第三話 死者が見える少年(2)

 植物園と見間違えるほどに、騎士団学校の中庭は青々とした草木にあふれていた。大小豊富な観葉植物に、熱帯植物から寒冷地域の針葉樹まで、その種類は多岐にわたっている。

 天井は吹き抜けではないものの、閉ざされた空間という意味では、死者たちにとってはむしろ都合のよい場所だった。


 軽く挨拶を済ませた後、周囲に誰もいないことを確認したジェインが話を始める。


「――祖父があの本を書き始めたきっかけは、病気で死んだサラって名前の妹が生き返ったからだよ」


 最初の言葉から衝撃的すぎて、この場にいる誰もが口を挟むことすらできなかった。


 ジェインはそのまま話を続ける。

「牧師だった祖父の目の前でサラは蘇ったんだ」


 死んだ人が生き返った瞬間に立ち会ったという先代リード牧師。

 ジェインの話が嘘だとは思わないが、これだけでは到底納得できるものではない。


「本当は死んでいなかった可能性もあるんじゃないのか?」


 アルジントが踏み込んで質問するが、ジェインはさも当然のように何食わぬ顔で首を横に振った。


「ううん、サラは死んでいたよ。祖父は死者が見える人間で、僕もそうだから分かる。でも、祖父はまるで歴史を正すように、蘇ったサラを殺した。……だけど、サラが完全に死ぬことはなかったんだ」


 そこまで話すと、ジェインは顔をしかめて身震いした。


 これを聞きながら、ウェリティは半分疑うような目でジェインを見る。


「そんなことあるの?」


「あるよ。サラの肉体は確かに死んでいたって言ってた。でも、恨みを抱えた魂だけがその場に残ってしまった。……つまりになったんだよ」


 怯えた反応を示したルーアとヴェーチルを横目で見ながら、アルジントは表情を変えることなく訊いた。


「どうしてそれが悪魔だと思う?」


「実際に呪われて死んだ人がいたんだ。周囲の人がサラの面影を見て、声を聞いたんだって」


「今も魂はそのままなのか?」 


「……たぶん。悪魔は人間の身体であれば自由に憑依することができるんだよ、生者も死者も関係なく」


 アルジントが小さく唸った。

「それが本当だとすると、僕らも殺されるリスクがあるというわけだな。……この負の連鎖を終わらせる方法は何かあると思うか?」


 ウェリティが無理難題を突きつけられたジェインを見て、フォローするように口を挟む。


「アル、この子はまだ子供でしょう? そういう込み入った話は、もっと落ち着いてからじっくりと……」


「今の話を聞いて落ち着いていられるか? 何も気づいていないのか?」


 この話を聞けば、ラザーニ校で出会ったルークス・ベンという少年のことが頭に過らないはずがない。

 黒い影の正体が、ジェインの言うと同じだとすれば、また自分たちが狙われる対象になる可能性もある。


 ルーアとヴェーチルは話を聞くだけで精一杯だとでも言わんばかりの表情だが、その眼差しは真剣そのものであった。


 アルジントがジェインに話の続きを促す。

「あとは、他になにかあるか?」


 ジェインはゆっくりと頷いた。

「さっきの質問の答え。……これは祖父の教会的立場としての考えなんだけど、死者の連鎖を断つには神と対極する悪魔を絶つ必要があると思う」


「死者が蘇る理由と悪魔の存在に関連性はあるのか? 悪魔を絶てば、死者が神の国へ行けるのか?」


「たぶんそんなすぐに解決できるとは思わないけど、悪魔がいる環境は良くないよ」


 アルジントはこれで納得できたわけではなかったが、状況を整理しきれない今の状況では、それが目的達成において必要なことなのだろうと理解した。


「君の考えている範囲内で、悪魔は何体存在していると思う?」


「……二人。祖父の妹サラと、サラに殺されたイルバ・マルサス」


「マルサス?」


 ウェリティが怪訝な顔をした。

 先ほどのカーター・マルサス然り、マルサス家と聞いて良い印象はない。


「今の話から私がストーリーを推察すると、妹のサラさんがで死者となった後、兄に殺されて悪魔になった。その後に何らかの理由でイルバ・マルサスが死に、死者として復活したイルバはサラさんに殺されて悪魔になった。……そういうことかしら」


 ジェインは小さく頷いた。

「僕の祖父とほぼ同じ推察だね」


 アルジントは顎に手を添えて一人考え込んだ。『で死者となった後』ということは、根本的に死者が存在する理由は不明なままなのだ。


「……つまり、この一連を全て解決するには、まず悪魔の方を絶たなければならない。死者を解放する方法を見つけるのは、それからの話になる、ということか」


 アルジントが淡々と述べると、ジェインは一歩身を引いて不安そうな表情を浮かべた。


「……うん。でも、一つだけ怖いことがあって、イルバ・マルサスは既にたくさんの人を殺してるみたい」


 その瞬間、アルジントが顔を強張らせた。悟られないように口元を片手で覆って緊張感を隠す。

 ラザーニ校でルークス・ベンに憑依していた悪魔、あれは間違いなく男だった。もしその正体がイルバ・マルサスなら――。


 緊迫した空気の中、自問するようにアルジントが口を開く。

「……悪魔を殺す方法はあるんだろうか。憑依された人ごと殺すこともできるのか……?」

 ウェリティが自らの額に右手を当てて、気が遠のくような表情を浮かべた。

「……ああ、アル。言ってる意味分かってる? それだと、悪魔に憑依された人間も死ぬことになるのよ?」


 アルジントはただ静かに頷いた。

「……分かっている」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る