おあいにく。姉さんは天才なんだ。まがい物だとしてもキナの天性は、アストラル粒子で“錬金術の脳”を模倣した。


 極超倍に拡張された思考領域は、捉えている、すべてを。

「血族降霊“いん”」

 毛細血管の延長、つむがれた血の糸が、あらゆるを願い下げる。

 流星を胤で裁断、細切れた霊源体が粉雪のように舞った。


 拙は姉さんや、ミツキのようにイカれちゃいない。いつだって戦場はセンチで。つまらないものだ。


「寒いな」

 風が強く吹いている。レインコートがはためいた。フードを深くかぶろう、涙で凍えてしまわぬように。


「血族降霊“泣血”」

 血涙はときに爆性を帯びる。大気ががなり──、ピカり。


「ふっ──」

 爆風、熱波、気流を利用し急上昇、魔術師の群れ中へ踊りでる。


 間近で敵の顔をみた。「!?」怖気。


 魔術師たちはみな、満面の笑みを浮かべて。

「なにが……。なにが楽しい!?」

 殺し合いの、なにが! 


「散れ!」

 歩兵銃『有明』、コッキング、霊源濃縮弾を装填。狙いを定め、引き金を絞り、発射、反動、空兵の一を討つ、二を撃つ、三四と続く、リロード。


 あぁ、いいこと思いついた。


 魂を弾頭として形成する。その工程を、“血”で代替する。


「血族降霊、“赤弾”」

 構築、装填、照準、発射。

 弾丸は不知火で練られているからこそ──。


「ぼたぼた」

 指パッチン、飛翔地点へ瞬間移動。慣性を殺すために空兵で着地。

 意識を失い自然落下する兵に触れ、拙の真髄を魅せる。


「降霊術、“転能才嫁てんのうさいか”」

 能力詳細→、生き霊の才能を、数十秒だけ借り受ける──。


「なるほど、空はこう使うのですか」

 彼は空の“飛び方”を教えてくれた。


「血族降霊、“翼”」

 気流の乗り方、比重の操り方、遠心力の応用。天と海が逆転。血流阻する重力負荷。


 戦場の次元が、一区画くりあがった。


「なら、こんなこともできるだろう」

 真下へむけ赤色弾を発射、すぐさま「ぼたぼた」瞬間移動を敢行。弾速と同値で落下する拙が──。


「血族降霊、“胤”」

 広範囲術式をおこなえばどうなるか。

 拙をとりまくすべての兵士、およそ百を糸で捕縛。浮く兵どもは空のくさび、よって落下運動停止。伝達しろ怒り、魂へ、血で、血流でもって!


「降霊術、“鎮魂”」

 能力詳細→、拙の霊源をぶつけ、他者の魂を揺さぶる。降霊術師ならざるは、未経験の激痛にあらがえず意識を確定的に落とす。原理は“有明”と同一。


「降霊術、“転能才嫁てんのうさいか”」

 百人、全員もれなく優秀だ。なら、一人くらいいるだろう、面白愉快な“才能”が。

「奔れ、踊れ、狂え、ただれ。仇なすは赤の使徒。以下略式詠唱、血族降霊、“群流星”」


 捕らえた百人の魂で流星を模倣する。あまつさえ“十五発同時展開可能”の才で飽和解釈。のべ、血ぬれた千五百の星屑を──。

「見舞え」

 空に描いた落書きが、兵士を塗りつぶしていく。少々悪趣味だが芸術祭。


「血族降霊、“歌血”」

 それは血液の活性。回れ、回れ、回れ、めぐれ、血と魂“溶け合う”ほどに。血判をし、拙の流儀をしるがいい。


「降霊術、“必中付与”」

 能力詳細→、拙を中心とした半径百メートル以上の効力消失を条件に、“半径十メートル以内の必中効果”を施す。


「君たちの“思い”は、星ですら惹きつける引力だろうさ」

 ど、ど、ど、ど、ど。墜ちる一個小隊、リサイクル、千穿つ槍とする。

 以後その工程を無数回再現。


「打開案はありますか? このままだと全滅ですよ」

 戦場で交錯する赤と白の奔流。幾千本の迫撃を、されど拙の脳は知覚しきっている。負ける由来はない。どうでる? 列強国。


「なにか、飛び込んでくる──」

 間隙かんげきを縫って飛来する空兵がいくつか。玄人は流星をものともせず、一直に。


「まさか!?」

 あぁ、嫌な予感はいつも当たる。

 拙は身をもって覚えている。魔術教室が、“手段をえらばない”ことを。


「「「「自爆陣!」」」」

 拙元へたどり着いた四者が心臓を叩く。


 自らの魂に刻印をほどこし、心肺停止を契機に発動する高威力爆撃。

 列島戦線のおり、さんざ辛酸をなめさせられた、“特攻専技”。


 瞬間移動は間に合わない!?


「幽体離脱!」

 魂を肉体の外へ。爆発は拙の身体を瞬く間に肉くれとした。

「おみごとです」

 空の赤色流星を回収、材料とし、肉体錬成、辛くも復活。

「ちっ──」

 仕方がない。歯を食いしばろう。

 案ずるな、痛いだけだ。

 中長距離は拙の性質上不利。なので──。


「手を取り合って踊るのです!」

 程度の知れた欠損なら許します。ダンスな距離感で遊ぶのです。


「埒、穿つ!」

 翼を広げ、術式のレベルを引き上げる。


 あぁ、熱い。血が沸騰し、クリエイティビティ沸き立つほどに。

 血族降霊──。

「“流血駆動”」


 翼の形状を大胆に変形。かつてあったジェットエンジンのように、大出血を促進力とし、音すらも踏み超えん。


「御笑覧あれ」


 大丈夫、出血死はない。姉さんは、“イヌガミギョウブダヌキ増殖”のシステムすら模倣した。


「バースト!」 


 刹那的にマッハへ至る。加速度は計り知れず、下部はうっ血に弾け。鼓膜はついについえた。肉体は空気抵抗にさらされ熱を帯び、発火現象すら伴う。

 空兵に幾度となく衝突する。たびに十は骨が砕ける。


 痛い、痛い、痛い、痛い。

 だが、痛覚は非常にありがたい。

 欠損を瞬時に知覚、反射で再錬成を行えるからだ。


「殺したくはないのです」

 本当に。


 甘えだ。倫理じゃない。奇麗な魂を傷つけたくない、美的価値観の脆弱性だ。


 だからもう──。

「終わらせる」


 有明を四方に錬成、秒間数百発のペースで周囲に“必中”をばらまく。

 一万、二万、三万。

 血の軌跡と赤い蒸気、青鈍の光線と落ちいく人型。地獄にしては幻想的だ。


「加速します」

 血を吐き出せ、ギアを上げろ、なにせつまらない感性だ。せめてだれよりも速く、何者にも観測されてしまわぬように。


「ほう」

 だが、魔術教室はどこまでいっても列強であり──。

「ついてこられるのですか!!」


 背後から追随する二機の空兵。つばあり帽子を背に流し、ヘルメットで表情を隠している。ローブの防護隔壁陣を常時展開しており、空気抵抗をなるたけ遮断。ほうきは鋭利に洗練された形状。

 二機は前後に隊列を組み、先頭を長機、後列を僚機りょうきとしている。


「ドッグファイトというやつですね!」


 後方から十の流星。

 曲技飛行で回避を試みるも──。

「追尾弾!?」

 死はいつもしつこい。


「フレア!」

 血を硬化し、血栓を背後にばらまく。これで流星は対処が可能。

 すぐさま速度をあげ、旋回を繰り返す。


 アクロバティック飛行はしかし意味をなさず、強者やつらは容易く好位置を取る。

 拙もまけじと駆け引き。だがやはり数的不利の状況は厳しく。逃げの一手を選択せざるをえなかった。


 拮抗状態、場はより煩雑さを増し。

 三者の軌跡が絡まり、戦況は血管ほどにほつれ、空がしだいに不自由となる。


 ──息苦しい。


 ほんの。ほんの一瞬だった。

 たった一呼吸分の“油断”、奴らはソレを見逃さない。


「まず!?」

 わずかな速度の弛緩、隙に僚機ウィングマンが拙の上空を取った。

 横軸、縦軸、双方の退路を断たれた。


「かくなる上は……、血族降霊、“血戦刀”」

 うねらせ、首を断つ。慣性に従い、そっ首は背後に流れた。錬金術の脳のレプリカは、死までの実感をおおきく引き伸ばし。大丈夫、間に合う。歯を噛み鳴らせ──。


「ぼたぼた」

 瞬間移動。首を起点に肉体が再構築される。

 よし、今度は拙が背後を取った。好機──。


「姉さんは痛いのが嫌いでした。だから力を制御していた」

 血の錬成は、いつだって痛いものだ。必勝には激痛が伴うから。


 血戦刀、左手首を裂く。動脈を切開。

 激痛が神経を咀嚼して。血は痛を知らせんと、律儀に脳へ情報を運搬する。


「血族降霊、“屍山血河しざんけつが”」

 吹き出す鮮血は流転し、凝縮され、雲ほどの体積が右手のひらに集約する。

 続けざま──。


「血族降霊、“歌血”」

 活性化した血は熱を帯び。もはや血球、太陽と遜色ないエネルギーを宿した。

 そこへ──。


「降霊術、“付喪つくも”」

 能力詳細→、霊爆をヒントに着想をえた、拙オリジナルの術式。物質に魂を降霊させ、疑似契約・“付喪神”を編む。


 以上をもって──。


「血族降霊・奥義、“絶歌ぜっか”」

 姉さんは絶歌を爆撃としたが、そうじゃない。この技の真髄は、物理宇宙と精神宇宙の双方を打楽だがくする“弾丸”。万物の法則をも撃ち抜く──、神殺しだ。


 有明へ装填、レバーアクション、憂いはない、ゆえに必中。


 以上、時間にして零コンマ三秒。

 物理の“衝撃”を促進力に、アンチ霊源弾を──。

「ばん!」


 僚機の後頭に直撃、海へ落下。絶歌弾は殺傷力こそ皆無だが、精神宇宙とのつながりを断つ以上、魔術師を只人とする。

 して拙はこの必殺を──。


「連射可能!」


 降霊術がめざす最強は、必ずある答えに到達する。

 降霊術師は“縛り”を自らに課すことで力をえる。拙たちは生まれながらにして、不自由を約束された民ゆえに。

 “絶歌”、いっさいの“リスク”なし!


「姉さん、拙はいつも、自由なあなたがうらやましかったのです」

 狙いを長機に合わせる。

「拙は今、とても自由だ」


 必中領域から外れてはいるが、外す道理などなかろう。


「ばん!」

 弾道は長機を捕らえた。だが──。

 急旋回!? なんて速度だ、瞬きの間に雲へ紛れた。


「偶然よけた? いや、やつは見えているんだ」

 背後を、どころか、制空内のすべてを──。

 理由は一つ。


「補助魔術……」

 気がかりだった。さきほどから他の空兵が一向にせめてこず、拙らを静観している。


 高レベルのファイトについてこれないというのもそうだが。

 なにより僚機が墜ちていこう、長機の動きが格段によくなった。


 受けていたのだろう僚機のバフ分が、長機へ流れたからだ。この理論であれば、奴ら二機が異次元の動きを見せていたことにも説明がつく。


「ミツキや姉さんなら、面白がって放置でしょう。だが拙は、人並みにクレバーだから」

 狙うべくは長機でなく、奴を補助する七万。

「ですらなく──」


 拙という標的自体の、観測領域内解脱。ようは、拙を見失わせるのだ。

 森中で矢じりを研ぐ意義をなくすには、獲物をすべて狩ればいい。


「血族降霊、“歌血”」

 術式を体内へうち込み、血の温度を摂氏41度まで上昇させる。なに、ただの防寒だ。


「血族降霊、“流血駆動”」

 最大火力をもって──。

宇宙そらへ」


 いざ──。


「バースト!」


 急上昇に伴う気圧の低下、血中酸素を活性化させることで対処。


 一、二、三、四。


 成層圏突破。


 五、六、七、八……。


 上昇停止、高度九十キロメートルを維持。


 視界は暗く、星々だけが光を主張していた。


「沈んだのですね……」

 平線が弧をえがく。惑星が丸いことを思い出す。地球は白と青の二色のみで構成された、海の星へと変わり果てていた。どうしてだろう、眺めていると泣けてくる。


「うぅ……」

 ずっと泣いてきた。

 ぜんぶの涙が、海原と溶け合い、星を抱くんだ。


「どうせなら、拙が壊しちゃえ」

 涙は色のない血液だという。では、惑星全土が拙の領域だと“誤解”してみたら。

 机上の空論を、絵空事を、それでも奇麗だと思えるのが拙だろう?


 世界を滅ぼす理論を、降霊しろ。


「血族降霊……」


 術式は、神により《与えられた》もの。

 つまり、神との接続を断つことさえできれば、理論上術式を消失させることは容易い。


 モデルはミツキだ。ミツキは精霊術師でありながら、精霊との因果を失うことで人と成った。


 その理論を元に構成した術式こそ、絶歌弾であり。

 ならば、絶歌弾の特性だけを抽出、“地球”に降霊すれば……。


「血族降霊、“絶海”」


 青色の魂が、赤く爛れる。

 蒼穹の星が、紅く血塗れた。


 姉さん、みえているかい。あなたの血恵と拙の魂は、核融合。

 星そのものを“絶歌”とすることで、術式の効力が及ぶ、一定時間内という縛りこそあれ。


 いま、地球上から“術師”を消した。


「なんて景色だ」

 とても色鮮やかで、ひどく醜くて。

 これが。こんなものが……。


「夢の果て。自由の功罪」

 舞台は整った。


 物語は──。

「感傷の暇さえ与えてくれない……」

 血戦はまもなく。


「やはりあなたが、拙の求めた“秘宝”だったのですね」

 ここは宇宙だ。きっと拙の言葉は聞こえていない。

 だが眼前に浮遊する彼女は、呼応するようにヘルメットを脱ぎ捨てた。


「もう、面影すら……」

 先までの死闘を演じた長機、正体は──。


「ウカノミタマ」

 いや……。


「小日向エンマ、だったもの」


 拙の初恋は、死体ですらもなぶられる。


 姿は人域をとうに逸脱し、理性亡き獣へと、成り果てていた。

「いちいち安心させてくれるじゃないか、世界。拙の夢が、間違いでないと……」


 七万人の補助魔術は、“バフ”なんかじゃなかった。

 ウカノミタマを“人の形”にとどめておくための、拘束具、“デバフ”だったのだ。


 それが解かれた今、小日向エンマだったものは、とうに人型を失い、異形へと変貌を遂げ。星夜に霊骸をばらまく。


 ウカノミタマはローブを引き裂き、“ソレ”を取り出す。

 魂よりも芳醇な、霊源思念体、“人工精霊”。

「実験は、成功していたのですか──」


 ウカノミタマは、わし掴む人工精霊を食らい、砲撃を編んだ。

 位階序列三位、精霊の核爆化。威力たるや、あの霊爆をも凌駕する。


 憎い、世界が。

 許せない、条理が。

 あぁ、おぞましい。


「会いたかった」

 あんなものを前にして、なお嬉し涙を零す拙の。なんておぞましいことか。


「会えてよかった」

 だがその忌避も。吐き気も。不気味さも。超えるほどに。

 拙はただ、恋しく思うのです。


「でももう……」

 大丈夫?

「さよならです」

 大丈夫、一撃で終わらせる。


 覚悟、いらない。決意、必要ない。余韻すら!

 願い続けた幾星霜、この日、この瞬間、この一撃をもって幕引きとする。


 一撃は、恋を殺すための“必殺”でり。

 一撃は、夢を殺すための──。


「血族降霊、“絶歌”」

 弾丸を降霊。


 遊底を引きレバーアクション装填ロード射撃体勢エイミング


 ガチャリ──。


 トリガーに指をかける。呼吸をとめる。

 緊迫に、心音すら邪魔だ。


「こい!」

 精霊核撃は放たれた。力場が歪んで見えた。


 射出した弾丸、精霊を貫き。

 だが“一撃”は。


「奔れ!」

 だが“一撃未恋”は!


 まだ止まるな。まだ──。


「ぼたぼた!」 

 弾丸を起点に瞬間移動、弾速と同値の加速度をもって──。


「“絶血”!」


 歩兵銃有明、銃剣の切っ先が、ウカノミタマに閃いた。


「──」


 世界を滅ぼし、失恋は成った。


「……」


 どうせ宇宙だ。泣き声は聞こえやしない。


「……」


 泣いて、喚いて。


「うぅ……」


 ようやく、、はずれた。


「姉さん……」

 拙はもう、自由ですよ。


「ミツキ……」

 今、とてもあなたに会いたい。


「ようやく、失恋することができました」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る