第42話 亡霊

 武が大学の講義のあと、学食で遅い昼食をとっていると、テーブルの前に、数人のジャージを着た男女が立った。皆、卓球のラケットを持っている。

「宮田、柔道の経験があるんだって?」

 講義仲間の岩瀬だった。

 岩瀬は、振りむいて、仲間に何事かいうと、武の前の椅子に座った。

 岩瀬の仲間たちは、卓球場に先に行ってるといいながら、学食の出口へ向かった。


「高校までだけど?」

 武は、高校までで、柔道はやめたことを説明した。武の骨格や筋肉では、大学、社会人まで柔道を続けるのは無理だったのだ。腰や首、肘の痛みが今でも少し残っている。

「それで、十分だ。頼みたいことがある」

 岩瀬は、武の方へ身を乗り出した。

「橋の上の亡霊。――噂は知ってるだろ?」


 武は、むせた。ちょうど、定食のごはんを口にほおばったところだった。

 何て、タイミングが悪い。話があるみたいだから、急いで食べようとしたのに、そこに話しかけてくるとは……。

 武はものを食べながら話をするのが、苦手だった。口内に少しでも、食べ物が残っていると、うまく喋れないのだ。

 食べるときは、食べることに集中したい。


「ちょい、待ち。……水、飲むから」

 武は、バッグから地元の飲料水メーカーが出している、天然水のペットボトルを取り出し、ごくごく飲んだ。水を口全体に行き渡らせ、そのまま飲み込んだ。


「亡霊がなんだって?」

 岩瀬は、繰り返した。

「大石川の橋のうえの亡霊。――知ってるだろ?」

 武は、うなずいた。武も茂も、噂になっている橋を、昼間、よく通るのだ。亡霊が出るとされる日没の頃は、めったに通らないが……。


「今度、夕焼けの頃に、橋を渡ってみようっていう話になってだな」

「へええ。勇気あるんだな」

 武は、幽霊の類は大嫌いだ。わざわざ観にいこうなんて、物好きにもほどがある。金輪際、亡霊などには、かかわりたくなかった。

「いっしょに来てほしいんだ」

「無理だ。無理! 絶対無理!」

「友達といっしょでいいからさ」

「柔道では、幽霊は倒せん!」

 武は、強調した。人ではないものに、格闘技が通用するわけがない。


「俺の見立てでは、幽霊じゃないと思う。……誰かが化けているんだ」

 岩瀬は、何らかの確信を持っているようだった。

「ひょっとして、観たのか?」

 武は、驚いて問い返した。


「観たわけじゃない。――ただ、噂のなかでも、信憑性のあるものを、選り分けて、調べてみたんだ」

 岩瀬は、前々から、心霊・超常現象に興味があって、今回の事件も、当初から強い関心を持っていたという。実際に被害にあった人にも、伝手(つて)を頼って、会いに行った。


 いろいろ聞いて、亡霊のやっていることは、現実の人間が扮装してやれる範囲ばかりだと気づいた。

「唯一、剣で切りつけられたのに、傷がないというのが、不思議といえば不思議だが、何らかの錯覚を利用してるんじゃないかと……。それに、傷をつけないのは、発覚したとき、重い罪に問われないため、とも考えられる……」

「ほんとに、人間がやってるのか――?」

 武は、腕組みをして考え込んだ。人間ということなら、ボディガードとしてついていってもいいが……しかし、人間じゃなかったら……。


 悩む武をみて、

「タダでとはいわない。知り合いに音楽事務所の人がいるんだ。ライブチケットの欲しいのがあったら、融通するよ」

 あっ。武は声をあげた。茂とライブに行こうとして、とれなかったバンドのチケットがあるのだ。そのバンドのチケットがとれるか訊くと、岩瀬は、すぐにスマホで連絡を取り、簡単にとれると、請けあった。


「じゃあ、日時を知らせてくれたら、行くから……」

 武は、チケットがとれるならと、引き受けた。

「――ひとり、連れて行くけど、いいか?」

 念のため、連れがいていいか確認した。

「ああ、人数は、多ければ多いほどいいからな。事件の目撃者になってもらえる」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る