28.グラジオラス=『ひたむきな愛』

 床に崩れ落ちたシオンは、握ったつぎはぎの手紙を引き裂いた。手紙の文字から玄関の方向へ。自然と視線が移ってゆく。おもむろにその場で立ち上がった少女は、そのまま真っ直ぐに玄関へと向かった。

 もうどこへ行ってしまったかも分からぬグラジオを捜す。どんな街まで行こうと、どれだけ時間かかろうと。そんな考えだけが少女の頭をいっぱいに満たす。彼が何を思って街を去ったのかは分からなくとも、もうシオンは止まらない。恋をした人間は盲目なのだ。

 帽子も被らずに、裸足のまま家を飛び出した。シオンは一つの手がかりもないまま、ただがむしゃらに街中を駆け巡る。

 「ちょっと、何かしらあれ」

 「……気味の悪い髪色だな」

 朝焼けの街に、ミント色の髪は溶け込まない。そのうえ裸足ともなれば、少女は当然のごとく奇異な視線に晒された。

 しかしシオンはそれに気づかず、ただ探し続ける。まだそこに愛おしい人が居ることだけを信じて。




 開けた草原を、ゆっくりと進んでいるときだった。捨てた街がもう随分と小さくなったところで、オラスは突如足を止める。グラジオは優しく語りかけた。

 「どうしたんだ? おまえが勝手に足を止めるなんて珍しいな」

 オラスは彼の愛馬。されど馬だ。どれだけ深い絆があろうとも、言葉を返すわけもない。それでもグラジオが会話を試みるのは、ずっと昔から変わらない。

 「……疲れてる、わけもないよな。よりにもよって、おまえともあろう健馬けんばが」

オラスが動く様子はない。グラジオは少し困った顔をしたが、仕方なく手綱から手を離すことにした。

 「そう、だよな。やっぱりおまえも故郷が恋しいよな。おまえはあの街で生まれて、ずっとあの家で僕と暮らしていたんだから」

グラジオは後方に倒れ込んで空を見上げる。

 「分かったよオラス。少し休憩だ。次の街へは急ぐ必要もないし、ゆっくり行こう」

グラジオはオラスと荷車を繋いだ器具を外した。




 エメラルドグリーンの葉を揺らす木々は、たくさんの水滴を身に纏って下を向く。地面は酷くぬかるんだ。それでも光の玉は、帰る場所を探し続ける。大森林・チョウランには、いまだかつて無いほどの長い雨が降り続いた。

 長老であったカムの突然の死は、村の人々を恐怖に突き落とす。それが天照守あまてらすの失敗の報いであったことは、誰の目にも明らかだった。神の逆鱗に触れた、誰もがそう考えた。

 ヒペリカ村の至る所では、長老の死を弔う黒色の垂れ幕が掲げられる。黒色は雨にさらされ、より滲んだ色へと変貌した。

 とある小さな家の中。畑を見渡すことのできる窓からは、雨模様を眺める小さな人影が一つ。どこか寂しげな表情を浮かべる少年は、名をシネラと言った。

 「……ねえママ。今日も水が降ってるね」

 「……そうね。残念だけど、今日もお家の中で過ごしましょう」

 「ねえママ。僕たちの畑、大丈夫かな?」

 「大丈夫よ、きっと」

畑に植えられた植物たちは、少年の目にも明らかなほど弱っていた。過分な水は、とうとう彼らを腐りせ始めつつある。

 「ねえママ、お姉ちゃんとパパはまだ帰ってこないの……?」

シネラは振り返って母に目を合わせると、寂しそうな顔のまま尋ねた。母は思わず下を向く。

 「ごめんね。リージアとお父さんが帰るのは、もう少し後になるわ」

予想に難くない答え。シネラはとうとう、心に生じたひずみを吐き出すように訴えた。

 「ねえ! どうして姉ちゃんは帰ってこれないの!? どうして!?」

 「そ、それはね――」

母の言葉を遮ったシネラの激情は止まらない。

 「姉ちゃんが、生贄にされるかもしれないから帰ってこられないんでしょ! そうなんでしょ!」

今にも泣き出しそうなほどの震えた声でシネラは叫んだ。天照守あまてらすを知った少年には、もう全部分かっていたのだ。姉がここへ帰ることはないということを。

 母は彼をただ抱擁した。送る言葉は見つけることはできなかったが、せめてもの温もりを与えたかったから。




 道の側で一休みするグラジオへ距離を詰める馬車が一つ。それを操る御者ぎょしゃは馬車をグラジオたちに並べて停めると、彼へ声をかけた。

 「……何かお困りで?」

グラジオはその穏やかな声色の方向へ振り向くと、寝転んだまま言葉を返す。何かのトラブルに見舞われ、立ち往生しているとでも思われたのだろうか。

 「ただの休憩ですから。お気遣いなく」

 「そうでしたか。それは失礼しました。それでは」

 そうして御者ぎょしゃはまた手綱を引き、グラジオの元から去って行く。彼はそうとばかり思っていた。しかし妙だ。その御者ぎょしゃはなぜかそこを離れない。もう視線を空に戻していたグラジオだったが、どうも気になった。再び視線を御者ぎょしゃの男のほうに移したとき、彼は感じた違和感が正しかったことを知る。

 御者ぎょしゃであったはずの男は、先程の穏やかな声色とはほど遠い狂気的な眼光をこちらへと突き刺し、どこからともなく取り出した弓を一杯に引き絞る。

 「――くそっ!」

 それが怯みなく放たれた直後、グラジオは間一髪のところで回避した。すかさず懐から小さなナイフを取り出すと、それを迷うことなく放る。鋭い刃は男の右腕を突き、握られていた弓矢は地面に落ちた。

 男のうめき声より先に耳へ飛び込んだのは、オラスの悲鳴。グラジオが視線をオラスに向けたちょうどそのとき、彼の愛馬はその場で転倒した。

 オラスのすぐ側には、鉈を握った新たなる刺客が佇む。握られた鉈にこびり付いた血から、グラジオはオラスが何をされたのかすぐに理解した。 

 荷車から飛び出したグラジオはオラスのもとへ駆け出し、丸腰のまま男へと飛びついた。男を地面へ押し倒すと、振り上げる前の鉈を左手で押さえ込む。怒りを露わにして冷静さを欠いたグラジオを目前に、男はただ笑った。

 男が目に映すのは、グラジオの背後で鉈を振り上げた三人目の刺客。しかし十五年を捧げたグラジオは鋭い。男の妙に逸れた視線は、グラジオへ新手の存在を勘づかせた。

 グラジオは咄嗟に体を捻ると、鉈を奪いながらも跨がっていた男から離れる。背後の男が鉈を振り下ろしたのは、その束の間だった。勢い余った鉈は地面に伏していた男を切り裂き、血をすする。それでもその男は顔色一つ変えず、ただ平然と鉈を握り直した。彼らは仲間の命など惜しくない。ただそこにいる、村を悲劇に導いた男への復讐だけが望みなのだから。






○グラジオラス

科・属名:アヤメ科グラジオラス属

学名:Gladiolus spp.

和名:グラジオラス

別名:唐菖蒲(トウショウブ)、オランダ菖蒲(オランダアヤメ)

英名:Gladiolus, Sword lily

原産地:南アフリカ、地中海沿岸、中央ヨーロッパ

花言葉:全般「密会」「用心」「思い出」「忘却」「勝利」

    赤「堅固」「用心深い」

    ピンク「たゆまぬ努力」「ひたむきな愛」「満足」

    紫「情熱的な恋」

    英語「strength of character(人格的強さ)」「sincerity(誠実)」

      「preparedness(準備)」「remembrance(記憶)」


※引用『花言葉-由来』https://hananokotoba.com/

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る