第39話 怪獣、襲来 ➁ 

「太郎、そこに座りなさい」

「え、ええ!?」


 朱音と環奈の前に、俺は説教させられそうになるのであった。


「なるほどねえ、朱音ちゃんは、環奈ちゃんと一緒に住んでるのね」


 全ての説明を終えて、母は再び笑顔を見せていた。

 こう見えて怒ると怖いので、昔を思い出してしまった。

 朱音が、ようやく状況を飲み込んで言う。


「あ、はい。佐と……あ、佐藤君とは、同級生にもなったんです」

「え? 同級生?」

「朱音、余計ややこしくなるだろ……」

「あら、こんな可愛い女の子を二人とも呼び捨てにしちゃってねえ」


 環奈の説明だけでも大変だったのに、さらに朱音まで。や

 勘弁してくれと思っていたが、朱音はガンガン話し始める。


 弾丸タイプの二人が出会うとこうなるのか……。


「そういえば旅行へ行ったのは聞いてたけど、太郎は迷惑かけなかった?」

「あ、え、いや全然! めちゃくちゃ頼りになってましたよ」

「へえ、うちの太郎がねえ」


 なぜか頬を赤らめる朱音。何か……したっけ? ああ、そういえば猫から助けたな。

 あれが頼りになると言えるのだろうか……。


「環奈ちゃんもありがとうねえ」

「いえいえ、こちらこそです」


 気づけば、夜遅くなっていた。

 朱音は家に環奈がいなかったので、心配してこっちへ来たそうだ。


「母さん、時間が」

「あ、そうね……それじゃあ、環奈ちゃん、朱音ちゃん。また今度ね、太郎、駅まで送りなさい」


 そういえば……家を言い忘れていた。またややこしくなりそうだが……仕方ないか。


「いや、母さん隣なんだよ」

「隣?」

「環奈の家、うちの家の隣なんだ」

「そう……え?」


 何度も聞き返され、四度目でようやく理解してくれた。

 それならよかったわ、だったら泊まって行きなさいよ。とまさかの一言。

 いや、隣だからこそ帰ったほうがいいだろ、と言い返しても、せっかくだし朝ごはんも一緒に食べたいじゃない、と。


 環奈と朱音は顔を見合わせ、俺の予想に反して笑顔で、はいっと答えた。


 勘弁してくれよ……。


「疲れたから、俺は先に寝るよ」

「はいはい、おやすみなさい」


 母親、環奈、朱音、の三人はまたアルバムを見返していた。

 明日の学校は休みだが、それにしても限度があるだろう……。


 精神的に疲れてしまい、自室のベッドにもぐりこむ。


 三人の笑い声が、いつまでも響いていた。


 ◆


 環奈――sied。


「えーそうなんですか!?」


 佐藤君が寝静まってから、朱音と佐藤君のお母様と三人で、アルバムを見ていた。

 その時、ふとお母様から質問が飛んでくる。


「そういえば、二人とも太郎のことどう思ってるの?」


 突然すぎて、私は返答に困ってしまったが、朱音はあっさりと答える。


「うちは恰好いいなーって思ってますよ!」

「ええ、太郎、そんな良いところあったかしら……」


 話が弾んでいる横で、少し、蚊帳の外に感じてしまう自分がいた。

 朱音は私よりもハッキリとした意見を言うことができる。

 羨ましい、そして――ずるい。

 私だって、佐藤君の良さを知っているのに。


「わ、私もそう思ってますよ!」


 思わず声のボリュームを間違えてしまった。

 今の……佐藤君に聞こえてないよね?

 二人ともきょとんとした顔をしていたが、お母様が微笑んでくれた。


「あら、嬉しいわあ。こんな可愛い子たちにそう言ってもらえて。太郎、紬ちゃん以外の女の子とは全く縁がなくてねえ」


 佐藤君のお母さんはとても素敵な人だ。

 話しやすいし、気さくで、私のお母さんとはタイプが違うけど、素直なところは似てるかも。


「そうだ。お風呂も入っていったら? 太郎は朝に入るっていうし、お風呂もあったかいから、二人で入っちゃいなさい」

「いいんですか? じゃあ、お言葉に甘えよか―環奈」

「う、うん。そうだね、お借りします」


 脱衣所に入ると、なんだか懐かしい思い出が蘇る。

 紬ちゃんと一緒に入ったのも、随分と前な気がする。


 朱音ちゃんは遠慮なく服を脱ぎ始める。私と違って胸も大きいし、スタイルだっていい。

 引き締まった体をしているし、普段から鍛えてるのかな。


 佐藤君も、朱音ちゃんみたいな子のほうが好きだよね……。

 そんな私の視線に気づいたのか、朱音ちゃんは首を傾げる。


「どうしたん? 入らへんの?」

「あ、入るよ」


 紬ちゃんも胸が大きいし……どうして私はそんなに成長しないんだろう。

 やっぱり、ずるい。


「環奈の胸、ええ形してんなあ」

「おじさんみたいだね……」


 お互いの体を洗いっ子して、湯舟に漬かる。

 佐藤君のお母さんが入浴剤を入れてくれたらしく、ピンク色で可愛い、それにいい匂いがする。


「ふー、佐藤のお母さん、ええ人やなあ」

「そうだね、話してて楽しいよね」

「そういえば、さっきのほんまなん?」

「さっきの?」


 聞き返したけど、わかっていた。

 佐藤君のことだろう。


「私もそう思ってるって」

「……うん」


 だけど私は朱音ちゃんに本音を話したことなんてない。

 いや、自分の気持ちがわからないのだ。

 佐藤君と話していて楽しいし、もっと一緒にいたいって思ってる。

 だけど、どうやって距離を近づいたらいいのかもわからない。これが恋愛なのかもわからない。

 今まで一度もしたことがないからだ。


「環奈、佐藤のこと好きやろ?」

「ええええ!?」

「隠さんでもわかるで」

「……朱音ちゃんは?」

「うちはどうやろなあ。気になってるのが好きっていうんやったら、好きなんかもしらんな」


 心臓が、ドクンと音を響かせる。

 『好き』――私が勇気を振り絞っても言えない言葉を、朱音ちゃんはいとも簡単に言った。


「そうなんだ……」

「環奈のことは大大大大大大大好きや。でも……うちも自分の気持ちに正直でいたいんや」


 朱音ちゃんのことは、誰よりもよくわかってる。

 私たちは、アイドル時代ずっとライバルだった。こう見えて、と自分で言うのも変だけど、私はわがままな女の子じゃない。

 私のほうが先に佐藤君と知り合ってたのに、なんてことは絶対に言わない。

 誰が誰を好きになろうと自由だし、好意に順番なんて関係ない。それを言ったら、私は紬ちゃんに申し訳が立たない。

 だって、彼女もおそらくだけど、佐藤君のことが……気になってるはずだ。

 私も……ずるいのかもしれない。


「大丈夫だよ。怒ってないし、でも、私も自分の気持ちに正直でいたい。だから、佐藤君のこと、気になってるってのは伝えとくよ」

「……わかった。環奈はやっぱり可愛いし、格好ええなあ。うち、環奈のそういうところ大好きや」

「もう……朱音ちゃんは真っ直ぐすぎるし、自由すぎるんだよ~」


 お風呂を上がると、佐藤君のお母様がバスタオルを持ってきてくれた。

 明るくて、笑顔が素敵で、まるで本当の母親みたいに接してくれる。


 こんなに素敵な人から生まれたから、佐藤君はあんなにいい子に育ったんだ。


「娘が二人もいるみたいで嬉しいわあ」


 普段は入ったことのない寝室にお邪魔した。

 大きなベッド、三人で横になる。


 佐藤君の小さい頃の話を聞いた。

 意外にもやんちゃな時期もあったらしく、可愛いなと思ってしまった。


「二人とも、本当に太郎のことありがとうねえ」


 それから、お母様は一人家に残していたことを心配してると本音を漏らした。

 佐藤君のお父様と佐藤君は、少し仲が悪いらしい。

 私と同じだったんだ。


 でも、佐藤君は私と比べていつも明るくて、心だって強い。

 尊敬するところがありすぎて、釣り合わないのかもしれない。


 佐藤君のことを考えると、いつも胸がざわざわする。

 きゅっとなる。

 朱音ちゃんが佐藤君のことを気になると話すたび、心臓が締め付けられるようになる。


 ――もしかして。


 私、佐藤君のことが――

「環奈、おやすみぃ」

「わ!?」

「どないしたん?」

「な、何でもないよ!。おやすみ、朱音ちゃん、お母様」

「なんか変やなあ? おやすみー」

「環奈ちゃん、朱音ちゃん、おやすみなさい。また明日ね」


 この気持ち、やっぱりそうなのかな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る