第7話 道場

 冴を見送ったあと、藤吾は、考え込んだ。 結局、藤吾が主に喋っただけで、彼女からは、少ししか、話を聞けなかった。

 大上に、仲間がいるかどうかも尋ねてみた。が、冴にもわからないようだった。大上も、道場生以外は、友人がおらず、そのわずかな知り合いも、今回の大上の行動については、何も知らなかったらしい。

 これ以上、藤吾にできることは、何もなかった。



 大上佳典は、コンビニの袋を下げ、世話になっている先輩の下宿に帰ろうと、角を曲がった。

 異様に身体がだるかった。

 あのことがあってから、日々、疲労感が増すばかりだった。誰よりも強くなりたい、そう願ったのが間違いだったのだろうか。

 いや、そうではない。この弱肉強食の世界で強くなりたいと願うのは、あたりまえではないか。

 ふと、立ち止まった。目の前に大きな身体があり、道をふさいでいた。

 避けようと、ななめ前に踏み出すと、そいつが声をかけてきた。

「御子神典膳殿?」

 一瞬で、大上の身体がふくれあがった。胸筋が盛りあがり、腕がひとまわり太くなる。血ばしった目で、そいつをにらみつけた。

「何者だ?」

 目の前の大男は、からからと笑った。大上の問いには答えず、

「試合を所望する」

 大上は、にやりと笑った。

「のぞむところだが、一生立てぬ身体になるやもしれぬぞ」

「それは、お主になるかもしれね」

 大男は、大上に向かって一歩踏みだした。

 大男と大上、ふたりの手に、荒々しく白く輝く刀が、すでに現れていた。

 激しい互いの気が、辺りを圧迫した。

 その道を通ろうとする第三者は、立ちこめる気を感じて、無意識にルートを変えた。

 無言の激しい戦いが始まった。  



「おっす。――昨日の美少女は誰?」

 なんという早耳か。

 美雪が、朝、登校すると、すぐに聞いてきた。藤吾の母親が、近所で喋ったのに違いなかった。

「大上の通っていた道場の娘らしい」

 べつに、何らやましいことはないのだが、声がうわずってしまった。

「ほんとに? 大上、部活だけでなく、道場にも行ってたの?」

「うん。小学生から通ってたらしいな。熱心な道場生だったそうだ」 

「その道場の娘が、何で来たの?」

「責任を、感じてるのかなあ」


 藤吾は、昨日、寝ながら、ばくぜんと考えていたことを、美雪にも話した。

 大上は、吉見冴のことが好きだったのではないか、冴は、それに応えることができなかったのではないか……。

 美雪も、考えこんだ。

 そのことが、今度の事件の動機になるんだろうか。

 美雪と藤吾は、目を見合わせた。

 と、藤吾の携帯が鳴った。

 あわてて、受信ボタンを押す。

 一応、規則では、放課後までは、携帯の電源を、切っておくことになっている。が、守っている人間を見たことがない。


 吉見冴だった。昨日、携帯の番号は、交換していた。

 美雪がそばにいたため、携帯を手で覆い、もごもごと、返事をかえした。

「今日、うちの道場に来てほしいんです」

 緊張した、かすれた声だった。

 何かあったのだろうか……。

「どうしたの。誰から?」

 美雪が、携帯をのぞきこんでくる。 

「家から。今日は早く帰れってさ」

 とっさに、嘘をついた。

「ふーん……」

 美雪が、疑りぶかい目で、藤吾のほうを見た。が、それ以上は、何もいわなかった。珍しく、何も追求してこなかった。 



 美雪にみつからないよう、こっそり、学校を出た。別に秘密にする必要はないのだが、そうしたほうがいいような気がした。

 家の玄関に鞄を放りこむと、吉見冴の家でもある、剣道の道場に向かった。

 吉見冴の家は、小学生の頃に、興味があって、冒険がてら見に行ったことがあった。武家屋敷を思わせる、二階建ての堂々とした瓦屋根の建物で、まわりにマンションなどもないため、遠くからでもよく見えた。

 

     

 重たい両開きの門を開けると、道場の玄関まで、白い砂利と、青みがかった灰色の丸い踏み石の続く小道があった。

 丸石から落ちないようにして玄関に渡ると、引き戸を開けようとした。が、固くてなかなか開かない。力いっぱい引っぱると、騒々しい音をたてながら、右側に動いた。藤吾の家の何倍もの広い三和土があって、何足かの下駄履きが、でたらめな向きで散らばっている。  

 左側に、でかい靴箱があった。汚れた靴が、半分、棚からはみだしそうになっている。4~5人、道場にいるようだった。

 藤吾は、深呼吸をひとつすると、内側の引き戸を開けた。今度は何の障害もなく、スムーズに開いた。


 入ると、異様な光景が広がっていた。

 吉見冴が竹刀を持ち、道場生と思われる、道着を着、防具を身につけた男と、向きあっていた。まわりには、やはり道着を着た、若い学生らしき男たちが、倒れていた。

 倒れた全員が、意識を失っているように見えた。  

 冴と向かいあっている道場生が、カラスのような雄たけびをあげ、激しい気合とともに、打ち込んだ。

 吉見冴は、わずかな動きで、よけた。動いたか動いていないか、わからないくらいだった。

 道場生は、何度も何度も打ち込んだ。そのたびに、冴はそれをよけた。

 観ているうちに、妙な違和感を覚えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る