応援コメント

第49話 宝箱にはご用心」への応援コメント


  • 編集済

    基本的には楽しく読ませて頂いていますがクールタイムの設定、管理がガバガバ過ぎるのがムムーン。

    少し前の話では重すぎるクールタイムの連撃を立て続けに使用したりさらに前の話では連撃なしでスキルを連打したりしてるのに魔法と剣技でクールタイムが重複するから連撃がないと使えないと言い出したり。

    全ての攻撃スキルのクールタイムが重複するという設定がかなり歪でそれならばスキルや魔法ではなく純粋な技量で戦いつつここぞって時にスキルや魔法を使うような戦闘にすればと思うのですが何故かスキルや魔法でのみ戦おうとするしで。

    作者からの返信

    戦闘時の時間経過の描写を省いてある場合もあるんで、連撃スキル連打してるようには読み取れるかもしれません。詳細なカウント数は入れない場合が多いので。30秒経過したり、5分経過したりって入れると話のテンポが悪くなるので削ってあります。

  • ガチャバカ 物凄く廃人臭い響きになる不思議w

  • 炎の魔法の後に連撃スキルを使う意味がわからないです。
    炎の魔法のクールタイム中でも氷の魔法は使えるはずですよね?
    炎→連撃→炎、もしくは、炎→氷、になるはずでは?

    作者からの返信

    詳しく説明すると長くなってしまうので、本文ではサラッと流してますが


    魔法を使う、戦技を使うでそれぞれ使ったスキルに設定されてるクールタイムが発生します。


    ファイアⅣスキル使う→クールタイム10秒(この間、魔法も戦技も使用できません。通常攻撃、回避、逃走、防御しか選択できない感じです)

    ソードスラッシュⅠスキル使う→クールタイム300秒(魔法と同じくこの間は魔法も戦技も使用できません。通常攻撃、回避、逃走、防御しか選択できない感じです)

    たぶんこちらの説明不足で各スキルごとにクールタイムが発生して同時使用ができるという解釈をされたかなと思いますが、作者的には↑の考え方です。

    連撃は魔法と戦技を使用後のクールタイムを無効化して、新たな魔法と戦技を使える状況にするスキルです。

    魔法・戦技使用後に連撃スキルを使用すると前に使った魔法・戦技のクールタイム0秒で別の魔法、戦技を使用できますが、その代わりに連撃スキルの490秒のクールタイム発生するスキルです。

    使い方によっては総体的なクールタイムが伸びますが瞬間的な火力は増すスキルとなっておりますし、スキルが成長すればクールタイム自体も減っていく仕様です。

    魔法にも使えますが、主にクールタイムが長めの戦技系に使用すると効率よく火力が出るスキルとなっております。

    魔法系はクールタイム短いのも多いですしね。

    もちろん、魔法も同時使用が可能になるスキルも存在してると思います。(まだ出してないけど、ガチャが排出してくれるはず)

  • 軽く流されてますけど見えないミミックって殺意高くないですか?