第22話 藁魔法

「おい、もう止めとけ。これ以上は崩壊の危険がある」

「わらわらわらわら――」


 殴るか。


「痛っ……ハッ! なにがあった!? 我が意識を失うなど――」

「もう一発必要か?」

「間に合ってるであります!」

「もうソイツは伸びてる。ほら、見てみろ――」


 ウッ。顔だけでも、これだけキモいのか……


『キュゥ……』

「見たくないのであります!」

「……まあいい。しかしなんだ、この大量のわらは。どうしてこんな手を使った?」

「そこにわらがあったから……」

「……あるな」

「ついに念願のわら魔法を使えたのであります!」

わら魔法って……そんなのガキのうちに卒業するノリだろ……」

「兵長はわら魔法の達人なのでありますか?」

「そんな大層な呼び方をする魔法なんかじゃねぇだろ。しかもこんな大量にわらくずを降らせるとか……戦闘で使うなら、せめてソレみたいなカタマリをぶつけろよ」

「……ハッ! その手があったか……!」


 なに考えてんだ、コイツは。


「……とどめをさした方が良いでありましょうか?」

「やめとけ。ソイツは動きだけは素早かったが、攻撃できるような体のつくりはしてなかった。ただのキモい無害なモンスターだろう」


 これだけキモいと、下手に倒して呪われでもしたら、どうなるか、わかったもんじゃねぇしな。


「よかったー。キモすぎて潰すとか絶対イヤだし」


 賢者なら穏便に成仏させられるような手段を持ってそうだが……アイツ、あそこでジッとしてやがる。よっぽどイヤなんだな……使えねぇ。


「とりあえず、ずらかるぞ。長居は無用だ」

「あ、あの……」

「なんだ?」

わらで押し潰したままで……あのクモさん、大丈夫でありましょうか?」

「ハァ?」

「潰れちゃうんじゃないかなって……」

「じゃあ、どかしてやれよ」

「ムリ……」


 ハァ……なに言ってんだコイツは。


「体は頑丈そうだし、跳ねる脚力もあった。今は伸びてるが、意識を取り戻したらわらなんか跳ね飛ばして、また元気よく動き出すだろ――」


 キモく、な。


「ちょっと重い布団を被ってるようなもんだ。気にするな」

「はい!」


 なんで嬉しそうなんだよ。キモくないのか?


「じゃ行くぞ」

「まってー」




「大変でしたね」

「まったくだ」

「えへへー勝利しましたよーほめてー」

「またアレが来たら、お相手をお願いします」

「イヤ!」

「まあ冗談はこれくらいにして、落とし穴を使ったのは良かったと思いますが――」

「ふふん」

「その後が、なぜわらなんです? あんなに大量に降らせなくても、雷を落とせば一撃だったと思うんですけど」

「えーだって雷の魔法は使えないし」

「使えますよ」

「えっ?」

「昨夜仕込みましたから――ああ、そういえば、その事を言ってませんでしたね」


 ……昨夜、眠ってるコイツになんか術を施してると思ったら……むりやり催眠にでも、かけやがったってのか?


「おい――」

「非常時ですからね。ひとつくらい、とっさに出せて効果のある術は必要です」

「……チッ」


 この賢者が、もし魔王だったら……勝てる気がしねぇな。もっと修行が必要か。


「それでは、そうですね――あの岩に雷が落ちるかな、と思いながら『サンダーボルト』と唱えてみてください」

「えーと――」


 片手を振り上げた……おい……


「サンダーボルト」


 ……狙い通りに落ちたか。あの手に落ちるかと、少しヒヤッとしたぜ……


「……うへぇ……」

「こんな感じで、あなたはいつでも雷を落とせますよ。人に落とさないようにしてくださいね」

「はーい」

「そういう事をアッサリ流すんだな、お前ら……」

「あの、呪文、かんだりしそうで心配なんですけど――」

「そちらも対策済みなので、流暢に唱えられますよ」

「ホント? なんでも!?」

「サンダーボルトだけです」

「えーなんでー! ケチー!」

「なんでもかんでも流暢に、なんて、そんな仕組みがありませんから」

「むー!」


 コイツ、アホだろ。


「まあ、こんなところに長居するのもなんですから、さっさと今日の目的地まで行ってしまいましょう」


 アレから離れたいだけだろ。それについては、同意しかない。


「……」


 ん? コイツ、アレを見つめてやがる……雷でも落とすつもりか?


「……殺るのか?」

「ううん」

「なぜだ」

「人に落とすなって言われたもん」

「……そうか」


 四天王相手に変に気を許さなきゃいいがな……まぁ向こうも気を許してくれるんなら、それで丸く収まるのかもしれねぇが……


「……バイバイ」

『キュー♪』


 ……背筋が凍った! ……魔界にいる方がマシだ。


「……酷い幻聴が襲ったような……四天王の仕業でしょうか……」

「おちつけ。ソイツはまだまだ先だ。ここは平和そのものだ」

「そうですね……うっかり破滅の詠唱を始めるところでした。気をしっかり持たないといけませんね」


 ……魔王じゃねぇよな……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る