第10話 武蔵と善鬼

 冴の父と弟子に見送られ、藤吾たちは、屋敷の外に出た。

 このまま帰ってもいいのだろうか?

 何かあったみたいだった。

「こっち、こっち」

 美雪が、腕組みをしていた藤吾の腕を引っ張った。藤吾を引きずるようにして走り、屋敷から一番近くの路地に隠れた。

 そっと、屋敷の様子をうかがう。


 ほどなくして、冴の父と弟子の数人が、山伏のような白装束をして、出てきた。手にも、竹刀や大きな防具のようなものを抱えている。

 屋敷の前にクルマが止まった。

 冴の父たちは、あわてた様子で、クルマに乗り込んだ。

 クルマが発進する。徒歩では、とても追えない。藤吾は、あきらめかけた。


「――藤ちゃん、早く!」

 美雪が、自分の乗ってきたものと思われる自転車を引いてきた。当然のように後ろの荷台にすわる。

 これで、追えっていうのか。自転車で。

「このあたり、信号多いから、離されても追いつけるよ!早く!」 

 藤吾の肩をバシバシ叩く。

 こっちの身にもなってみろと、思いながら、荷台に美雪をすわらせ、歯を食いしばって、ペダルを踏む。

「重いなあ」

 ――痛っ!、今度は、頭をどつかれた。

 本当のことを言っただけじゃないか。美雪に聞こえぬようにつぶやきながら、クルマを追った。


 美雪の言うとおり、何度か離されながらも、そのつど、赤信号で停車中の、冴の父たちのクルマに追いついた。

 足が鉛のように重く、もうペダルを踏むのも限界だと思いはじめたとき、ようやく、追っていた車が停まった。

 町のほとんどの住民が、初詣などで年一回は必ず行く、八幡神社の前だった。

 冴の父たちは、クルマを降りるなり、神社の鳥居を抜け、中年とは思えない素早さで、一気に、石段を駆けのぼっていった。


 藤吾は、自転車を停め、ひと息ついた。

「――あっ、おい」

 美雪が、荷台を押しやるようにして、自転車からとび降り、藤吾を追いぬいて、神社に突進してゆく。

「待てよ!」

 藤吾は、あせった。自転車を倒しそうになる。道端の塀に、自転車をななめにたてかけ、美雪を追った。ひとりで行かせたら、あぶない。美雪は、夢中になると身の危険のことなど、忘れてしまう。


 段を飛ばして、息を切らしながら、石段を走った。身体が固いので、段をとばすたびに、股が痛い。あとで股関節異常が見つかったら、美雪に文句を言ってやる。

 石段の頂上にたどりついた時は、息切れとめまいで、身体が、ふらふらした。

 あたりを見回す。

 美雪は、どこだろう?

 冴の父たちの姿も見当たらない。境内をゆっくりと歩く。小さな神社で、本殿まで、わずかの距離しかない。見落とさないよう360度身体をまわしながら、本殿の裏にまわってみた。


 人の気配がした。話し声も聞こえてきた。男の、聞き覚えのある声だった。

 思ったより広い一画で、観葉植物が植えており、小さな庭といってよいくらいの広さがあった。

 そこに、藤吾のよく知る人たちがいた。

 冴の父と、道場生たちが、一人のがっしりした体格の人物と、対峙していた。

 その人物のすぐ前に美雪が立って、何か話しかけている。すぐそばには、倒されたらしい道場生が数人、胸や手など、打たれたらしい箇所を押さえ、苦しげな表情で座り込んでいた。


 藤吾は、一瞬、目をうたがった。 

 ――武だった。

 体調が悪くて、学校を休んでいたのに。こんなところで、いったい、何を……。

 と、武が動いた。美雪に向かって、手をのばす。美雪の身体が、頭を小突かれでもしたかのように、ぴんと、ちいさく跳ねた。そして、ぐらっと横に身体を曲げ、倒れた。


 藤吾は、声にならない叫びをあげながら、駆けよった。

 さらに、藤吾の横から、同じように猛然と、誰かが駆けよった。

 藤吾とその人物が、美雪のところに着いたのは、ほぼ同時だった。

 ふたりで、美雪の身体をささえる。


 美雪は、蒼白な顔で、藤吾を見上げた。

「……あれ、宮田くんじゃないよ」

 かろうじて、声を絞り出したようだった。

 隣から、舌打ちが聞こえた。

 藤吾は、驚いた。昨日出会った「オノゼンキ」と名のった男だった。

 なぜ、彼が、ここに――。


「あいつも、とりつかれてるらしいな」

 小野は、苦々しげにいった。

「この時代の奴らは、共鳴とか言うらしいが」

 美雪を藤吾にまかせると、小野は、立ち上がった。小野も、武と同じぐらいの肩幅がある。背は少し低いが、踏みしめた両足の筋肉の盛り上がりは、学生ズボンの上からでも、よくわかる。


 小野は、武に鋭い眼光を投げかけ、声を張り上げた。

「大上を倒したのは、お前か?」

 横にいた藤吾は、驚いた。

 大上に、何かあったのだろうか?

 この男は、やはり、大上と知り合いだったのか。大上をかくまっていたのだろうか?

「試合をした。あやつが、弱かっただけだ」

 武の発する声は、普段とは違っていた。重々しく、相手を威圧する声で、藤吾の腹にまで響いた。武の身体自体が、ひとまわりもふたまわりも大きく見えた。

 小野は、眉を寄せ、武をにらんだ。

「……おもしろい。わしとも、試合えるか?」 

 武は、豪快に笑った。いつもの、遠慮がちな笑いとは、まるで違っていた。

「――よかろう。いつでもよいぞ」

 待て、という冴の父らしい声が聞こえたが、遅かった。


 藤吾の左頬に、小野の起こしたうず巻く風があたった。

 小野は、一瞬で武の正面に立っていた。かまえた両手を振り下ろす。その手には、すでに、うねるように輝く白い刀が現れていた。

 藤吾は、息をのんだ。まっぷたつに切り裂かれる武の姿が、目に浮かぶ。

 が、違った。

 武は小野に向かって、ハエでも追い払うように、片手を振った。

 巨大な何かが、同じく巨大な何かにぶつかった。ぶつかりあった衝撃が地面を伝わり、腰を震わせ、藤吾の喉元までとどいた。 


 武の手にも、青白く輝く太い刀が現れていた。武は、軽く振ったように見えたのに、小野の刀は、小野がそりかえり、背中が地面につきそうになるくらい、後方にはじかれた。

 小野は歯をくいしばり、武の刀から受けた衝撃を、必死に耐えていた。とん、と軽く地面を蹴って、一歩離れると、体勢を立てなおし、刀を正面にかまえた。

 かまえた途端、小野は、うしろに弾きとばされた。武が突進し、刀ではなく、ひじを小野のかまえた腕に叩きつけたのだ。

 地面に転がった小野を、武が蹴りつけた。小野は、さらに転がった。


 と、いきなり、小野が跳んだ。真上から、大上段に振りかぶった刀を、力の限り叩きつけた。  

 武は、すでに動いていた。紙一重で小野の一撃をかわし、軽く、片手を振った。

 小野の巨体が、もう一度、今度はもっと遠く、庭の端まで弾きとび、ころがった。もう動けないように見えた。


「待て!」

 藤吾と、戦いを見守っていた冴の父が、同時に叫んだ。 

 藤吾は、武の前に立って、問いかけた。

「誰なんだ?」

 武の容貌は、さほど変わっていない。が、とてつもない存在感が、藤吾の全身に激しくのしかかってきた。


 冴の父も、藤吾の隣に立った。

「もう、いい。これ以上は無理だ」  

 武は、鬼面のようだった表情を解き、残念そうに、つぶやいた。

「もう、終わりか」

「誰なんだ?」

 藤吾は、もう一度、問いかけた。

 武の眼光が、藤吾の目を射抜いた。藤吾は、一瞬、息ができなかった。

「……宮本の、武蔵と申す」

 武のなかの男は、おごそかに、腹に響く低い声で告げた。


 ……ミヤモト・ムサシ。そこにいる誰もがつぶやかざるをえなかった。

 あの、伝説の剣豪。

 ……宮本武蔵なら、〝こだま〟が残っていても、おかしくはない。武は、武蔵の〝こだま〟に共鳴したのか、霊魂の波長が合っていたのか。

 藤吾は、汗を流し、毎日ひたすら柔道の練習をしている武の姿を思い出した。小学生の頃からのおなじみの風景。

 よく続くな、よっぽど柔道好きなんだな。 何も打ち込むものがない藤吾は、いつもうらやましかった。

 剣の求道家の武蔵、……重なるものがあったのかもしれない。

 が、このままにはしておけない。なんとかして、武から宮本武蔵の〝こだま〟を、切り離さなければならない。


「あなたは、何をしたいんだ?」

 藤吾は、震える声で問いかけた。

 いったい、今のこの時代に、何をしようというのか。

 武蔵は、あごに手をやり、首をかしげ、にたりと笑った。

「はて、何をしようかの」

 言いながら、武蔵の顔から表情が消えた。見る間に、顔の輪郭までが、おぼろになってゆく。     

 武蔵の身体が、いや武の身体が、ふいにゆらいだ。大きく見えていた身体が、急にちぢみ、くずれ、倒れた。

 藤吾は、そのまま、武の身体を受け止めた。力の抜けた身体はずっしりと重く、藤吾は片ひざをついた。武の身体はシャーベットのように固く、冷えきっていた。


 冴の父の弟子たちがクルマに運び、介護をしてくれたおかげで、武の顔に赤味が差してきた。

「よかった」

 すでに回復していた美雪が、ほっとした声を出した。

 藤吾は冴の父に、美雪と武を家まで送るよう頼んだ。

「むろん、そのつもりだが、君は大丈夫か」

 藤吾は、ひとりで大丈夫だと伝えて、クルマを降りた。が、地面に足を下ろした際に、少しふらついた。


 冴の父が、やはり君も送っていこうと手を差し伸ばすのを、

「ほんとうに大丈夫です」

と断った。いろいろと、ひとりで考えたかったのだ。

「わかった。だが、また会おう。……君にとりついている、その〝こだま〟の人物についても、話しあいたいものだ」 

 冴の父は、鋭い眼で、藤吾の身体の奥の、そのまた奥を見すえた。

 藤吾の身体の奥底で、何かが反応したようだった。が、すぐに静まってしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る