19.ヒペリカに生きる者として

 シオンは残された時間のうち、その多くを家の外で過ごした。奇異な視線を向けられることは相変わらずだったが、それでも彼女は共に過ごす時間を経て、多くの村人と打ち解け絆を深めた。畑仕事を手伝ってみたり、子と遊んでみたり。時には食事を共にしてみたり。その触れ合いは、彼女が村で生きた退屈な時間の中で濃密な記憶となった。




 華暦四二七年。シオンはとうとう十四歳を迎えた。そして天照守あまてらすを数日後に控えたある日、彼女は家から出ることを禁じられる。

 シオンはまたいつもの窓に還った。そこでまた、いつもの光景を目に焼き付ける。

 それでも四年間にも及んだ交流の数々は、同じはずのキャンパスをより立体的に彩った。人々と実際に触れ合った記憶は、さらに絵画を鮮明してくれる。窓の向こうの人間が何を思って活動しているのか、全て分かる気がした。こうして再び交流を絶たれてしまおうとも、もう彼女は人間に心酔していた。

 「シオンー! おはようー!!」

 視界よりずっと下の方から元気の良い声がした。遠くばかり見ていたもので今まで気づかなかったが、そこにはリージアとシネラがこちらを見上げている。すかさずシオンは返答した。

 「おはよう。今日も二人揃って、すごく仲良しなのね」

 「ねえねえ、今日は散歩しないの? 最近は日課だったのに」

少年はあまりに健気な顔でこちらを伺う。真実を語ることなど到底できない。

 「……少し体調を崩してしまって。ごめんなさい」

また嘘をついてしまった。そしてシネラは不安そうな顔を浮かべる。

 「……そっか。ゆっくり休んでよくなれよ!」

 「ありがとう」

 ――森の中に潜む人影がひとつ。逞しい体つきに少しだけ伸びた髭。太い両腕にはいつくもの傷跡が刻まれ、深くかぶられた帽子はその顔色を窺わせない。その者は何かを瞳に映すと、それに吸い込まれるようにして見とれた。




 ある日には、一人の青年がシオンのもとへ立ち寄る。二階の窓を見上げた青年は、そこから顔をだす少女へ尋ねた。

 「シオンちゃん、今日は出てこねーのか?」

 「ごめんなさい。ここのところ体調が悪くて」

 「……あらま、そりゃお大事に。畑になった果物置いてったるから、食べてくれよな!」

 「ありがとう」

 そしてまたある日、一人の少女がシオンのもとへ立ち寄る。

 「おねーちゃん、体調悪いって聞いたけど大丈夫なの?」

 「うん。平気よ」

 「げ、げんきになったら、また遊んでね!」

 「……ええ。もちろん」

 時が無情に過ぎてゆくなかで、シオンのもとには多くの人間が訪れた。それはまさに、四年間の時で築かれた深い交流の賜物。ただそこに訪れる者が十五歳に満たない子供ばかりなのは、彼らが彼女に定められた残酷な運命を知らないから。 




 そしてその日は訪れた。日の出と共に決行される天照守あまてらすの前夜祭は最高潮を迎える。村の中央広場には、あの日と同じ松明が灯った。

 己の終焉を知りながらも、シオンは変わらず窓の外をただぼんやりと眺める。ふと視線を下に落としても、もうそこに誰の人影も無い。そしてそれを補うように、十五年前のことを鮮明に思い出してしまう。あまりにあっと言う間の十五年だった。

 「シオン、そろそろ――」

 母は娘を呼ぶ。シオンは振り返った。このとき見る母親役の表情が苦悶に満ちているのは、三六〇年経ってもずっと変わらない。

 「お母様、そんな顔しないで」

 「……ごめんね」

母親役がこのとき俯いてしまうのも三六〇年ずっと同じだ。だからこのとき、少女は必ず語りかける。

 「あなたは母親として、私を十五年もの間育ててくれました。分かっていますよ、最も辛いのはあなたなのです。私は恨みなどしません。だから何も背負わず、生きてください」

彼女はせめてもの言葉を送る。それでも母親の顔が晴れない。これもまた、三六〇年ずっと同じだ。

 夜明けまで数分。少女は天照守あまてらすのために編まれた装束を身に纏った。真っ白な装束は少女の白い肌と相まって、神秘的な美しさを醸し出す。

 「綺麗よ、シオン」

どんな言葉を送ろうと、もう娘を救うことはできない。それでも母親として、ただ純粋に娘の晴れ着姿を賞賛した。

 「ありがとう、お母様」

シオンは優しく笑った。

 深夜の中央広場は少しずつ静けさに包まれ始まる。広場後方に設置された長椅子で横になるシネラは、母親の膝枕ですやすやと眠る。横に座るリージアは、目を擦りながらふらふらと母に寄りかかる。今にも閉じてしまいそうな少女の瞳は、舞台の女性たちが一斉にそこから掃けていく様子を映し出す。

 「んん……」

そのときちょうどシネラは目を覚ました。母親は視線を膝に落とす。

 「あらシネラ、起きたのね。ちょうどよかった。お母さん、もう少しで起こそうしてたとこだったの」

彼の母親は優しく微笑む。シネラは少し体を伸ばすと、またうずくまった。

 「まだ寝る……」

 「シネラ、少しだけ我慢よ。これから村で一番大事な儀式があるの。リージアももう少し頑張って」

母は二人を軽くゆすって語りかける。シネラはそれを聞くと、のそのそと体勢を起こし始めた。母の膝はそっと軽くなる。

 先程までの賑やかな雰囲気は一変した。村人は皆揃って聖火台の方を向いて立ち上がると、両手を胸の前で合わせ、まるで祈りを送るような動作を始める。

 「さ、あなたたちも」

母はリージアとシネラに告げると、おもむろに椅子から腰を上げた。二人も見よう見まねで母に続く。

 数人の男衆は駕籠かごと共に舞台へ登壇した。彼らはそれを舞台の中央に止めると、舞台に残したままそこから掃けてゆく。

 舞台中央から見下ろすことのできる地点に設置された聖火台へ、松明の小さな炎が放り込まれる。その火は藁に広がると、みるみると大きく成長した。

 舞台の現れた二人の若い女性によって、ついに駕籠かごが開かれる。そしてそこから現れたのは、その女性たちより何回りも若い少女。彼女がなびかせる淡いミント色の髪は、その場に子供たちを驚愕させた。シネラは震えた声で母親に尋ねる。

 「……ねえ、どうしてシオンがあそこに?」

 「それはね、あの子が選ばれた子だからよ」

母は真っ直ぐにそれを見据えて語る。こちらに視線を向けてくれない母親に、シネラは漠然とした不安を覚えた。

 「シオンはあんなとこで……何するっていうの?」

 「あなたたちは、それを今から目に焼きつけるの。ここに生きる、ヒペリカの民として」






○ヒペリカム

科・属名:オトギリソウ科オトギリソウ属

学名:Hypericum androsaemum

和名:ヒペリカム・アンドロサエマム

別名:小坊主弟切(コボウズオトギリ)

英名:Tutsan

原産地:ヨーロッパ西部~南部

花言葉:「きらめき」「悲しみは続かない」


※引用『花言葉-由来』https://hananokotoba.com/

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る