第三部 旅立ちの剣

第27話 追跡者

 暗い部屋だった。

 ろうそくが一本、冷えた土間の上に立てられている。そのそばに、ひとりの男が右ひざをたて、左ひざを土間についた姿勢で、待っていた。顔を下に向け、汚れた土間の一点を見つめている。

 やがて、ひとりの侍が、袴を土間につかぬよう両手で持ちあげながら、ゆっくりと歩いてきた。かがんで、男の様子を確かめると、男の正面側にまわった。


 侍は、男に顔をあげるよう、身ぶりでうながしたあと、口を開いた。

「また、脱藩したようじゃな」

 侍は、苦々しげに、

「藩を出る前に止められなかったのか?」

 と、うずくまる男を責めた。


「何分にも、人が足りませぬ。坂本某の脱藩以来、脱藩者が、さらに増えておりまする」

 男は、侍に届くか届かないかの小さな声で、淡々とこたえた。

 侍は、よりいっそう苦々しげに、

「わかっておる。今のご時世では、脱藩者の取り締まりに、あまり人はさけぬ。藩内のよそ者にも、眼を光らせねばならぬのだ」


 男は、無言で侍を見あげている。

 侍は、舌打ちをした。男とは、十年以上の付き合いだった。何をいっても堪えぬことは、わかっていた。こちらが、容易に罰っせぬことも見通しているのだろう。

「追手をかけよ。四国の山中であれば、他藩の領地でも、切り捨ててかまわん。藩の外でも追手がかかるとなれば、脱藩を思いとどまる者もいよう……」


「はっ。すぐに手練れのものを選び、あとを追わせましょう」

 なんと、乱暴なことを……。他藩で人を殺すなど、わが藩の者だとわかれば、隣藩から強い警告を受ける。そのときに責めを負わせられるのは、この侍ではない。我ら、命じられ動いた者たちなのだ。


 男は、一瞬怒りが湧いたが、それもすぐに静まった。我らは、百年以上も従って生きてきた。いまさら、逆らうこともできぬ。黒船が来て、世の中は変わりつつあるといっても、ここ四国の田舎では、何の変化もない。地にはいつくばって生きてきた者は、やはり、同じように生きていくしかないのだ。


 侍が去ると、男も立ち上がった。

 ふっと、ろうそくの灯が消える。人の気配が消え、いつまでも続く闇が残った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る