第59話 装備の新調 後編

 ―――――――――――――――――――――――――――――――


 革の鎧(女性用)


 基礎防御力:15


 属性:なし


 特別効果:なし


 エンチャント:可能


 解説:革製の部分鎧。胸部と腹部を守る


 ――――――――――――――――――――――――――――――――



 これ、女性用だし、アスターシアの体格にも合いそうだな。



 少し重くなるけど、丈夫な革で胸と腹はしっかり守ってくれる感じ。



 今、探索中に着けてるレザーベストだと、薄っぺらい革なんで防御効果があるのも怪しいからなぁ。



 ―――――――――――――――――――――――――――――――


 鉄のショルダーガード(左肩用)


 基礎防御力:10


 属性:なし


 特別効果:なし


 エンチャント:可能


 解説:鉄製の肩鎧。左肩から心臓部までを鉄の板で守る鎧


 ――――――――――――――――――――――――――――――――



 守護の小手と干渉しない感じの肩鎧か。



 利き腕の右手は、刀や杖を使うし、自由に動かせるようにしておきたいところだよな。



 それと今の役に立たない鎧よりか軽いし、ベルト留めなんで、ロングコートの上から着けられるのもポイントが高い。



 ―――――――――――――――――――――――――――――――


 チェインメイル


 基礎防御力:20


 属性:なし


 特別効果:なし


 エンチャント:可能


 解説:鉄製の胴鎧。円環状の鉄鎖で編んだ胸部と腹部を守る鎧。


 ――――――――――――――――――――――――――――――――



 防御力20上がるし、重さとの兼ね合いだな。



 胸部の防御も増すし、腹部の防御もこれでできるだろうし、急所はかなり減るはず。



 候補の鎧の鑑定を終えると、他に必要そうな装備候補も鑑定する。



 ―――――――――――――――――――――――――――――――


 革のロングブーツ


 基礎防御力:5


 属性:なし


 特別効果:なし


 エンチャント:可能


 解説:革製の長いブーツ。革製でひざ下まであるため、脛部を保護できる長いブーツ。


 ――――――――――――――――――――――――――――――――



 アスターシアは、メイド服に鎧を着込んでいくわけだが、スカートだし足もとの保護もしないとね。



 手元は盾もあるし、装備も重くさせたくないから、なしの方向だろうな。



 俺は革の鎧と革のロングブーツをアスターシアに渡す。



「アスターシア、これとこれの重さはどう感じる?」



「少し重たいですが、これくらいなら、そんなに負担には感じません」



 手に持ってもらったが、重みでよろけるといった様子は見られない。



 あとはサイズが合うかどうかだが――。



「鎧の試着は、あっちでよろしく頼むぞ」



 俺たちの話を聞いていた店主が、更衣室として用意してある小部屋を差した。



「ちょっと試着してきますね。着てみないと、分からないこともあるでしょうし」



「ああ、そうだな。動きにくさとかあったら、他のやつにした方がいいだろうし。確認してみてくれ。俺もこれを試着してみる」



「はーい。では、一緒にまいりましょう。ガチャ様ー、ヴェルデ様はご自分の鎧を試着なさるみたいなので、わたしと一緒にまいりましょう」



 アスターシアは革の鎧と革のロングブーツを手に取ると、飽きて床に寝転んでいたガチャを連れ、女性用試着室へと消えていった。



「すみません、これとこれ試着しますね」



「ああ、いいぜ。男子用はあっちだからな」



 店主はアスターシアの入ったのと反対側の部屋を指差した。



「ありがとうございます」



 俺は鉄のショルダーガードとチェインメイルを持って、男性用試着室へ移動する。



 入口がカーテンで仕切られた試着室の中は、姿見の鏡が置かれているが、意外と狭く1人入るのがやっとの広さだった。



 ロングコートを脱いで、今着けている部分鎧を脱ぎ捨てる。



 この貴族の衣装も別の方がいいのかなぁ。



 服はアスターシアが選んでくれたのを毎日着てるわけだが、いつも貴族っぽい服なんだよなぁ。



 探索者になったわけだし、それっぽい格好をした方がいいんではないだろうか。



 動きにくさはないんだけどさ。



 ベストを脱ぎ、シャツの上にチェインメイルを着込んでいく。



 戦士のスキルのおかげで筋力があがってるし、重みはさほど感じないな。



 円環状の鎖もしっかりしてるし、けっこう防御してくれそう。



 このチェインメイルは、身体を守る最後の砦みたいなもんだ。



 チェインメイルの出来に満足した俺はベストと革のコートを再び羽織る。



 その上から左肩用の鉄のショルダーガードを着け、姿見の鏡で確認する。



 厨二臭いが……。悪くない格好だと思う。防御力も上がったし。



 動きの阻害もあまりないし、重さも移動が遅くなるほどのものは感じないな。



 よし、これでいこう!



 俺が更衣室を出ると、暇すぎて眠ってしまったガチャを抱えたアスターシアもちょうど出てきたところだった。



 彼女の視線がこちらに注がれる。



「似合ってる?」



 アスターシアは、無言のまま、こちらを見て固まっていた。



「ス、スキです!」



「は?」



 思いもよらぬ言葉に、こちらも固まる。



「ああっ! 違います! ステキですの間違いです! 間違い!」



 アスターシアが真っ赤な顔で、言い間違いを訂正した。



「あ、ああ。そうか、そうだよな。びっくりした。そういえば、そっちの鎧とロングブーツはどう?」



「あ、はい。大丈夫です。動きも変わらないくらいですね」



 アスターシアは、俺の前でくるりと回って鎧とロングブーツを着けた姿を見せてくれた。



 サイズは問題なさそうだ。これで前よりかは防御力も上がったはずだ。



「なら購入だな。これのお代は、俺が出すからいいよ」



「あ、いや。先ほどの雑貨店でも出してもらいましたので、そういうわけには――」



「オークションで売れた逆刃の小手はアスターシアが見つけたものだろ。名義上俺の金になっているが、相当額は使ってもらわないと」



 実際、アスターシアがいなかったら、売り出したエンチャント装備品は見つけられなかったわけだしな。



 それに装備は命を守る物なので、遠慮はしないで欲しい。



「しょ、承知しました。ヴェルデ様お言葉に甘えさせてもらいます」



「話は決まったかい?」



 こちらの様子を窺っていた店主が、期待を込めた目でこちらに声をかけてくる。



「ええ、決まりました。買いますよ。このショルダーガードとチェインメイル、革の鎧、革のロングブーツ、刀の5点ください」



 俺たちは店主のいるカウンターまで行き、購入額を聞くことにした。



「えっと、5点まとめて1400ゴルタになるがいいか?」



「問題ありませんよ」



 購入額分の貨幣をカウンターの上に並べていく。



 店主は1枚ずつ数えて問題ないことを確認すると、ニコニコ顔で握手を求めてきた。



「よい取引をありがとうございます」



「こっちも探索者がいなくなって商売上がったりだったからな。ヴェルデ殿のおかげでしばらくは食えそうだ」



 探索で得た金で自分たちの装備も向上したし、世話になっている街の人に少しでも還元できたよな。



 でも、俺たちだけじゃそんなに大きな金額にならないし、ホーカムの街にもっと探索者が戻ってきてくれるといいんだが。



 俺はそんなことを思いつつ、武具屋を後にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る