第44話 二人でお手伝い

「太郎、もうすぐ出来上がるよー!」

「わかった。これが終わったら取りに行く」


 祝日の午前中、俺は紬の実家のケーキ屋さんで働いていた。

 お父さんが体調を壊してしまったらしく、急遽手伝いに来たのだ。


 幼い頃から何度も遊びに来たことはあるが、こうやって働いたことはない。

 厨房には大きなオーブン、見たこともないような器具、甘い匂いが漂っている。


 ケーキ屋は力仕事だと聞いたこともあるが、まさにその通りだった。

 できるだけ手作りにこだわっていることもあって、手作業が多い。

 予約の電話がひっきりなしに来るので、通常業務と平行しなければならなかった。


 綺麗な制服に身を包みながら、せわしくなく動く。


 午後はもっと忙しくなるらしい。


「太郎。ありがとうね、来てくれて」

「ああ、いつも美味しいケーキを食べさせてもらってるからな」


 紬は微笑んだ。いつもはおちゃらけキャラの彼女だが、ことケーキのことになると顔つきがガラッと変わる。

 デコレーションの技術は家族の中でもピカ一で、海外での優勝経験もある。


 ただそのおかげもあって、ずっと忙しいらしい。

 夢を叶える為に一生懸命で、なおかつ高校生活も全力で。


 以前、『二兎を追う者は一兎をも得ず』ってどう思う? と聞かれたが、おそらくこのことだろう。

 十二分にこなしている紬を見て、凄いなと感心していた。


 途中で、「今日はよろしくお願いします」と入口から声がする。


 紬のは母親が、「ありがとねえ」と答えていた。

 ほどなくして現れたのは、環奈だ。

 

 俺と同じように、このケーキ屋さんの制服に着替えていた。


「来てくれてありがとうー! 環奈ちゃん!」

「遅くなってごめんね。雑用ぐらいしかできないけど……お手伝いさせてもらうね。佐藤君、紬さん、宜しくお願いします」

 

 丁寧に会釈し、厨房に入る。

 流石に俺だけでは不安なので、環奈にもお願いしていた。

 難しい作業は全て紬がしてくれる。


 俺たちはアシスタント兼雑用だ。


 表の作業は紬の母親がしてくれているので、その分集中しやすかった。



「紬さん、これでいいかな?」

「ばっちり! さすが環奈ちゃんだね」


 普段から料理をしていることもあって、環奈はテキパキとこなしていた。

 途中から簡単な装飾の手伝いだったり、ネームプレートを作ったりと器用にこなしていた。


 とはいえ、ケーキは紬の本領発揮だ。

 思わず俺と環奈が息を飲んで見守ってしまうほど、綺麗な装飾を作り上げていく。


 ただのクリームが、薔薇のような花に変わっていく。

 いつもは完成品しか見ていなかったので、これはこれで凄まじく衝撃を受けた。


 紬は、本当に努力をしているんだと。


 そんな彼女の横顔は、いつもより格好良かった。


 ◇


「とりあえずピークは過ぎたと思う……」

「凄まじかったな……」

「ケーキと料理ってこんなにも違うんだね……」


 満身創痍の俺たちは、厨房で項垂れていた。

 慣れない二人に指示を出すだけでも、紬は随分と疲れただろう。

 それでも終始、俺たちの事を気遣ってくれていた。


 朝から働いていたにもかかわらず、気づけば夕方になっていた。


「紬、今日は見直したよ」

「え? 何が?」

「ケーキ魔人だと思ってたが、ケーキ超人に昇格だ。賞状はおって用意する」

「それって褒めてる? というか、進化してる?」

「めちゃくちゃ褒めてる」


 面と面を向かって褒めるのは少し恥ずかしかったので、遠回しで言った。

 それでも伝わったらしく、紬は頬を欠きながらありがとうとはにかんだ。


 それから紬の母親が現れて、今日は予約分も終わったので少し早いが店を閉めることになった。

 アルバイト代を手渡してくれたが、もらうつもりはなかったので少し遠慮した。

 とはいえ、当然のことだとお礼を言われたのでありがたく受け取った。


「紬ちゃん、そういえばあのクリームってどうやってああいう形にするの?」

「ええと、あれはね――」


 それから環奈はケーキ作りに興味を持ったらしく、お手伝いが終わった後にも色々と聞いていた。

 今度自分でもやってみたいとのことで、今度は逆に紬が手伝うらしい。


 ちょっとだけなんか、変な嫉妬心が芽生えてしまったが、仲良くしてくれてるのが嬉しい。

 俺の視線に気づいた環奈が、申し訳なさそうにする。


「あ、佐藤君ごめんね!? つい遅くなっちゃって……」

「いや、楽しく聞いてた。俺も今度やってみようかな」

「太郎がー? ちゃんとケーキになるといいけどねえ」

「最悪生クリーム味がすればいいさ」

「ふふ、失敗したら私が食べてあげるよ」


 なんだかんだで楽しく雑談していると、紬の母親が余ったケーキを持ってきてくれた。


「えっと、食べてもいいんですか?」

「もちろんよ。紬、紅茶を用意してあげて」

「はいはーい、環奈ちゃん! みてみて、この紅茶がねー」


 二人が紅茶を入れに行く。すると紬の母親が嬉しそうにそれを見ていた。


「まるで姉妹ねえ」

「ええ、本当に」

「そういえばあの子……テレビで見たような?」

「どうでしょう。その可能性もあるかもしれません」


 ふふふと、笑い合う。


「夫には悪いんだけど、今日の紬は本当に楽しそうだったわ。太郎ちゃんが傍にいると、すっごくいい笑顔するのよね」

「そう……なんですか? いつもと変わらない気がしますが」

「そんなことないわ。この前だって、太郎ちゃんとゲーム会場にお出かけしたことを永遠に聞かされたのよ。海も楽しかったって」

「だったら嬉しいですね。俺も紬といると楽しいので」


 いつもはお互いに照れくさいが、紬が裏でそんなことを言ってくれてるとは。

 素直に喜んでいると、おばさんが少し含んだ笑みで言う。


「ふふふ。太郎ちゃん、紬のお婿さんになるつもりはないかしら? 私は歓迎よ」

「へ!? い、いや……紬に俺はもったないですよ」

「そんなことないわ。きっと喜ぶわ」

「そうですかねえ」


「太郎ー! 紅茶入れたよー! 一緒に食べよー!」


 思ってるよりも忙しい祝日になったが、とても楽しい一日を過ごすことができた。


「ねえ太郎、これ新作なんだけど食べてみてくれる?」


 そういう紬が手渡してきたのは、小さな丸いチョコレートだった。


「食べていいのか?」

「うん、感想聞かせてほしいな。あ、環奈ちゃんは待ってね」

「え? う、うん」


 なんだかよくわからないが、口にポイっと放り込む。

 チョコ旨味が口いっぱいに広がる。

 そして溶け出していくと同時に……舌がビリビリと痺れはじめた。やがてそれは激痛に変わる。


 いや、熱い、熱い、熱い!?


「な、なななななななんだこれ!?」

「激辛スペシャルチョコレート味! 名付けて激チョコ!」

「環奈、飲み物をくれ!」

「は、はい! どうぞ!」


 よし、と紅茶を口に含むと、あまりの暑さに卒倒しかけた。


「ひ、ひいいいいいいいいいいい」

「うーん、まだまだ改良の余地あるなあ……」



 それから数日間、俺の唇はいつもより赤くふっくらしていた。




 

——————

【 作者からのめっちゃ×2お願い 】


 この物語の続きが気になる!

 更新してほしい! 笑えたところあったよ!

 と思ってくださったら、★やフォローを頂けると飛び跳ねます!

 ぴょんぴょんさせてください!


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る