第33話 疑問

 小夜が橋のたもとからのぞくと、怪我をしているはずの少年が、焚き木を押しのけ、開けた場所をつくり、そこにわらを敷きつめ、正座をしているのがみえた。

 小夜と一緒にのぞきこんだ祖母も、驚いたようで、なんて礼儀正しい子なんだろうと、声をあげていた。


 小夜は、少年が気づくように、わざと音をたてて入ってゆくと、

「横になってなくていいの?」

 兄上から、心配ない、だいぶ良くなったみたいだと聞いてはいたものの、今みると、まだまだ青白い顔をしている。

 あれだけの血を流したのだ。一週間ぐらい寝込んでも、おかしくなかった。


「大丈夫です。助けていただき、ありがとうございました」

 少年は、正座したまま向きを変え、あくまでも礼儀正しく答える。

「あの、そちらの方は?」

 あっ、そうだった。おばあさまのことを忘れていた。

「千代と申す。……ちょっと、失礼する」

 祖母は、自ら名のると、少年にさっと近より、額に手を当てた。

 少年は驚いたが、千代ばあさんの動きが、あまりにもなめらかで素早かったので、声をあげる間がなかった。


「熱はさがっておるな」

 千代ばあさんは、今度は少年のえりから手をつっこんで、傷口を調べた。

「ふむ。傷もふさがっておる。腫れは残っているが、数日すれば、治まるじゃろう」

 小夜は、無遠慮な祖母に、少年が腹をたてはしないかと、ひやひやした。


「もっと、楽にしてよいぞ」

 少年に、千代ばあさんがいうと、

「大丈夫です。疲れはとれています」

 あくまでも、少年は意地をはり、姿勢を崩そうとしない。


「名を教えてくれますか?」

 小夜は、あらたまって聞いた。

「猪之助と申します」

 少年は、少し顔を赤くして答える。


「どこから来たかは聞かぬ。どこへ行くつもりじゃった?」

 少年は出自を聞かれぬことに安心したのか、行き先を答えた。

「山を越えて、伊予の港まで。伝手を探して海を渡るつもりです」

「渡ったあとは、どうするのじゃ?」

 少年は、迷っているようだった。が、決心した顔で答えた。

「助けていただいた方に嘘はつきたくありません。渡ったあとの行き先は、話せません。迷惑をかける人たちがいます。あなた方も、知らない方が良いと思います」 


 千代ばあさんは、ため息をつくと、小夜に猪之助と話をするよう、うながした。聞かなくとも、行き先の見当はついていた。藩内の若者たちも、何か事あれば、そこへ行くのだと常々、口にしている。


「なんで、故郷を出ようと考えたの? お母上やお父上は、反対なさらなかった?」

「反対されました。父上に逆らって出てきましたから、勘当同然の扱いになっていると思います。家の者には、心配をかけますが、やらねばならぬ大事があるのです」

 少年は、熱のこもった声で話している。

 何をやりたいのか、薄々、察しはついた。

 千代ばあさんには、家族を裏切ってまでも、それを成し遂げたいというのが、わからない。

 家の三郎などが、影響をうけなければよいのじゃが……。

 黒船が来てから、この国の若い者たちは、おかしくなってしまった。


「いくら、大事なことがあっても、生活のあてもないのに、家を出るの? 飢え死にするかもしれない」

 少年の眼に、怒りが浮かんだ。

「この国の大事です。家や自らの命のことなど、顧みる余裕はありません」


 小夜は、兄上たちと少年を比べた。兄上たちは、小夜に世の中のことを、なかなか話してくれない。

 外の世界では、何が起こっているのだろう。明日も明後日もずっと、この地にとどまっているに違いない小夜にとっては、少年の考えやふるまいは、ひどく無謀に思えてしかたがなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る