第18話 逆流

「どうしてミツキの紙袋をかぶっているのですか」

「欠損した左手だけでなく、うばわれた表皮も再生させたさね。ミツキにはもう、この“偶像”は必要ない」


「それはミツキが紙袋をかぶらなくていい理由であって。姉さんの固執にはつながらないのでは?」

「奴の意思、その継承さね。物語を引っ掻き回すのは、キナさんに任せろという……」


「なにかかくしています?」

「ぎく」


「はずしてください」

「断固拒否する」


「リアリストのあなたが、ずいぶん陳腐な精神論に帰着するもんだ」

「うるさいぞ」


「なら、はずしてください」

「いやだ!」


「はずしてあげます」

「お、おいやめろ!?」


「えい」

「っ!?」


「あら」

「うぅ……」


「えらく可愛いケモ耳ですね」




 起。


 おもえば、これほどの激情にかられた経験は、うまれてこのかたない。

 つーと別れてしばらく。ナルト大橋を渡る道中で、ふと思う。

 ギョウブダヌキが消えて、まやかしの黄昏も晴れて。見どころのなくなった土地に、長居することはないと。

 激情にしたがうまま──。


“いまから堕とす”国に向け、キナさんは歩を進めていた。


「とりあえず、ちゅうぶとかんとう。ついでにとうほくを壊滅させよう。向こう千年は、キナさん達に手出ししてはならないと分からせる必要がある」


 時間ならある。キナさんが望めば、ひとたび姉弟は不老不死。という領域にまで、キナさんは至ったのだ。


「神道のひざ元であるちゅうごくは容赦しない。人民もろとも根絶やしにしてくれるさね。そうだ、きゅうしゅうにも借りがあった。ミツキとつーに対して、あの国はすこしやんちゃしすぎた」


 敵ばかりだな、キナさん達は。


 束縛なき世を求めただけなのに。

 魔女よ、いまなら少しだけ、お前の気持ちがわかるぞ。


「めんどうだ、いっそ島ごと沈めてしまおうか……」

 ダメだ、どうにもなげやりになる、効率を欠く。力を得たからか? 違う、ミツキのせいだ。


 キナさんは奴の愛を誹り、奴の恋を殺し、奴の生き様をけなした。一度はキナさんの所有物になった“心”を。キナさん自らが否定した。


「失恋でもした気分だ」

 ブルーってやつ。


 これまでの話。

 キナさんは『なんとなく』、ケセラセラとした道理に、身を委ねて生きてきた。


 この世界が狂っていることは、はじめからわかっていたんだ。かといって、キナさんも狂ってやる必要はないだろう?


 なんとなく。なんとなくなんだよ。レゾンデートル存在意義は。世界征服なんて、本当は興味ない。生死の意義すら、希薄で脆い。


 でも、仕方がないじゃないか、産まれてきてしまったのだから。

 毎日、息苦しかっただけで。未来が、薄暗かっただけで。冷たくも、暖かくもない水底で。もがきもせず溺れていることが、窮屈だと感じるのは、そんなにおかしいことなのか?


 羊膜を破って、産道をこじ開けて、声を上げたいだなんて、別に普通のことじゃないか。


 普通なんだよ、キナさんは。


 みんなが狂っているんだ、みんながどうかしているんだ。

 あぁ、ふざけるな。


 ミツキ。お前はなんてものを、キナさんに植え付けた。


 心が薄かったから透過した。野望すら曖昧だったから見逃せた。


 キナさんの不満など、しょせん霞がかったモヤみたいなもんだった。

 なのにミツキ、お前のせいでキナさんは。明確な理由をもって──。


「ぶっ壊してやりたい」


 ミツキを知ってしまった。ミツキの視界を通した、世の汚濁を知ってしまった。力をえて、息の吸い方を覚えると。あぁ、なんて世界は臭いんだ。

 一掃しよう。今ならできる。


「ただ、望むべくは」

 何者もいなくなった大地の果てで。ミツキ、また一緒にスープを飲もう。


「あれは思いのほか楽しかった」




 承。


 さて、ここからは敵地だ。

 意識をただし、あたりを見渡す──。

 誰かいる。ふむ、あやつは確か……。


「神獣と聖遺物の両方をえたらしい。たいした情報だ、世界一の大国であるちゅうぶが、黙認するはずもない」

 あわじの地にいるは、一人の男だけだった。


「あぁ。盛大にキナさんを歓迎してくれると、だから思っていたのだが」

 精彩を欠いた、うつろな相。あれでは死人と変わらないな。

 男は言葉を続ける。


「本来、私もここにいるべきではない。ただ、伝えておかねばと愚考した。不知火キナ、我が軍は総力をあげて、これよりお前を叩く」

 霊爆で、キナさんをあわじごと爆殺するつもりか。おおかた想定どおり。


「逃げないのか?」

「あぁ、すまない、誤解を産む発言だった。『ここ』というのは、島のことでない。本来、死んでいるべき私が、という意味だ」


「ふん。なぜ生きながらえてまで、その旨を伝える?」

「子供を殺すというのに。宣告という責任すら放棄しては、大人失格であろう?」


「よくわからんな」

「大人の仕事、というやつだよ」

 いいや、違う。


「死に場所を求めているのだろう? 貴様は。キナさんはただの口実さね」

 矜持、というやつかな。己の死に、役をもたせんとする。


「どいつもこいつも、最近のガキは言いやがる」

「キナさんの知見では、大人は『おとな大人』と、そう何度も口にしないぞ」

 大人になりきれなかった子供の、あっけにとられた顔。あぁ愉快。


 ピューッと、空から怒号がおちてくる。

「では、グッドラック。大佐さん」


 八十八の霊爆が、またたきの間にピカり。“戦争”の始まりとしては、さもド派手。

 上々。


 ミツキ、お前にも聞こえているかい? 綺麗な音色だ。

 キナさんすこし、頑張ってみるさね。


「無錬成」 




 転。


 ちゅうぶは臨戦態勢にあった。見渡す限り、荒野一面。およそ兵士の数百万。標的はただひとり、キナさんだ。


「本土決戦とでもいいたげ」

 だがあいにくだ。


「死闘。戦争。本当に? “戯れ”ではなくか」

 張り合おうだなんておこがましい。愚民ども、貴様らの眼前にあるは、怒れる神か。あるいは──。


癇癪かんしゃく持ちの女さね。止められるものなど、おらんだろう」

 鼻先に触れる、指は赤。


「血属錬成、“いん”」

 血の糸はときに刃物よりも鋭利。自在にたわむ赤い糸が、兵士の“両手足”を切り落としていく。


「キナさんは優しいさね、殺してはやらん」

 だとしても、貴様らの後に、“四肢”は必要ないだろう? 

 不知火を知らす語り部として、減らず口の余生を送れ。


 舞え、ほつれ、踊れ、狂え。

 赤い糸だ。引きしぼれば、“運命”の首だって絞められる。


「総員、ってーー!!」

「銃撃、砲撃? キキ、効かんさね」


 すべての材料を操る脳をえた。ならば、“鉄を血にだって変えられる”。屍山血河、みてみたくはないか。


「あめ玉ひとつ、血はふたつ」

 無数の威、水泡のようにあぶく。血のビー玉がたくさん、とても綺麗だ。


「三つ数えたら、はいおしまい」


 血属錬成──。

「“賛歌”」


 ビー玉は卵、ぱらりと割れて。万の子人が背伸びした。

 蹂躙が始まる。

 

 小人一匹、百の手落とし。千の足断つ。

 だるまになって。小さくなった。兵士たちの砂利道。


「武器よさらば」

 キナさんを狙うすべての銃火器よ、祝砲だ。いい声で鳴くように。

「ぼたぼた」


 数百万丁のトリガーへ無理強い。戦場にいるすべての男、種子へめがけて。

 バンバン。「キキ」バンバン! 

 万々──、「罪」


 あ、あ、あ、あ、あ。耳をすませば。


「応援、応援もとむ、医療班はやく!」

「全滅したよ!」

「あ、足がぁぁぁ」

「神よ、神よ、抱いてくれ!」

「なにもみえない」

「落ちているはだれの目ですかー」

「たばこを咥えさせてくれ」

「俺の」

「ぎゃあああ」

「赤いだけだろ」

「いちご味だ」

「痛い」

「ほら、引くだけ、ちゃんと狙えよ、簡単だろ」

「あー、終わった」

「なんでそこでつけるかなぁ」

「あれ? 戦闘機が落ちてくる」

「熱い! 冷たい!?」

「つらいつらいつらいらいつらい」

「おもしろい」

「戦争だってさぁ」

「これが?」

「奴をみたか? 結構好みだわ」

「殺してくれ!」

「気持ち悪いなぁ」

「奇麗だ」


「ここは地獄か?」

「いいや、きっと天国さ」


「どのみち死んでいる」


 あ、あ、あ、あ、あ、あ。阿鼻叫喚。


 残虐かい?

 だって、だって、しかたがないさね。芋虫の生殖だなんて、気持ちの悪い光景は、まっぴらだ。


 幼体で繁殖、そんなの倫理に反してる。

 しかるべく道徳心で去勢する。


 ふむ、奴らは幼虫? 

 あぁそうだ、羽を生やしてあげれば蝶々じゃん。


「ぼたぼた」

 転ぶすべての人間。あばらをかっぴらいて、羽にする。ようし羽化した、飛んでける。芋虫じゃないから、お好きに好き好き増えてよし。


「ん、増えるったって……。どうしよう。元の形、よくしらんのだよな」

 神獣の記憶を覗けばあるいは。ま、いいや。せっかくだし、おしゃれにしてあげるさね。


 キナさんはもっぱら、“血でキナさん”を作ることが得意なんだ。血ぬれた弾痕から、せいぜい美しく咲いてみせろ。

「ぼたぼた」


 あらかわいい。子人キナさん、沢山咲いた。みんな嬉々としいい笑顔。

「楽しい、楽しい、なんて楽しい。頭の中の空想を、全部吐き出すことができるさね」


 なら、もういっそのこと、やっちゃおう。


 本当は、やめといたほうがいいんだろうけれど。もうどうしようもなく、この“好奇”は止められないから。


「血色は、とても綺麗さね。でも、もっと、もっと、綺麗にしてみたいさね。だからどうか、総人類。貴様達の血潮で、洗ってはくれないか。血で血を洗ってはくれないか」


 その先の赤が、見てみたいんだ。




 結。


 あっけない。ちゅうぶの滅菌を済ませたキナさんは、次なる標的としてかんとうへ北上。初の入国であったが、ちゅうぶとちがい、これといったもてなしはなかった。


 未来都市かんとう。なるほど──。

「妖術もしゃんと狂ってる」


 M災以降、絶望的な資材の枯渇をうけ、ほぼすべての国々が衰退してなお。

 この国だけはとどまることなく、発展を続けた。


 外観は絵にかいたような未来都市。

 鉄筋かガラスか新テクか。判別不可能な材質で構成されたメトロポリスは、灰の曇天を映し、やけに白々しくみえた。


 だが、これら圧巻は、“人の手によるもの”ではない。


 たとえばこんな話がある。

 宇宙に“生命”が生まれる確率は。廃材置き場に竜巻が通過したのち、ジャンボジェット機が出来上がっているのと同じ。だとか。


 タイプライターを無限回、無思考で叩きつけたとて、定理上、猿でもシェイクスピアが書ける。だとか。


 ジャンボジェット機やらシェイクスピアやら。神獣の記憶でしかないこれらでは、イメージしにくいことこの上ないが。


 風が吹けば桶屋が儲かったり、蝶が舞えば世界の裏側で台風が生じたり。ようは偶発的であれば、どれほど奇矯な事柄でも、起こり得るという比喩。


 未来都市かんとうは、“誰の思惑でもなく、たまたま出来上がった”都市なのだ。

 たまたま材料が組み合わさってできた、積み木の街。


 だがその『たまたま』には、もちろん“霊源”が作用している。


 “妖術”をわかりやすく説明すると、“術者の意思に関係なく”、術者にとって意味のあることが起こり得る力。となる。


 さらにいえば。“意味”は、なにも“幸運”ばかりを指しているわけでない。


 妖術という語の定義、『人が意図していなくても危害を加えうる超常』。元をただせば“害”なのだ。


 たまたま出来上がった町、未来都市が、たとえ妖術師にとって“幸運”な出来事であっても。バサラ陣営からしてみれば、邪魔な要塞以外のなにものでもない、みたいな話。


 “幸運”のもつ二面性。幸は他者にとって不幸な事情であることは往々にしてあり。

 遠方からみれば奇麗なだけの流れ星も。

 なるほど──。


「これも“妖術”の影響さね」

 雲を引き裂いて現れた“隕石”。妖術が招き寄せた厄災。


「いい、実にいい。キナさんはあえて、貴様らの異能を、“運命”と定義しよう」

 運命。いの一嫌う、支配の同義。一刀のもとに両断してくれる。


 いざ、最終節だ。


「血属錬成・奥義、“血戦刀”」

 唐突に、偶発的に、“ビルが崩落”した。かまわんとも、その不運すら断ち切るまで。

「“絶血”」


 だが当然、これだけではおわらんよ。


 たまたま空から槍の雨が降ってきた。

 たまたま太陽フレアが大地を焼いた。

 たまたま大地震が津波をよんだ。

 たまたま三発目の“原子爆弾の不発弾”が爆ぜた。


 キキ、だがそれら不運のあらかたは、しょせん物理現象にほかならず。 

 “無い”を錬成し、あまつ害を訂正し。


 一人一人、着実に。のべ数万人の“悪意なく自宅でくつろぐ妖術師”を堕とし続ける。


 思考し続けろ、と叫ぶから。“考えなし”の頭が気に食わない。

 落として、落として。


 眼球などとっくに燃えた。皮膚は消し飛ぶから作り直す。血が蒸気して錬金がやりにくい。霊骸は元素を腐食する。手を伸ばせば骨がむきでる。足をのばしたって跡はつかない。


 でも。それでも。

 前へ、前へ、前へ。


 ミツキ、辛かったろう、怖かったろう。でもミツキ、お前は“死んでなお”進み続けた。


 ミツキを知って、のうキナよ。


 どうして『痛い』くらいで止まれよう。


 痛い、あぁ痛いとも。血の術式は痛みを伴う。

 痛いのは嫌いだよ。新鮮にいじめてくる、慣れることはないんだ。キナさんは生きているだけで痛快なんだ。 


 とほほにつきる。キナさんは本当に、嫌なこと、嫌いなことが多い。痛いのも、死ぬのも、不自由も、嫌いで嫌いでしかたがない。嫌よ嫌よは嫌々でしかない。


 でも、キナさんは我慢する。我慢して我慢して我慢して、我慢し続ける。


 一度だって、ろくに眠れたことはない。


 自由を欲すという行為において。痛みや、死や、抑圧に晒されてしまうという現実が、歴史を紐解けばみえてくる。いつの時代、いつなんどき、逸脱した理不尽が降りかかるか知れない、それが生だ。そんなことばかりを、つらつらと考える。


 だから我慢する? 

 違う。


「我は、キナであるがゆえ」

 何者でもなく、主人公ですらなく。


 紙袋、とっぱらう──。


 キナはキナさんだからこそ。


「我が高慢を是正する」

 かっこうはついたかな?


「以上、自己紹介でした、妖術師の総大将。いや……」

 “原初の魔女”、その搾りかす。


 M災の引き金にして、“神話になってしまった少女A”。またの名を──。

「不知火ミナ」


 なぁ、ラスボス。殺してあげるから、そんな顔、するんじゃないさね。

 なぁ、宿敵。お前のことが大嫌いなんだ、だからそんな嬉しそうな顔、するんじゃないさね。


「キナさんは、いがいと優しいんだぞ」

 剣が鈍る。


 まったくもう。理論的でないな。キナさんは思いのほか情に厚く。思いのほか、母さんを殺すことに抵抗を覚えた。


 首が舞う。キナさんの首だ。

 鼻血はもう、止まっていた。


 さて、どう挽回しよう。考え続けろ。思考し続けろ。


 血。

 抗い続けろ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る